66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 アンダルシア編 6

マラガ

「3日目」

 

3日目の朝、1人で冒険して来れば?..と云われ。。

気になっている被写体を撮りに出かけて来た。

 

借りてる家から近い処。ブラブラと。。。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20180312210044j:plain

ご存知「グラフィティー」。

 

前は川だったのかナ。

土手の壁面、何キロも其々の作家のグラフィティーが描かれてる。

橋までも!橋の手前も、我こそは!の人達の絵が隙間なく。。

 

圧巻ですヨ。其々皆、相当の腕前。

私は「グラフィティー」なるものに、オランダへ来て初めて出逢った。

そうしたら、最近行ったどの国でも出逢う事に。。

 

描いてと頼まれてもこんな絵描けないヨ。誰も頼まない。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20180314091928j:plain

今は水が干上がってるのか、歩けるので橋の下に降りてみた。

 

この、描いてある人の動き。まるでスローモーションね。

こんな描き方を良くぞ思いつく!

いつの間にこんな世界が広がったんだろう。。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20180312210145j:plain

反対側はアルファベット。

 

素晴らしい芸術作品だワ。

根気が要るヨネ。変なところでも感心しちゃう。

 

そして..良く見て。

最初橋の上から眺めてた時は、端の方は少し時が経って薄ボケて来たんだナーと思ったの。

そうしたら...明度を変えて描いてるんだネ。

手前の輝く白から段々輝きを消してグレーから黒に近付いている。

 

何と云う...!スペイン・グラフィティー、芸術度・高!!(..と私個人の感想デス)

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20180312210218j:plain

出かける為に、出直して歩いて来た。

 

道端のカフェが、処狭しと..どこへ行ってもこんな風。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20180312210250j:plain

バス。

 

アンダルシアにもおめかしのバス。

可愛いので撮る。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20180312210325j:plain

円形展示パネル。

 

「ロミオとジュリエット」のバレエ仕立てか。。

良いネ。観たいネ。

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20180312210502j:plain

ソテツの様な大木に黄色い花。

 

子供の頃、友人の家に大きな棕櫚の木があって、こんな黄色い房になった花に妙に憧れた。

 

この写真の主役は木じゃなくて、このベンチに座っている人。

 

デンマークの作家「H.C.アンデルセン」。

子供の頃、誰でも読んだであろう..人魚姫やみにくいアヒルの子・・・の作者。

 

生誕200年を記念して作られたんですって。

生誕は1805年と云う事だから、マラガに建てられたのは2005年?

 

私も抜かりなく彼の隣りに座って、写真撮影。

 

「マッチ売りの少女」も彼の作品だった。

どの作品も、1回読んだら忘れられない一種独特のストーリーだヨネ。

 

思いがけずにマラガでお目にかかりました。

傍に寄り添うこの大木と共に、多くの人の写真に納まる事でしょう。

 

 

街並 8

f:id:adamtomoko:20180312210356j:plain

ピカソの生家。

 

スペインとは知っていたけど..何と、「マラガ」生まれなんですって。

10歳くらいまでこの建物の2階部分に住んでいたそう。

今は大部分が博物館になっている。

 

ここから10分足らずで美術館にも行けるらしいが、昔ツアーで行ったので今回はやめ。

多分その時、生家の事も聞いていたんだろうけど...。全く遠い彼方。

 

 

グッズ

f:id:adamtomoko:20180312210422j:plain

前、この絵のタイルをお土産にした。懐かしいネ。

 

 

バス

f:id:adamtomoko:20180312230644j:plain

初めてバスに乗ったヨ。

 

これからバスで20分くらいの、本格的「コスタ・デル・ソル」へ。。。

 

 

13:18

コスタ・デル・ソル 1

f:id:adamtomoko:20180313011621j:plain

着いたーー!

