66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ショップ事情 フルーツ編

オランダは果物が豊富で安価。と思う。

 

高いものも安いものも国によって様々だと思うけど、オランダは果物は安いと思う。

まあ、その中でもダントツは私がヒイキにしてるブドウですが...。

 

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20180222015603j:plain

中東系ショップ。

 

広い通りの広い歩道に面しての店構え。

入口から撮ってみた。

 

ブドウ1パック €0,99(約130円)

 

や..安い。いつもの事、いやいつも以上に安い。

たっぷり500gは入ってる。

 

中東やトルコのお店があちこちの通りに沢山ある。

どのお店も良く売れるから回転良く、新鮮で安くて丁度食べ頃のものが売られているらしい。

オーガニックではないけど、、たまには覘いた方が良いワ。

 

 

f:id:adamtomoko:20180222020501j:plain

葉付きオレンジ。

 

オレンジ1k €1,50(約200円)

 

スペイン産だワ。

随分前姉と行ったスペイン旅行で、スーパーで飲んだ搾り立てオレンジジュースが2回飲めなくて何年も想い出し、後ろ髪...だったけど、今オランダのスーパーマーケットで普通に売ってる。

あの渇望は何だった!?

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20180222015741j:plain

果物、勢揃い。

 

スゴ~く綺麗に並べられてる。

いつも思う。。オランダのショップはディスプレイに余念がない。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20180222015826j:plain

果物ではないけど、こちらの野菜も綺麗に並べられてる。

 

こう云う情熱はどこから...?

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20180222015909j:plain

店頭にあったブドウと同じものと、紫ブドウ。

 

紫ブドウ1パック €1,75(約230円)

 

グリーンをWIT(白)、紫をROOD(赤)と呼ぶ。

大抵はどちらも同じ値段。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20180222020007j:plain

こちらは、アルバート・ハイン。

 

下はBLAUW(ブルー)。

 

ブドウ2パック €3,00(約400円)

 

色がちょっとでも違うと両方欲しくなっちゃうんだヨネ。

どっちにしろ2パック買う事になるので、好都合。

 

 

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20180222020120j:plain

お馴染みユンボです。

 

何と最近のユンボ、3パックどれでも4ユーロ。

 

オレンジ、リンゴ、ブドウいずれか3パック €4,00(約530円)

 

ブドウはいつもあって、オレンジが洋ナシに替わっていたり...。

洋ナシも、1パックがどっさり。しかも超甘かった。

 

 

ショップ 4

f:id:adamtomoko:20180222020215j:plain

対岸のユンボ。

 

リンゴの品種。

日本でも見るのは、ジョナゴールド、ゴールデン・デリシャスくらいかナ。

ここにはないけど、蜜なしフジもある。

私は専らピンク・レディー。Bioもあるヨ。

 

 

と、今日は、お安いオランダ果物事情デシタ。簡単ですが...これにてオヤスミなさいzzz..。