66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 93

今日は、街並景観・風景としての花飾りを見てネ。

 

アムステルダムはすっかり秋めいて...冬か!と思う様な日もある。

だけど、花は相変わらず元気。

初夏植えの花達が難なく夏を越すので、どこも傷んでない風。。

 

 

家々 1

f:id:adamtomoko:20170921014224j:plain

ビバーナム(花)。

 

この写真は3・24のもの。

ピンクの蕾が開いて白い可愛い花びらに。。。

 

何でこの3月の写真載せたかと云うと...。。

 

 

家々 2

f:id:adamtomoko:20170921014304j:plain

ビバーナム(実)。

 

ジャ~ン!

こちらは、今日9・20の写真。

 

ビバーナムの白い花が赤い実になったり..黄色やオレンジの実になったり...。

勿論同じ白い花でも、ちゃんと赤は赤の約束で実になるんだヨネ。

 

ビバーナム・・スイカズラ科ガマズミ属

熟した実を焼酎に漬けてガマズミ酒にするんですと!

薬用酒としての効能・・利尿作用、疲労回復

染料の原料にもなって、枝も編んだり出来るらしい。。。

 

ビバーナム・ティナスは青く輝く黒い実を付ける種で、赤や黄色は単にガマズミと呼ばれるみたい。

その中でも、赤い実が一般的で黄色は珍しいらしい(日本で)。

じゃあ、もっとオレンジ色は珍しいのでしょうか!?

 

こちらでは、普通に黄色の実を付けてるヨ。

このお宅の様に実の色違いを楽しんでいたり...。

 

も1つ。

日本とハッキリ違うと思うのは、実の多さ・実付きの良さ。

何度か書いてる。。この国の実ものは豊作だ、って。

良いネ。ビバーナムで沢山の薬用酒が出来る。

 

 

家々 3

f:id:adamtomoko:20170921020102j:plain

マンデビラ、ゼラニウム、アイビー・ゼラニウム、ディコンドラ(シルバーフォール)。

 

赤い花だけ集めて...。可愛らしいネ。

クリスマスを思わせる。

 

赤にシルバー!良いネ。

ちょっと、思いつかなかった。

 

 

家々 4

f:id:adamtomoko:20170921015038j:plain

ノウゼンカズラ、ルドベキア。

 

こちらは黄色一色。

 

 

家々 5

f:id:adamtomoko:20170921015144j:plain

カラーリーフ・ゼラニウム、ゲラニウム?

 

カラーリーフ・ゼラニウム(錦葉ゼラニウム)の色彩がいつも目を惹いて、通る度撮ってる。

カラーリーフとゲラニウム?の青紫が何と合う事!

 

前に、白いバラと一緒に撮った株元の寄せ鉢がこんなに花を付けたんだヨ。

 

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20170921014357j:plain

この場所は前も載せたかも。。。

 

だけど、花が違うので雰囲気も違う。

素敵な路地でしょ。

 

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20170921015248j:plain

オーナメンタル・グラス

 

風にそよぐオーナメンタル・グラス。

 

憩わせるヨネ。

通りに直ぐ面してるのに、何だか落ち着いてる。

 

 

広場 1

f:id:adamtomoko:20170921020523j:plain

ベンケイソウ。

 

オーナメンタル・グラスのカフェの手前。

 

素晴らしいベンケイソウの広がり。

 

尤も、1枚の葉から芽を出し根を張る程丈夫、と云われてる。葉は多肉。

枯れない程強い事から、弁慶になぞらえたのが名前の由来だって!

 

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20170921014457j:plain

フラワー・ショップ「 POMPON」 のウィンドウは、ここも通る度撮ってる様ナ。。

 

 

家々 6

f:id:adamtomoko:20170921014538j:plain

ゼラニウム。

 

スゴいヨネ。

一致団結の力だワ。

 

 

公園 1

f:id:adamtomoko:20170921015906j:plain

ゲラニウム、エキナセア、ルドベキア。

 

良くもここまで...と云うカンジ。

植え付け時、どんなだったんだろう!?ちょぼちょぼかナ。。。

と、想像しちゃうヨネ。

 

 

公園 2

f:id:adamtomoko:20170921015946j:plain

ヘレニウム(ダンゴギク)。

 

ヘレニウムの花びらが散った後、って知らなかった。

まるでクラスペディア(ビリーボタン)そのもの。

2度美味しい植物だったんだ。。。

 

 

広場 2

f:id:adamtomoko:20170921014617j:plain

ペチュニア、クレオメ。

 

広場に花の丘が出来てた!

 

ペチュニアの丘にニョキッと顔を出してるのがピンクのクレオメ。

クレオメ、ちょっと懐かしい。久々で見ました。

 

 

f:id:adamtomoko:20170921014650j:plain

ジニア。

 

ちょっと前の写真なので、今頃は綺麗に揃ってるかも。

 

行く手に「ハイネケン・ミュージアム」が見える。

 

 

クルーズ乗り場

f:id:adamtomoko:20170921014728j:plain

アイビー・ゼラニウム。

 

こちらは「ハイネケン・ミュージアム」の直ぐ前。

 

女船長さん、カッコ良い。

 

 

f:id:adamtomoko:20170921014819j:plain

アイビー・ゼラニウム、グレコマ。

 

この場所も1度載せてるけど、その時と全く花が違うワ。

前はチューリップやムスカリ等、球根植物で春の寄せ植え。

どちらも素敵で、季節が伝わる。

 

 

通り 1

f:id:adamtomoko:20170921015532j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

通りにハンギング・バスケットがずーっと続く。

 

ハンギング・バスケットは何度も登場してるけど、1基1基微妙に色のバランスが違うし...今を盛りの綺麗さで...何度も見てネ。

 

このストリートを載せるのは初めてだヨ。

花飾りも今年からかも...。

この先にダッパーマーケットがある。

 

 

f:id:adamtomoko:20170921015632j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

そろそろダッパーマーケットに近付いて来たかナ。。

 

 

通り 2

f:id:adamtomoko:20170921020320j:plain

アジュガ、ゲラニウム、三尺バーベナ(ボナリエンシス)、セキショウ、レックスベゴニア、アイビー・・・。

 

こちらの通りには、ウッドコンテナの寄せ植えが何基も。

 

 

広場 3

f:id:adamtomoko:20170921020559j:plain

ペチュニア、ミニ・ペチュニア、アイビー・ゼラニウム・・・。

 

こちらは Dam 広場。

この広場にも大型丸コンテナが3、4基。

 

 

さあ、少し前のから今日のホヤホヤのまで、花飾りいくつも見たネ。

花達も、自分達の姿が最高の時を見て貰えて嬉しいんじゃない?

 

次の花は、フラワー・ショップの花かナァ。

皆、見て貰いたがってウズウズしてるのヨ。ヨロシクね。。。