66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 20

アムステルダムの秋の様子を、とりとめもなく...。

 

と云っても、もう晩秋。

アムステルダムはここのとこ最高温度10度を取り戻したヨ。..そして何日か続くらしいけど、それからは又10度以下の毎日。

 

いつも云ってるネ。

..真冬の寒さは東京かちょっと北くらいで、まあ大した事はないんだけど、、何たって長い。。春は遠いんだヨネ。

夏は、小鳥さえずる軽井沢...だから。。1年のトータルとして、う~ん。どちらとも云い難い。

冬に弱い人・夏に弱い人で、分かれるところ。。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20181128212330j:plain

オシャレなヨルダン地区。

 

何度か目にしたかもネ。手前左手は土曜日マーケットが開かれる。

 

何か、色に目が行くでしょ。

修復中らしいのが気になるけど、やっぱ秋晴れの青空に助けられてる。

晴れてナンボのアムステルダム也。

 

 

ターミナル

f:id:adamtomoko:20181128212621j:plain

アムステルダム・セントラルに近い、大型船のターミナル。

 

船の写真も何度か載せたヨネ。

この船も素敵でしょう!?

素敵を通り越して息を飲む美しさ!..と思えるナァ。。。

 

生きてる内に1度は乗ってみたい豪華客船。

こんな大型船なら滑る様に水上を走って、絶対船酔いはないと思うナ。

(エラい目にあった2度の中型船。トラウマだ。)

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20181128212712j:plain

郵便物取り扱いもする文具ショップ。

 

オランダらしいもの、勢揃い。

風車と代表的な家々と自転車。

それと民族衣装のお人形。木靴を履いてチューリップ持って..。

究極のオランダが詰まってる。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20181128212812j:plain

アイビー・ゼラニウム

 

ここはホテルだと思う。

赤とピンクがこんなに可愛いなんて。それに壁の白。そして何より、全基・元気。

 

これに似た品種が日本では "シュガーベイビー" として売られているネ。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20181128212841j:plain

アイビーゼラニウム

 

真っ赤なハートをあなたに!

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20181128213004j:plain

地下駐輪場。

 

恐るべし。。自転車大国。

 

最近、駐輪の規定がうるさくなって街中では白線内等。

 

ウッカリ停めて、シールを貼られてしまった。罰金とかはないみたいだけど..ちゃんとルールは守らなきゃ。。

 

ここはデパート "バイエンコルフ" の裏手側。

船を改造した水上の駐輪場もあるけど、こちらは地下の大型駐輪場。

 

 

内部

f:id:adamtomoko:20181128213056j:plain

外階段からガラス越しに。

 

広いので余裕で停められた。何と1日無料デス。

Dam広場の直ぐ近くにこんな設備の整った駐輪場があるなんて..。

雨風しのげて。。何と優しい!

 

オランダの心意気..と思う。。。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20181128214901j:plain

カルーナ(エリカ)・・・。

 

レストラン。

イタリアンレストランだネ。

 

どのコンテナもカルーナが主役。

品種の違うカルーナを組み合わせて、冬を乗り切るネ。

 

道路沿いに立つと、地下が覗けるヨ。

いつも花飾りが素敵なレストラン。

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20181128213234j:plain

レストランカフェ。

 

ファサードの中段部分に人目を惹くクリスマスツリーの飾り方。

中々大胆な発想で好きだナ~!

 

こちらの事情を載せてると、日本の方が遥かにオシャレ・最先端を行ってたりするんだヨネ。

日本はどちらかと云うと、公共の場で大々的に。後はデパートとかの大手資本の場所に飾られたりするヨネ。

オランダは、、経営規模の小さいお店でもこんな風に、お客さんの為に・自分達の楽しみの為に..ってカンジ。

尤も、私が知らないだけで個人的なお店にも素敵な飾りいっぱいあったりするのかも..。

その時期行かないと見れないので勝手にこちらの事情を書いてます。。悪しからず。

 

 

アップ

f:id:adamtomoko:20181128213302j:plain

シツコいけど、アップ。

 

 

街並 8

f:id:adamtomoko:20181129211555j:plain

レストランカフェ。

 

色々様々楽しく飾ってるネ。

やり過ぎない感、が良いネ。

 

 

街並 9

f:id:adamtomoko:20181128214929j:plain

クリスマス・デコレーションケーキ。

 

可愛い!

美味しさより可愛さ?フェイクケーキでしょうネ。

 

 

街並 10

f:id:adamtomoko:20181128214441j:plain

 ケーキ・ショップ。

 

こちらはホンモノ。

 

サンタさんのケーキ、素晴らしい出来。

ウィンドーにカメラ寄せてどうにか撮れた。

菱形で、サンタをデフォルメ。アイディア賞上げたい。

 

 

街並 11

f:id:adamtomoko:20181128214527j:plain

蔓をリースにしてゴールドのリボンだけ。

光を散りばめてライトアップ。

 

作り過ぎない、ってお手本。

色々加え過ぎちゃうのが私。

 

 

街並 12

f:id:adamtomoko:20181202014740j:plain

暮れから始まる「ライトフェスティバル」のプレビュー。

 

昨日夕方、カフェまでの道を散策しながら歩いていたら、、見つけた!

今年も催される、ライトフェスティバルの早くもプレビュー。

 

色が何色にも変わるこの作品。光の祭典に相応しい第1作見つけました。

大胆に夜空に浮かんでる。

 

時刻は18:39 。ついこの間までの明るさはウソの様に消えて、夕方6時半を過ぎたらこんなにも光を美しくさせる。

冬の暗さは、カナルのライトの輝き等もこの上なく煌かせてくれるので、それはそれで幸せ感ある。

 

日本人作家も何人か日本からアムステルダム入りしているそうヨ。

大々的に幕を開けたら、詳細兼ねてご紹介したいと思います。。。

 

 

街並 13

f:id:adamtomoko:20181202070621j:plain

レンブラント広場の簡易スケート場。

 

午後7時半。これも昨日の事。

金曜日なので、もう少し遊べるネ。

 

ちょっとウズウズしたけど...体重重くなってスケート靴で支えられないワ。。。

 

 

と、ホントに取りとめなく..ここのところのアムステルダム街並風景を綴ってみました。

又近々。。ヨロシクね!