66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 5

昨日の続きのレストラン・ハシゴの話だヨーー!

 

さて、あれから次の店へ向かうべく、、そぞろ歩きしながら。。。

 

マラソンでは、最後の走者がゴールに辿り着いたところ、目撃。

観客はかなり居て、皆、最後の勇者に盛大な拍手。

声援も飛んで、賑やかなエンディング。

 

私達は、道路に規制が敷かれて迂回余技なく・・・3軒目。

 

 

16:52

ハシゴ 3

ホテル・ラウンジ

f:id:adamtomoko:20161017230240j:plain

前に娘が来て、良かったと云うホテル。

 

 

フロント

f:id:adamtomoko:20161017230841j:plain

中にシャンデリアを抱えた素敵な、ビッグサイズ・ランプ。

 

 

内部 1

f:id:adamtomoko:20161017230328j:plain

私達は通路隔てた席へ。

 

 

モヒート

f:id:adamtomoko:20161017230508j:plain

あんまり美味しそうに見えないけど、実は素晴らしく美味しかったモヒート。

 

オランダ名物・フライド・ポテトと一緒に。

フライド・ポテトは客人のお味見用に。。

 (3人はちょっと飽きてる。)

 

 

シャンデリア

f:id:adamtomoko:20161017230552j:plain

常連さんらしいカップルが、大型犬を連れてさっきまで居た。

 

ラブラドールらしきワンちゃんは、テーブルの下に寝そべって、超級気持ち良さそう。

そりゃあそうヨネ.....。ご主人の間に寝そべって、フンワリ絨毯..ホンワカ室温。。。

天国だ。

 

ラウンジは入れ替わり立ち替わりのお客さま。

 

 

ホット・アップルパイ&アイスクリーム。

f:id:adamtomoko:20161017230645j:plain

実はこの日、娘のお誕生日だったけど、後日と云う事にしてあったの。

そしたら、気持ちのサプライズで息子が用意。

 

「おめでとう!」

 

ホテルのアップルパイは出来たてホカホカで、冷たいアイスクリームとベスト・マッチング。

 

 

秘密の通路

f:id:adamtomoko:20161017230945j:plain

アラッ素敵!と思ってドアの前に立ったら。。。

ドアがスッと開いて、どうぞ、中へ・・・。

 

と、云われた気がして、、トイレは後回しにして、入ってみた。。

 

 

秘密の花園

f:id:adamtomoko:20161017231104j:plain

秘密の通路の左側に、秘密の花園。

 

ドアに誘われて、入って来て良かったワ。

こんな花園見れた。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20161017231218j:plain

ドアの手前。

 

広いのネ。こちらはレストランかしら。奥に厨房が見える。

 

18:10

ちょっと優雅に時を過ごして、このラウンジにバイバイ。

 

 

6:50

ハシゴ 4

f:id:adamtomoko:20161017231321j:plain

さあ、4軒目に辿り着いたヨ。

 

ここは美味しいと云われている、ピザのお店。

少しずつ少しずつ、お腹膨らんできたけど。。。ここでこの日の集大成。

 

いくら何でも、ピザで締め括れば、もうお腹いっぱいいっぱいでしょう。

 

 

外テーブル

f:id:adamtomoko:20161017231857j:plain

シャンパン、赤ワイン、ピザ2種類。

 

こんな木のガタガタしたテーブルと椅子に座ったヨ。

運良く1つ空いてた。

 

 

ピザ 1

f:id:adamtomoko:20161017231437j:plain

こちらはトマトベースでない、チーズ味。

 

私好みのホワイト・ピザ。

 

 

ピザ 2

f:id:adamtomoko:20161017231507j:plain

生ハムが上に乗った、生地が畳んであるピザ。

 

どちらも美味しく、本場ミラノで食べたばっかりの私達を飽きさせない、アムステルダムのピザ・レストラン。

見直した。

 

お腹いっぱいになっちゃって..ちょっと酔いも回っちゃって...。最後のトドメの、これもイタリアに所縁のティラミスを頼み損なって、、気が付いたら、夜のアムステルダムを案内がてら歩いてた。。。

 

気が付いてから、少し心残り。。食いしんぼメ。

 

ティラミスは食べ損なったけど...興味津々の夜の街も少し見れて客人2人、大満足?でしょうナ。

 

1日、スゴくお金使った様に見えたでしょ。

ところが・ところがサ...大きな声じゃ云えないけど、東京の夜の街より遥かにお安かったと思われる.....。のです。。

 

 

20:59

f:id:adamtomoko:20161018015957j:plain

遅いバスを待っていたら...。。

 

満月。

 

解るかナぁ。

厳密に云う1番中央、の光る物。

後はライトだヨ。紛らわしいけど...。

 

解り辛いのは、雲が真上にかかってるから...そう思って見れば解るでしょ。

 

この大きな満月が皆の幸せを照らしてくれます様に!

 

 

と云う、1日ハシゴ、のお話はこれにて。。。

明日はどんな...??