66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 1

初めての花買い。
明日のお呼ばれに花アレンジを持って行こうと思い立って花買いに。
トラムにちょっと乗り Singel(シンゲル)市場へ。
切り花はあまりなく、1つ心惹かれたビバーナム・ティナスのグリーンの実。この後黒くなるのかしら?
その実を残し、一通り往復してその足で Albert Kuypmarktへ。
3軒の花屋を見て歩く。
その前に Xenos で買っておいた、ブリキのボックスにアレンジしようと思って小さめな花を選ぶ。
真っ黄色のディルが目に付きそれと赤いアルストロメリア
ちょっと月並みだけど、花が小さめだったので。
帰りがけにもう1種、名前解らずのパイナップルの様な実。
色が似合うと思って。
この3種類(どれも1束2ユーロ)が、今日オランダで初めて買った花。
記念すべきかナ?
結局心惹かれながらも Singel のビバーナム・ティナスには戻らなかった。
さて上手くアレンジ出来るかしら。
image-0d467.jpg
 Singel市場のビバーナム・ティナス

f:id:adamtomoko:20150730234846j:plain

Albert Cuypmarkt の花材

f:id:adamtomoko:20150730235105j:plain

記念すべきオランダ第1号。

f:id:adamtomoko:20150730235906j:plain