66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 12

アムステルダムの2大花木はブッドレアとアジサイ。どちらが1番になってもおかしくない程この街に溢れてる。ブッドレアがそんなに国民花だったなんてネ。家の庭にもありました。蝶が好きな花として有名。でもそこまで日本ではポピュラーじゃないかも。ブッドレアと云う聞き慣れない名前のせいネ。私はブットンダと覚えたものサ。

今回そのブッドレア

濃紫色

f:id:adamtomoko:20150817061739j:plain

写真より目の覚める様な濃い紫色だった。貴婦人の色。ビロードの様な。

f:id:adamtomoko:20150817062228j:plain

赤紫

f:id:adamtomoko:20150817062347j:plain

濃ピンク

f:id:adamtomoko:20150817062502j:plain

藤色

f:id:adamtomoko:20150817062750j:plain

薄紫

f:id:adamtomoko:20150817062916j:plain

紫色にもこれだけあって、もっと微妙に違ったり。。ブッドレア好きな奥さま方は少しでも違う色を植えてみたいのが花好きの常。

紫・白

f:id:adamtomoko:20150817063752j:plain

f:id:adamtomoko:20150817063918j:plain

f:id:adamtomoko:20150817064105j:plain

f:id:adamtomoko:20150817064237j:plain

f:id:adamtomoko:20150817064330j:plain

f:id:adamtomoko:20150817064532j:plain

とこんなカンジ。少し花の大きさと形に差がある様ネ。1番下のは Amstelpark の物。こんもり形良く育ってる。もう少し前ならもっと見事だったと思うワ。白は妖艶。