66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 30

さあ、今日は家ご飯。

どうぞどうぞ!

 

 

朝ご飯

f:id:adamtomoko:20160702024549j:plain

何かと思うでしょ。

シリアルに温めた牛乳かけた図。

その前バナナ1本。

 

 

シリアル

f:id:adamtomoko:20160702024625j:plain

フェリーで行く対岸のスーパーマーケット・ユンボの計り売りのオーガニック・シリアル3種。+パッケージ入り2種類。

これを混ぜてガラスの瓶に。

 

今、この5種類のミックスが大いに気に入って無くなれば対岸までトコトコと。

トコトコは無理だ。ちょっとヨイショで、行ったらカフェでユッタリ遊んで来る。

 

まあ、とにかく美味しいです。

 

 

シュトロポワフル

f:id:adamtomoko:20160702025821j:plain

そして飽きもせず、シュトロポワフル1枚。

この初めてのパッケージは1.5ユーロ強。

10枚入りが多いのにこれは8枚だったから、少し割高。

 

だけど、シュトロポワフルは安いと思うナ。

外のアツアツは少し高いけど、スーパーで売ってるドライ状態の物は安いヨ。

 

ちょっと重いけど、お土産には良いと思うナ~。

何と云っても、オランダの代表お菓子だもん。

甘いと思ったら、苦めコーヒーで。

最高です!

 

 

オーガニック野菜 1

f:id:adamtomoko:20160702030008j:plain

ズッキーニの花。

初めて見たヨ~~!

前にも書いてる、サタデー・マーケットのオーガニック野菜。

こちらは家族でやってる出店。

 

ズッキーニの花を見た?まるでユリの様な花。

こんな綺麗な姿をした花からズッキーニが生まれるなんてネ。

美味しいと聞いていて旬の今出逢えて、チャンスを逃さず買いました。

 

ズッキーニが付いてない方を買ったら。。

息子から、ズッキーニが付いてる花がメスでそれの方がより美味と云う事を教わった。

え~ッ、もう買っちゃった。 

下にズッキーニが付いているのがメスで、写真上部の花だけがオスなんですと!

 

息子から聞いた知識だス。ビックリ!

 

 

オーガニック野菜 2

f:id:adamtomoko:20160702030119j:plain

こちらも前書いてるけど、オーガニック・ハーブ農家の朝摘みのハーブ野菜達。

 

いつも買うのは、ルッコラ、ニラ、ミント。パクチーも時々。

 

又この時期限定のレモン・バジル。勿論旬限定品ゲット。

日本では中々お目にかかれないと思うけど、このオーガニック・マーケットでは朝摘みの新鮮ハーブ達を買う事が出来る。

しかもビックリする程安価。

 

不自由もありながらのオランダ暮らし。

だけど、こう云う野菜達に囲まれた生活は何物にも代えがたく、食だけでもオランダに留まる気持ちにさせられるワ。

来て暮らして見ると解ると思う。

 

 

レモン・バジル

f:id:adamtomoko:20160702031134j:plain

今の時期しか出回らないと云う、レモン・バジル。

花付きで。

確かに新鮮。今摘んだ、と云うカンジね。

 

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20160702030247j:plain

オムレツ(玉子、ズッキーニの花)。

買って帰って直ぐ作ってくれた、オムレツ。

 

初めて食べたズッキーニの花のオムレツ。

旨いの何のって!

ありがとうぅ。

オランダに居る幸せを単純に喜ぶ気持ちにさせられる。。

・・・と煽るネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160702030414j:plain

手作りサルサ(トマト、レッド・オニオン、オリーブ・オイル、レモン)。

 

 

f:id:adamtomoko:20160702031257j:plain

ラップ・サンド(ブリトー)1

サルサ、リフライドビーンズ、サワークリーム、チーズ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160702031328j:plain

オーガニック・ハーブ野菜をその上に乗せて出来上がり。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160702031432j:plain

ラップ・サンド 2

鶏胸肉の皮付きスローロースト・サラダ、アボカド。

 

鶏はスーパーマーケットでは殆ど皮を取られて販売。

今回は、オーガニックの出店で皮付きの鳥胸肉を買って作った1品。

 

 

f:id:adamtomoko:20160702031512j:plain

盛り合わせ。

ブリトー、オムレツ、オーガニック・ビーンズ。

 

 

デザート 1

f:id:adamtomoko:20160702031716j:plain

サクランボ・ケーキ(クラフティ)

今回は形を変えてより美味しく。

 

クラフティ・・サクランボとか入れたフランスの家お菓子の事。

 

 

f:id:adamtomoko:20160702031802j:plain

私の分。

 

 

フレッシュミント・ティー

f:id:adamtomoko:20160702075312j:plain

オーガニック・ミントを使った、ミント・ティー。

 

今迄は、カフェの時ミント・ティーを飲んでいたけど、このオーガニックミントに出逢ってからは家で飲む様になった。

新鮮オーガニックミント・ティーを、家で飲める幸せ!

 

又、煽っといたネ。

そうかぁ、私。皆に来て貰いたいんだネ。

 

 

デザート 2

f:id:adamtomoko:20160702032015j:plain

イチジクの木を剪定。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160702032055j:plain

イチジク。

どうにか熟してるのを、息子が取ってくれた。

 

私が子供の頃、家で生っていたイチジクと同じ味がした。

買わないで食べたのは・・・、エッ!50年も経っちゃった!?

 

今日はいつもの私の朝ご飯と、ズッキーニのオムレツに始まるメキシカンお昼ご飯を載せてみた。

幸せな満腹感。

 

又、お家ご飯に遊びに来てネ~~!