66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 4

今日は19度あるって。

 

晴れ一色のマークだし、我が家の客人も滞在日数が残り少なくなったし・・・。

公園見たり...公園のカフェでお茶したり...少しずつ、食べる物のハシゴしようと娘達が計画して、客人伴い1時前から出掛けて来たヨ。

 

 

13:56

フォンデル公園

f:id:adamtomoko:20161017054556j:plain

フォンデル公園内のカフェへ行くんだって。

 

公園の前まで来たら.....。マラソン・ランナーが公園の門目掛けて走り込んで行くところに遭遇。

 

そうだ、、今日の日曜日はアムステルダム・マラソンだった!

プロからアマチュアまで、距離も長短あって選べるらしい。

取材に行かなくちゃナ。。。と、どこかで思っていたので思いがけずの遭遇に、感謝。

少し写真が撮れたヨ。

 

アムステルダム・マラソン・・41回目を迎える今日、英国とフランスからの参加者は3000人以上、各国104の国からエントリーされてるんですって。

 

フルマラソン・ランナー(42.125キロ)・・16000人。

その他45000人が、其々の距離にエントリー。

 

興味があったら、、沿道の応援も、自分が主役になるのも良いネ。

 

 

メーカー協賛 1

f:id:adamtomoko:20161017054720j:plain

電気会社かナ。

 

触って行くと、パワー漲り1等賞!的な事らしい。

まあ、面白いヨネ。

 

 

14:05

ハシゴ 1

カフェ

f:id:adamtomoko:20161017054805j:plain

フォンデル公園内のカフェ。

 

フォンデル・パークは前にも登場した美しい公園だけど、今日のカフェは初めて。

 

公園入口から10分も歩かないで、この立派なカフェに着くヨ。

公園散策しながら、こんなとこ案内するのも素敵だネ。

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20161017054842j:plain

私達のテーブルは直ぐ後ろ。

 

座りたいでしょ。

 

左の人達も楽しそうだし、真夏スタイルの彼女も素敵。

陽だまりの中で、ユッタリ親しい人達とのお茶タイムは、何物にも代え難いくらいの、恍惚感。

良い光景。

 

 

f:id:adamtomoko:20161017054924j:plain

シャンパンとミントティーとアップルパイ。

あと、フライ。

 

1軒目だからネ。

雰囲気だけ楽しんで、お腹は少しだけ。

 

 

15:00

メーカー協賛 2

f:id:adamtomoko:20161017055013j:plain

「Mizuno」だ!

 

1軒目を後にして歩いていたら...これ又遭遇。

「日本のMizuno」が、アムステルダム・マラソンを応援してたヨ。

 

 

15:20

ハシゴ 2

シーフード・バー

f:id:adamtomoko:20161017055056j:plain

2軒目はここ。。シーフード・バー。

 

やっぱりアムステルダムを訪れる人には、1回くらい案内したくなる。

あの大きなお鍋みたいな器にはち切れそうに盛られた魚介類の数々と、レストランのパンで、私が1番気に云ってるこのお店のパンを食べさせたいの。

 

 

カラマリ

f:id:adamtomoko:20161017055148j:plain

いつどこで食べても、あまりハズレないネ。

 

カラマリってイタリア語だったんだ。

 

 

ビール

f:id:adamtomoko:20161017055242j:plain

右の小さなグラスがオランダのジン、なんですって。

 

その生のジンをちょびっと飲んで、左のオランダ・ビールをクイッと。。。

 

飲み方教わって飲んでみた。チビッとネ。

ジンでカーッと来て直ぐにビール飲むから、オランダ・ビールのフルーティーな甘さがいつもより増して味わえる。

 飲んでみ。

 

 

魚介類テンコ盛り

f:id:adamtomoko:20161017203903j:plain

...でもないんだナ.....

 

今迄はホント、はち切れそうな貝の数々だったのに、何だか器が小さくなってる。

 

下のお皿がハマグリ、ムール、マテ貝、エビ、カニサラダ.....。

上のお皿、カキ。

カキは美味し過ぎて、もう1皿。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20161017055406j:plain

パンが、1番最初に出て来るハズじゃん?

 

待てど暮らせど出て来ぬパン.....。

 

聞けば、、今オーブンに..と云われて。。。それから又暫し。

今捏ねてるの!?と云うくらい待たされて、やっと登場!

 

あ~~ッ、このパンだ!

バターにチャイブ?入りも超美味しい。

太るの目を瞑って、タップリ塗りましたゼィ。

 

凄く混んでて、お代わりも出来なくて後ろ髪。

 

 

16:06

f:id:adamtomoko:20161017055521j:plain

素敵!

バラの実だけの花飾り。

 

シーフード・バーで魚介の美味しさ味わって。。帰りがけのドア付近の花。

潔く凜として...。。良いネ。

 

カメラ向けたら、傍に座っていた紳士が大きく体を傾けてカメラの視界から外れてくれたの。

ありがとう。

 

 

16日の、レストラン・ハシゴの事書いてるんだけど、ハシゴは4軒なの。

書き切れないネ。

 

長くなっちゃうので、後2軒、続きは明日。見てネ。