66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 43

久し振りの家ご飯。

 

見てネ。。

 

 

お昼ご飯 1

エチオピア料理

f:id:adamtomoko:20170321032353j:plain

茹でホーレンソー、ヒヨコ豆、牛肉、ラム。

インジェラ。

 

後方に風呂敷の様に広がっているのが、お皿に乗ったインジェラ。

エチオピア料理と云えば、インジェラが付きもの。

 

インジェラは買って来た(前に試みて失敗。誰とは云わない。)。

何かフワフワとした食感に、酸味を持っている。

 

インジェラ・・イネ科の植物を粉にして水に溶かして発行させて蒸し焼きにしたもの。..だって。

特有な酸味があって、全く個性的で食感が不思議な食べ物(エチオピアのパン)。

 

エチオピア料理は大分前ボストンで1度、オランダでもエチオピアン・レストランがありそこでも。。

まるで風呂敷の様な大きいインジェラに、頼んだおかずがちょこちょこ沢山乗って運ばれて来る。

楽しくって美味しくって、私は好き。

 

エチオピアン・レストランを見つけたら..思い出して入ってみて(日本にあまりないのだそうだ)。

 

 

おかず乗せた図 1

f:id:adamtomoko:20170321032441j:plain

本当は大きな1枚なんだけど、畳んであって広げるのに失敗した。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170321070307j:plain

もう1つおかず。

 

ホーレンソーにジャガイモと豆、フェタチーズ。

 

エチオピア料理はアムステルダムのレストランでも、結構お高い(前に1度載せたネ)。

 

なので、こんな風に家で再現。それも美味しく・楽しく・安上がり。。

 

 

お昼ご飯 2

サラダ、パン

f:id:adamtomoko:20170321055351j:plain

サラダ(レタス、ベビーリーフ、トマト、豆、イワシ)、パン。

 

 

バター

f:id:adamtomoko:20170321041533j:plain

ヤギのバター。

 

日本より大分安く手に入ると思う。

 

 

ラムロースト

f:id:adamtomoko:20170321041613j:plain

骨付きラムの塊をローストして、焼き上がって切り分けた1皿。

 

そりゃあ、美味しいヨネ、骨付きだもの。

 

 

グラタン

f:id:adamtomoko:20170321041737j:plain

カリフラワーのグラタン(カリフラワー、チーズ)。

 

ブロッコリーも好きだけど、カリフラワーも捨て難い。

どちらも美味しいネ。溶けたチーズと尚美味しい。

 

生で食べるより沢山食べられるワ。。。

 

 

お昼ご飯 3

ソーセージとお豆の煮込み

f:id:adamtomoko:20170321032928j:plain

ハーブ・ソーセージ、豆。

 

うっすらトマト味のお豆が美味しい 。

 

 

クレープ

f:id:adamtomoko:20170321033011j:plain

クレープ、焼き上がって網の上に、1枚又1枚。。

 

 

ガレット

f:id:adamtomoko:20170321033043j:plain

クレープでガレット風(生ハム、チーズ)、アボカドサラダ。

 

尤も、ガレットってフランス語で「丸く薄いもの」って意味らしい。

→そば粉のガレットが定番。

 

今度、そば粉で作ってくれるって。ヒャー食べたい!

 

もう1枚は、ハチミツをかけて巻いて食べました。

 

しょっぱいガレットと、甘いハチミツがけでこの日も幸せなお昼ご飯デシタ。

 

あ~~、煮込みもあったんだ。

ソーセージは4分の1、お豆はちょっと多く...。

 

心配しないで。散歩も行ってるヨ。。。

 

 

と、落ち込む日もあったりするけど...平和なつぶやきで今日もサヨナラ。。又明日。