66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 週1運動事情 2

今朝は鼻水くらいになったので、運動へ行った。

帰って来てから初めてヨ。

 

日本からのお土産を持って。。。

 

乗り継ぎを降り損なって違うルートで。

多分あのラインとこのラインはこの駅で通じてるナ...。なんてトラムの路線を描きつつ。。

こんな事は出来る様になったの。尤も、自分が何度か使った線。

 

そうしたら、待てど暮らせど電車が来ない。

やっと係員が来て何やら云ってる。

私はマップを見せて指示を仰いだ。

途中まで違う路線で行って乗り継ぐ様に、みたいな事は解ったので、仕方なくその通りに。

 

今ネ、トラムの線路を大幅に工事してるみたいで、差し掛かった電車が先に進まないんじゃないかと...。

流石日本じゃないワ。白昼堂々と。。。

 

そんなワケで早く出たのに終了時間20分前くらいに到着。

 

遠くの方で、近付く私を認めた先生が私の名前を呼んでオーバーに迎えてくれた。

私も嬉しくなって、その綺麗な若い先生に飛び付いた。

何人かのちょっと仲良しも、久し振りの私の出現に喜んでくれた。

 

良かった~~!

 

 

お土産 1

f:id:adamtomoko:20180207233636j:plain

全て100円ショップで。

 

右から浮世絵手ぬぐい、鼻緒模様の足袋状ソックス、ミニガーゼハンカチ、手鏡。

 

運動終わって皆に、「日本のお土産持ってる!」と云った。

ベンチにズラリ出して好きなものを選んで貰ったの。

あ、黒の足袋ソックスは黒一点のオジさまに。

 

ブリジット・バルドー(往年の)と同じ名前を持つブリジット(オランダ発音ではブリヒットみたい..ナ)が、黄緑の足袋を選んで早速穿いて見せた。

どう?どう?良いでしょ!風。

 

他の皆もとっても喜んでくれたの。

ハグしたり、チューしたり。。。

 

皆さん!

小袋付き手鏡は飛ぶ様に売れました!やっぱり...。

 

ここでも又、お釈迦様でもご存知ない100円ショップのスグレモノ。

恐るべしありがたや。。。

 

 

お土産 2

f:id:adamtomoko:20180207233555j:plain

5種類の味の小丸煎餅。

 

日本で友人に頼んで買って来て貰った。結局友人のプレゼント。

運動の人達は甘い物がダメなので、こんなお煎餅を分けて。

 

お店の名前忘れた。埼玉の隣りの県が本拠地らしい。

残念なのは個包装の1つ1つに何味か書いてない事。

ここで手を抜かないで欲しいナー。

 

でも皆、何味か良く解らないながらもレッカー!レッカー!(美味しい)って。

 

帰り、今度は車がトラムの線路に跨ったまま故障しちゃったらしく、、途中から歩く羽目に。

 

まあでも、そんな事もあまり心配せずクリア出来る様になったワ。

段々そうやって、少しずつこの国に馴染めて行くんだネ。

毎日の無事を感謝しつつ。。。

 

 

と云う今日のテーマは、久し振りの運動で皆が暖かく迎えてくれてお土産喜んでくれた事。

いつもながら...全くの私事デス!