 

青い海・青い空..と云いたいところだけど、この日はちょっと曇り陽。

 

でも、本当に大きくて..本物の海だワーー。

 

カモメ?海鳥が舞い立ってる。

 

 

コスタ・デル・ソル 2

f:id:adamtomoko:20180313011708j:plain

バル・レストラン。

 

流石、コスタ・デル・ソルね。オシャレなレストランが立ち並ぶ。

 

私達はこの先のレストランへ。オーナーに教わったの。

 

 

パン、飲み物

f:id:adamtomoko:20180313011941j:plain

私は、味を占めたマラガ・スイートワイン。

 

 

窓辺

f:id:adamtomoko:20180313012016j:plain

素敵でしょ。

ちょっと、窓がブルーなの。

 

レストランでコスタ・デル・ソルの海を眺めながら。。。何て暫しの贅沢。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180313011759j:plain

貝です。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20180313011851j:plain

5種類の魚介の唐揚げ。

 

クセになって、あちこちで注文してしまった。

海を眺めながら海のものいただく。。

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20180313012045j:plain

トマト。

 

又、トマトもオーダーしてしまう。

ちょっとオイリーなお料理と一緒に食べると、素晴らしく引き立つ。

 

 

料理 4

f:id:adamtomoko:20180313012143j:plain

魚介のスープ。

 

このスープでパエリア作るんじゃないの?

 

濃厚なスープが美味しい。

 

 

料理 5

f:id:adamtomoko:20180313012211j:plain

お魚。

 

カジキだったかしら。。

 

ポテトが美味しかった。

お魚は日本風に普通に焼いて食べるのが好きなんだ。

煮付けも良いネ~。

ゴメン。

 

 

デザート・サービス

f:id:adamtomoko:20180313012254j:plain

これはアイスクリームでした。

 

パリパリのチョココーティング。美味し!

 

あらッ!!今見たワ。100ユーロだって!

請求書の上にサービス・デザート乗せて来て、さり気ないけど...タ..高い。

今迄が安過ぎたんじゃない?たまには高い事もあるんだワ。

 

ここは海辺のレストランだから。。。

しかも世界のリゾート地「コスタ・デル・ソル」じゃ、仕方ないか。

 

全て美味しかったワ。ご馳走さま。

 

 

コスタ・デル・ソル 3

f:id:adamtomoko:20180313012337j:plain

炉端焼きのテント。

 

其々のお店が持ってるみたい。

 

 

コスタ・デル・ソル 4

f:id:adamtomoko:20180313012422j:plain

帰り道。

 

海に面して、シャレたレストランが連なってる。

何所に入ろうか、迷うヨネ。

私達はオーナーに聞いて来たから迷う事ナシ。

 

 

コスタ・デル・ソル 5

f:id:adamtomoko:20180313012546j:plain

良いネ。

 

左手に貸し自転車がある。

チラっと見えるのは、運動器具。

 

日課の様に潮風に当たりながら、ちょっと運動...なんて良いネ。

憧れるヨネ、そんな生活。日常から抜け出て。。

 

 

街並 9

f:id:adamtomoko:20180313012617j:plain

ブーゲンビリア。

 

こんな真っ赤な花、見た事ないヨ。

 

 

街並 10

f:id:adamtomoko:20180313012655j:plain

ブーゲンビリア。

 

素晴らしく良く育ってる。

日本ではちょっと無理ネ、こんな育ち方。

 

 

街並 11

f:id:adamtomoko:20180313012738j:plain

ランタナ。

 

ランタナなの!ランタナ!!

こんな咲き誇ってるランタナ、見た事ない。

国が違うと、こうも育ち方が違うんだネ。

其々の風土・気候に合った花育てが如何に大事かって事。

 

それにしても...ス・テ・キ !

 

 

街並 12

f:id:adamtomoko:20180313012808j:plain

ストレリチア、ガザニア?

 

ガザニアでしょうネ。

ストレリチア、この株は花が終わっちゃった。

咲いていればもっと素敵だったのに。。

 

 

街並 13

f:id:adamtomoko:20180313012848j:plain

巨大木。

 

右の樹が変わった実?を沢山つけていて、目を惹く。

 

ホントに南国感が漂うネ。

 

 

街並 14

f:id:adamtomoko:20180313012919j:plain

ニューサイランの育ての親じゃないだろうか!?

 

でも、パイナップルの様な幹があるから、違うヨネ~~?

 

南国の植物デス。

 

 

街並 15

f:id:adamtomoko:20180313012958j:plain

これは、アカベの一種じゃない?多分ネ。

 

多肉だヨネ。

 

 

今日は大急ぎツアーみたいに、バンバン来たネ。

 

どう!?アンダルシア。魅力あるヨネ。

では、明後日頃..続きます。