66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 ミラノ・レストラン

姪達は初めてのミラノ。

 

早速、着いた日の夕方イータリーへ。

 

 

イータリー

f:id:adamtomoko:20170112021516j:plain

正面壁面に、大きな赤い「10」の数字。

 

えー!今年10周年って事!?

 

入ろ入ろ!!

 

 

店内

f:id:adamtomoko:20170112021626j:plain

店内中央付近、4Fまであるのかナ..吹き抜け部分に今回はこんなディスプレイ。

 

編み飾りって云うの??何故か「クス玉」って言葉が浮かぶ。。。

 

昔から、七夕の時飾ったりしたヨネ。

それの立派でゴージャスな編み飾り。

 

 

2Fレストランから

f:id:adamtomoko:20170112021859j:plain

2Fのレストランに座って、1Fを覘いてみたらこんなカンジ。

 

野菜が素敵に並んでるネ。。

 

 

レストラン 1

フリットミスト

f:id:adamtomoko:20170112021931j:plain

魚介のフライ。

 

イカのリング揚げが超美味。

 

 

ピザ

f:id:adamtomoko:20170112022003j:plain

アンチョビと水牛モッツァレラ。

 

他にも何品かオーダーしたけど、いつもの美味しさがちょっとダウン。

娘達が居ないので、遠隔で聞いたけど..イマイチ伝わらずの感。。

 

 

パスタ

f:id:adamtomoko:20170112022105j:plain

可愛い、グリーンと黄色の蝶々かナ、リボンかナ。

 

10周年でセールになってる。嬉しい!

しかも私達がイータリーに来た日から。。

 

ドライ・ペペロンチーノや瓶詰めだの、色んな物が何割か割り引かれている。

買うでしょ。

 

写真のパスタとそんな物を、東京の次女と姉に。。

 

 

ルイーニ

f:id:adamtomoko:20170112031159j:plain

「ルイーニ」のパンツェロッティ(揚げピザ)。

 

前にも載せたけど、今回チーズがこんなに伸びてる証拠写真が撮れたから。。。

 

撮ったのは姪のパートナー。食べてるのは私。

やっぱり美味しいぃ。

チーズが伸びて伸びて..追い着かないヨ~。

 

長蛇の列が出来てたりするけど、怖い顔した優しい案内人が列を上手に誘導してくれるので、そんなに待たないで済むワ。

 

ドゥオーモの近くだから。。あー、私が云わなくても有名なお店だから本にも載ってる。

「名物に美味いもの..あり」を地で行く有名店。

 

 

レストラン 2

前菜

f:id:adamtomoko:20170112022141j:plain

いつもハム系なので、お魚にしてみた。

 

ここは、行き当たりバッタリに入ったレストラン。

中々ちゃんと行き届いたお店でした。。

 

その1つ・・私達が何を選んで良いのかモタモタしてると、メニューが一覧出来るタブレットを持って来てくれたの。

えー、ありがたや。。

息子達居ないので、四苦八苦していた私達は、これでめでたく好みのお料理頼む事が出来た。

 

情けないけど..こんなもんでしょ。。

 

 

リゾット

f:id:adamtomoko:20170112022237j:plain

 アルデンテで美味しかった。

 

 

ミラノカツレツ

f:id:adamtomoko:20170112022257j:plain

薄切りお肉が、厚切りの日本のトンカツと違って、妙に新鮮。

 

トンカツも、キャベツの千切りが添えてあったりカラシをつけて食べるあの厚切りがジューシーで堪らないけど、、このミラノカツレツの薄さ加減も、中々のもんですワ。。

 

 

美味しいもので幕を閉じます。。。

予告・・明日も美味しいもの。