66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 9

アムステルダムで、至れり尽くせり感は良く味わうヨ。

小さな事でも嬉しいものだヨネ。

そんな小さな至れり尽くせりをいくつか。

 

 

クライドバット

f:id:adamtomoko:20160703002436j:plain

日曜雑貨の「クライドバット」。

娘達が、いつもは他で買っているシャンプー・コンディショナーをクライドバットで購入した、2日前の話。

 

そうしたら、何と無料お菓子詰め放題をやっていてそのまま詰め放題に参加。

500gパッケージに詰め放題だって。

 

帰って来た娘曰く、入れても入れても中々500gになんないんだヨ。

えー、そうなの?私も参加したかった~~。

詰め放題のお菓子って云ってもスゴい種類じゃん。

私だったら直ぐ満杯になると思うけどナ。

賞味期限心配ない様なお菓子ばっかり。

ゼリーとかグミ、チョコレート。。。

 

クライドバット、太っ腹!

この間、レジ間違えがあってちょっと嫌だと思ってたけど、単純に許しちゃうワ。

 

 

無料お菓子

f:id:adamtomoko:20160703002506j:plain

これが500gパッケージよ。

 

「お誕生日プレゼント!今年はコレで。。」

なんて息子がよこした。

 

 

中身

f:id:adamtomoko:20160703002534j:plain

どう、沢山可愛らしいの入ってるでしょ。

 

 

オヤツ

f:id:adamtomoko:20160703002644j:plain

グミ、ゼリー、チョコレート、ドロップ・キャンディ、キャラメル。

 

ドロップ・キャンディってネ、白い棒みたいなヤツの事。

この味は、1度食べたら忘れられない味。良くも悪くもネ。私は段々好きになった。

そしてパーケージの中身、全部美味しかったの。ビックリくらい。 

 

 

アルバート・ハイン 1

f:id:adamtomoko:20160703002746j:plain

お馴染み「アルバート・ハイン」。

こちらのサービスは、無料コーヒーよ。

今年からだと思うけど、こんな器械がコーナーに設置されてた。

 

普通ならスゴくありがたいんだけど、、先客が私にも親切に入れてくれて味見してみたら、濃いんだ。

シュガー・ミルクは入れない主義だから、ちょっと濃すぎて。。残念。

でもスーパーマーケットのお客さんにマーケット側がコーヒーのサービスなんてネ。

銀行でもサービスあるし・・・、やっぱり至れり尽くせり感あるヨ。

感じる事いっぱいあるワ。

 

 

アルバート・ハイン 2

f:id:adamtomoko:20160703003042j:plain

これは何かと云うと、瓶とペットボトルのキャッシュバック・サービス。

 

お店に持って来て、全部セルフで。

器械が選別してくれるから、左の穴に入れて戻って来ちゃったら、カウントされず。

完了したら、真ん中下のグリーンのボタンを押せば金額書かれたシートが出て来るから、レジでお買い物しても良いし、キャッシュバックして貰っても。

 

ついこの間、私でも出来る様になったんだ。

リサイクル出来てお金貰えれば、嬉しいヨネ。

 

何だか、オバアサンの小さなつぶやきみたいに聞こえて来るけど。。

 

 

ペット用

f:id:adamtomoko:20160703002842j:plain

これは何です?ペット用のビニール袋です。

 

一緒に居た人が、下の赤いビニール袋を取り出したから解ったの。

絵か字か書いてあって、トイレの後のお持ち帰り用袋と判明。

スゴ~い!

しっかりした袋だヨ。

どこまで至れり尽くせりなんだ。

そうか、トイレの後の始末がしてない事が多くて。。それかナ。

ペット飼うのに税金かかるって聞いた事あるから、ビニール袋設置して上げてるんだろうか?

 

ゴミの事等で感じるのは、この国の人達ってかなり行政で守られてるネ。

私も少なからず恩恵被ってます。

 

 

遊具

f:id:adamtomoko:20160703003237j:plain

ちょっとした広場にこんな遊具。

ブランコのデカ・バージョン?

 

さっきまでお孫さんが乗ってたの。

今度は交代してオジイサン。

寝ながら乗れるブランコは初めて見たワ。

だけど1人じゃ無理ヨ。押してくれる人が居なきゃ。

 

 

カナル・クルーズ

f:id:adamtomoko:20160703003432j:plain

ベゴニア・シュガーベイビー。

 

ハイネケン・ミュージアムの側のカナル・クルーズ乗り場。

この花飾りがかなり向こうまで伸びてるの。

順番待ちも楽しいネ。

乗らなくてもベンチに座ってるの、OK みたい。

 

 

跳ね橋

f:id:adamtomoko:20160703003551j:plain

お馴染みになった風景。

でも、この場所は初めてで、通過する船を撮れたから。

 

 

夕景

f:id:adamtomoko:20160703003630j:plain

 6・23  21:42

この日の前々日の6・21が1番昼間が長く、この日から1秒?ずつくらい短くなって9・21が昼間と夜の長さが同じになるんですって。

そして、秋の気配が濃くなって冬を迎える。

 

ふぅ。ちょっと溜息。生きてる事は繰り返しだネ。

でもその日常が平穏に過ぎる事が幸せなんだヨネ。

 

 

フル・レインボー

f:id:adamtomoko:20160703003717j:plain

21:19

昨日、夜になって息子と散歩。

霧雨程度の雨が降ったり止んだり。風も少し。

こんな時に虹が出やすいんだヨ、と息子が云う。

 

そして、、出た!フル・レインボー。

今度はしっかり空の天辺で繫がってる。

又しても最初に目にしたのは、息子。

何で息子ばっかり。。

左の下の方はうっすらダブル。

 

 

f:id:adamtomoko:20160703003753j:plain

ケータイからじゃ、フル・レインボーをフルに撮れない。

 

残念。

 

でも又、良い兆しとして世界中の人々と分かち合いたい。

 

 

青空 

f:id:adamtomoko:20160703003855j:plain

今日の15:40。

今日は良く晴れて、空と雲がこんなに綺麗。