66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚姉妹編 3

この日も安売りチケット利用して...、親戚姉妹はデン・ハーグの美術館へ。私と娘は娘の用事を兼ねてデルフトへ。

 

午後4時に私は姉妹とデルフトで落ち合い、街探訪。

 

デルフトは2度目。..好きな街の1つだナ。。

 

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20170523022113j:plain

素敵な雰囲気だネ。。

 

パンジーとヴィオラがこんなに素敵な色を醸し出すなんてネ。

花とぴったりマッチしてる看板の色も、花とどっちが一役買ってるんだか..くらい素敵。

 

素敵素敵と云ってるけど..素敵なんだもん。。

 

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20170523022231j:plain

ペチュニア、アズマギク、ディモルフォセカ、オステオスペルマム?、ヘリクリサム、アイビー。

 

ここはマルクト広場。

歴史的な立派な市庁舎があり、向かい側に高く聳え立つ新教会がある。

 

前に書いたので省くけど、新教会の塔は登る価値有りすぎ。。。

 

 

カフェ 3

f:id:adamtomoko:20170523023558j:plain

パンジー、ヴィオラ、デージー。

 

マルクト広場はカフェが軒を並べている。

そしてどこも負けじの花飾り。皆元気。

前来た時とは、全く違う花飾り。いつも素敵な植え込みを心掛けてるのネ。。

 

 

カフェ 4

f:id:adamtomoko:20170523022349j:plain

ヴィオラ、デージー、アイビー。

 

この界隈はデージーが主役?

ちょっと忘れかけていたデージー..、と久し振りに再会。

とっても新鮮に映った。

 

 

カフェ 5

f:id:adamtomoko:20170523022456j:plain

カプチーノ。

 

親戚姉妹は、新旧2つの教会の見学。

私も入るつもりだったけど、用事を済ませた娘が直に来れると云うので、教会はやめてカフェで待つ事にして...一休み。

 

 

カフェからの眺め

f:id:adamtomoko:20170523022530j:plain

少し肌寒い日だったの。

 

外カフェのテーブルのそちこちにヒーターが取り付けられていて、、暖かいの。

で..外カフェのヒーターのすぐ傍に座った。

ブランケットもあって、熱いコーヒーでほんわか。

 

娘が来る迄、ぼんやり。。外を見たり、道行く人々を眺めたり...。。

幸せな時間。。。

 

 

カフェ 6

f:id:adamtomoko:20170523022641j:plain

パンジー、ヴィオラ。

 

このカフェのテーマ・カラーはオレンジ。

 

 

カナル

f:id:adamtomoko:20170523022807j:plain

娘が着いて姉妹も2つの教会見終えて、私達はショップエリアへ行ってみた。

 

途中、並木のグリーンが水に映って素敵。

水と自転車と緑。。。どれを取ってもオランダ。。

 

 

新教会

f:id:adamtomoko:20170523022836j:plain

さっきから話に出て来た、新教会。

 

マルクト広場の教会前は人でいっぱい!

私達がショップを覗き込んでいたちょっとの間に・・・。

何かあるんだネ、イベント。

 

 

旧教会

f:id:adamtomoko:20170523022916j:plain

左側に立つと、旧教会が傾いているのがより解る。

 

いつ見ても(..って2度目だけど)、いつも絵になる風景だワ。

 

2つの教会+新教会の塔に登るセットで €8.00(約1000円)

 

この金額は、決して高くない。

旧教会は壁面いっぱいのステンドグラスに、オランダの画家「フェルメール」や他の主だった人々の墓標が床に刻み込まれているし、、新教会は2つだったかナ、大きなパイプオルガンと、何と云ってもあの高く聳え立つ塔の時計の上まで登れる事。

 

1年近く前に書いたブログが出て来てしまった。

塔の石段は376段だって書いてある。

 

来たら必ず登ってみて!後々までの語り草..なんちゃって。。

でもオーバーでもないヨ。

この日体験した親戚姉妹、やっぱり百聞は一見じゃなく..一験だワ。。。(要約すると、こんな感想)

 

 

この後、熟考の末、、夜ご飯はハーレムへ行って教会跡地のヨーペンビールのお店にしようと決まり、、女4人ハーレムへと向かったヨ。

ご帰還は11時過ぎ。無事に楽しく。。。

 

親戚姉妹は、デン・ハーグ、デルフト、ハーレム..と、オランダの魅力的な街を短時間ながら満喫出来て、ご満悦の様子デシタ。

では、オヤスミなさい。。。