66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚若者編 1

親戚の若者が、ロンドンからやって来た。

我が家に3泊の予定。

 

 

お土産

f:id:adamtomoko:20170610031140j:plain

私にチョコレート。

 

 

ネームプレート

f:id:adamtomoko:20170610031227j:plain

とっても吟味してくれたんだって!

 

 

チョコレート

f:id:adamtomoko:20170610031255j:plain

スゴい種類!

 

これじゃ、書いてなかったら、何が何だか解らなくなっちゃうネ。

 

明日からの朝のコーヒーに、楽しみが増えるワ。。

 

娘達にも其々、素敵なもの。。。

 

 

着いた日のディナーは、娘作の和食でおもてなし。

牛の煮物、ホウレンソウのおひたし、玉子焼き、お魚、いぶりがっこのチーズ合え、お蕎麦。鰹節や柚子胡椒。(お客さんの前で写真撮れず)

多分、和食は初めてのハズだけど、どれも彼のお口に合いました。

 

 

ブルワリー

f:id:adamtomoko:20170610031334j:plain

ここはブルワリー(ビール醸造所)。

 

着いた翌日、私を除く3人は、彼を案内してあちこち。

アムステルダムらしい雰囲気あるエリアを散策して最後にここへ。

 

アムステルダム・セントラルからバスで10分くらい?の風車の下に立つ、有名なブルワリー。

 

私は何故かビールは酔ってしまうので、グラス半分くらいしか飲めないけど..ビール好きな人には、オランダがプラスで好きになる。。。と思う。

 

オランダ人もビール好きだし、オランダビールは色んな味がしてこんな私でも、少しずつの飲み比べはワクワクする。

特に醸造所だと、其々のお店のオリジナルも楽しめるだろうし...。。。

 

アムステルダムはブルワリーの宝庫だそうヨ!飲みに来て!!

 

 

おつまみ

f:id:adamtomoko:20170610031405j:plain

生パテ、チーズ。

 

外出先から駆けつけた私。

 

3人はもう何倍目か。私は解らないので、云われたままのビールを。。

 

そして..皆の味見を少しずつ。

う~~ん??其々独特の味がして、1口では云えないワ。

フルーティーだったり..深みがあったり..。。

フルーティーにも色々あって、表現出来ない。

こんな時、ビール評論家は何て云うんだろう??

全て主観だけど、万人に伝わる様に上手い事云うんだろうナーー。

 

おつまみについても一言。。

牛の生パテは、とても美味しい。

チーズは私の好きな硬いチーズじゃなかったけど、これもバカに美味しくて...。

...評論家とは、程遠い私デス。。

 

 

外バー

f:id:adamtomoko:20170610031507j:plain

この奥がほぼ満席だった。

 

どこもビアバー、盛況デス。

 

 

ビールに関する話が多くなってしまったけど、若い客人も勿論ビールは大好き。

大いに盛り上がってオランダのビールを堪能してたヨ。

 

 

夜ご飯

カレー

f:id:adamtomoko:20170611050838j:plain

カレー2種、サラダ。

 

この日の夜ご飯は、インド料理。

サラダはポテトサラダに玉子タップリのインド風。

 

 

私は、夕方までのブルワリーが効いていて、ほんの少ししか食べられず。

毎日若いもんと一緒に食べてたら太るヨ。控え目控え目。。。

 

 

親戚若者と過ごした1日目・2日目の様子デシタ。

後、2、3個続く。。。