66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 百景事情 7

今日の外は風が冷たく寒かったのヨ。いよいよ冬が来るんだヨネー。

帽子は被ってたけど耳ホッカがないのでフードを被って間に合わせたワ。

アムステルダムには冬のババシャツ類が充実してるって誰かが云ってたので、日本に買いに帰らなくても大丈夫そうネ。

 

秋の青空

f:id:adamtomoko:20151013050729j:plain

初公開だけど、この港は家の前なの。ちょっと癒され景色でしょ。

船は個人所有でここから休日にファミリーや1人で出かけたりするの。

船を持ってるってステイタスなのかナ。

 

家並み

f:id:adamtomoko:20151013050835j:plain

どこか異国情緒ある。

 

橋から

f:id:adamtomoko:20151013051048j:plain

家から遠くない橋の上から。

この右手にキャンプ場やカヌー教室があると思うワ。見下ろしたら赤い橋とのベスト・マッチング。

 

レール

f:id:adamtomoko:20151013051928j:plain

トラムのレールの間が芝生状のグリーンで覆われてる。

日本の田舎にもないんじゃない?

こんなとこ、皆平気で横断しちゃうの。私もその1人。

 

トラム

f:id:adamtomoko:20151013052141j:plain

スゴいでしょう、このトラム。

結構色んなデザインのトラムが走ってるワ。これもアムスの百景ネ。

停留所に停まってる時に出逢えばラッキー。それでも、もたもたしてると行ってしまう。

 

ボート・レース

f:id:adamtomoko:20151013052348j:plain

アマチュアの学生か OB のボート・レースじゃない?

河やカナルがあればこその楽しい競技ネ。

 

カナル

f:id:adamtomoko:20151013052554j:plain

そう。こんなカナルが街に豊富にあるからヨ。オランダ百景ネ。

 

トラム

f:id:adamtomoko:20151013052654j:plain

ほら、こんなデザインも。セントラルに近い Dam に停車中。

日本の秩父線かナ?鳥がいっぱい車両全面に描かれていて良いナー!と思った事があった。今もあるかしら??

 

Dam 広場

f:id:adamtomoko:20151013052858j:plain

この日は広場に馬車が勢揃いしてたの。

色んな形の馬車に白馬・黒馬・栗毛。これからお客さん乗せて観光出発ネ。

 

f:id:adamtomoko:20151013053725j:plain

馬車が居ればそれはオランダの百景になってしまうワ。

 

セグウェイ

f:id:adamtomoko:20151013010155j:plain

私はこの国に来て初めて見たんだけど、これに乗って自転車道を団体さんで走るのヨ。

漕がなくて良いから楽チンね。観光客用かしらネ。

ちょっと乗ってみたいじゃない。皆で乗れば怖くない、ヨネ。

 

夜のトラム

f:id:adamtomoko:20151013060150j:plain

午後9時過ぎのトラム。

中々カッコ良いでしょう?これに乗って夜の街へ繰り出したいわネ。

 

 夜の横丁

f:id:adamtomoko:20151013053930j:plain

Dam 辺りから横丁へ入った通り。

久し振りの夜の街。チャイナ・タウンへ行った帰り、ブラブラと歩いて来てみたらいきなりの空中飾り。

 

夜のショッピング・ストリート

f:id:adamtomoko:20151013054021j:plain

Dam から伸びてるメイン・ストリートと云っても良い通り。

早くもクリスマスを意識し始めたわネ。寒いけど心躍る季節がやって来るワ。

私の好きなシュトーレン、この国ではどんな味?

 

夜のカナル

f:id:adamtomoko:20151014033416j:plain

この日はずーっと散歩しながら帰ったの。

奥の方に橋が見えるヨネ。そこにイルミネーションがつけられてるの。

肉眼ではもっとハッキリ。冬だけかしらと思ったら、そうか夏の間は日が暮れず夜中に出かけないからイルミネーションに気づかなかっただけか。

あら、でもホントに早く暗くなる冬の間だけかも。誰かに聞いてみる。