66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 イギリス編 5

「3日目」

 

B&B に2泊した朝は、美味しいステキな朝食が済んだらもうお別れ。

名残惜しいオーナー夫妻と、特に奥様とは、ビッグハグで。。。

ラブリー!又来てネ。と云われたと思う。。

 

 

B&B

f:id:adamtomoko:20170820043537j:plain

手前が入口。

 

細い道と青空に送られて、ロンドンへ行くには道を反対方向へ。

 

 

ストーンヘンジ

f:id:adamtomoko:20170820043602j:plain

世界遺産「ストーンヘンジ」

 

ロンドンに向かう車中で遠くから見ただけの、世界遺産。

 

世界で最も有名な先史時代の遺跡だと云う事。

この巨石遺跡には今も謎に包まれている事多し...らしい。

 

小さく見物の人々が見えるネ。

そう云えば...ストーンヘンジを通り過ぎる辺りまでは、急に前方が渋滞。

通り過ぎたら、反対車線が渋滞。

解った!皆、この世界遺産に訪れている人達だワ。

 

限りある時間だから仕方ないけど...通り過ぎるだけなんて、、勿体ない事。

見たヨ~~!なんて後日云ってんのかしら...!?(通り過ぎただけ..)

 

 

ロンドン市内

サウス ケンジントン

f:id:adamtomoko:20170820043625j:plain

世界一有名だと云う遺跡を素通りして来てしまった私達だけど...いよいよ車はロンドン市内へと入って来た。

 

車の前方の花飾りが、「ようこそ」。

 

 

ブロンプトン

f:id:adamtomoko:20170820043703j:plain

「ハロッズ」

 

云わずと知れた世界一有名な老舗デパート。

 

ロンドンに来たからには、おのぼりさんよろしく車中から写しました。

 

たったの2度目のロンドンなのに...車でハロッズの前通ったらずっとここに住んでる人みたいな気に100分の1くらい、思えた。

 

 

16:33

airbnb

f:id:adamtomoko:20170820043755j:plain

ロンドン2泊の私達3人の部屋。

 

部屋まで送って貰い、親戚若者は一旦自分の家へ。

3時間後又落ち合う約束。

 

 

ウエスト エンド

f:id:adamtomoko:20170820043824j:plain

荷物を置いて、ロンドンの街に繰り出す。

 

どこかのお店にちょっと入った。

イギリス・グッズを集めたコーナー。

 

 

19:46

バラ マーケット 1

f:id:adamtomoko:20170820043856j:plain

アイビーゼラニウム、球根ベゴニア。

 

バラ・マーケットで親戚若者と待ち合わせ。

 

レストランやパブの花飾りがスゴい!

 

 

バラ マーケット 2

f:id:adamtomoko:20170820043936j:plain

通り。

 

この辺りはバラ・マーケットと呼ばれるエリア。

 

バラ・マーケット・・オーガニック先進国イギリスが誇る、ロンドン最大最古のオーガニック・マーケット。

ロンドンのローカルなものを沢山食べられる。各国料理も。

 

私達が着いた時には屋台マーケットは閉まっていて写真撮れず。

1度目の時は、娘が開いてる時間に連れて来てくれて、色んなお料理娘2人と分け合って楽しめた。

 

しかし、6月にテロが発生している。。。

 

 

サウス バンク

パブ

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170820050906j:plain

アイビーゼラニウム、球根ベゴニア。

 

レストランの予約の時間までブラブラ。

 

建物と花とがどちらも素敵で、相乗効果あり過ぎ!

 

コンテナ植えには、ベースになる器でどれだけ花や木を引き立てるか解らない...と日本での私の持論だったけど、、ヨーロッパの街並を眺めると器通り越して、建物そのものが花を引き立てる。

これはもう、どうにも敵わない。

 

 

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170820050955j:plain

 球根ベゴニア、リシマキア。

 

1の写真の右側。

 

 

花飾り 3

f:id:adamtomoko:20170820053830j:plain

ゼラニウム、アイビー・ゼラニウム、球根ベゴニア。

 

2の写真の上部。

 

どこまでも花で溢れてる。

 

 

 花飾り 4

f:id:adamtomoko:20170820055745j:plain

アイビー・ゼラニウム、球根ベゴニア、リシマキア。

 

イギリスは、田舎もロンドンも球根ベゴニアを多用してるワ。

球根ベゴニアは色が豊富で、其々発色が良いからハンギング・バスケットには遠目でハッとさせられ近寄っちゃうんだヨネ。

 

球根ベゴニアは、日本の箱根だっけ?ベゴニア園に夥しい数の花に出逢えるけど、かなり色が派手でキツいのであまり好きじゃないけど、、成程。。

こうやって少し離れた処から見れば、、人は吸い寄せられて行くワ。

 

あの人目を惹く素敵な色の花は何!?..ってサ。。

そうして吸い寄せられて、パブにやって来るって云うワケ。 ??

 

素敵な赤い壁と花飾りが続いているけど...、パブが何軒も隣り合ってるみたい。

其々特色を出して、花飾りも協力し合ってるんだワ。

 

 

花飾り 5

f:id:adamtomoko:20170820044018j:plain

パブが続く。。

 

 

花飾り 6

f:id:adamtomoko:20170820045045j:plain

どこもかしこも、パブだらけ・花だらけ。 。。

 

 

花飾り 7

f:id:adamtomoko:20170820054353j:plain

6の写真のパブを遠くから眺めたらこんなカンジ。

 

スゴいワ~~!

 

花があって当たり前の日常なんだネ。

私は花でもおのぼりさんか!

もの珍し気に見入ってはパチリ。。又パチリ。

 

 

サザーク橋

f:id:adamtomoko:20170820054440j:plain

ヒヤ~ッ、ロンドンブリッジ!?

 

じゃあなかった。

やっと解った。ロンドンの数多い橋の1つ、この橋はサザーク橋。

 因みに最寄り駅は、ロンドンブリッジ駅らしい!


上の花のパブから直ぐのとこ。

 逆の位置からはセント・ポール大聖堂が望める。

 

 

シェイクスピア グローブ シアター

f:id:adamtomoko:20170820054532j:plain

「シェイクスピアズ・グローブ」

 

シェイクスピア当時のグローブ座を現代に再現した劇場だそう。

 

サザーク自治区サウス・バンクは、直ぐそこにバラ・マーケットもあって見どころ・食べどころ満載の場所みたいネ。

 

 

花飾り 8

f:id:adamtomoko:20170820055646j:plain

アイビー・ゼラニウム。

 

赤とピンクだけのハンギング・バスケットも又素敵。

そして背景も尚素敵。

 

バーとレストランですって。

 

今迄見て来たパブや橋やシアター、皆繫がっていてレストランの予約までのそぞろ歩き。

 

実は、、そぞろ歩きじゃ追いつかなくてレストランの前にパブにも行ったの。

何故かって、レストラン人気らしく..相当遅い予約なの。

親戚若者、考えて良いところ取ってくれたのネ。

 

 

飲んだり・食べたりの話は次回。なるべく明日。