66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム クリスマス買い出し事情 2

今日はクリスマスのフレッシュ・ツリーが我が家にやって来る迄。。。

 

昨日オーナメントの下見を終えて家に向かっていたの。

そうしたら・・・。。

 

 

19:28

クリスマスツリー・ショップ

f:id:adamtomoko:20161209043808j:plain

実は...ここ往きに、あーこんなツリー用コニファーばかり売ってるお店があるんだワ。。と見ながら通った。

 

こんなに沢山こんな通りに置きっ放し??と思ったら・・・。

 

 

事務所

f:id:adamtomoko:20161209043840j:plain

あったの。事務所。

 

 

コニファー類

f:id:adamtomoko:20161209043919j:plain

夜目にも、立派な針葉樹がズラリと勢揃い。。

 

今の時期、色んなお店であちこち目にするクリスマスツリー用の針葉樹だけど、、大抵は網で巻いて売ってるのを目にするだけ。。

だけど、こんなに立派なコニファー達が立ち並んでいたら・・・どうしてもあれこれ物色したくなっちゃうヨネー。

 

少し話を聞いてみる気になって、詰めていたオジさん2人に色々聞いてみた(娘達が)。

 

 

立ち姿

f:id:adamtomoko:20161209062256j:plain

樹の株元を見たでしょ。

 

こんな風に根はカットされて、幹だけで十字の板に固定されてるの。

 

去年も、、鉢に入っていても多分根はないと思うヨ、と友人から聞いたけど...確かにネ。。

こうやって見れば、成程良く解るワ。

 

こう云うツリーとしての針葉樹の売り方が、良いか悪いか解らないけど...広い庭があれば、、コニファーの1本や2本異品種植えたりして育ててるでしょうが..広い庭などほぼ望めないアムステルダムの人達は、根付きを買って外で育てる場所がなくて、毎年クリスマスのシーズンだけ楽しむ。。と云う事かも知れないわネ。

 

生産者も売る人も大忙しでしょうけど、直ぐに大きくなるワケじゃないから..生産が追いつくのかしら...と老婆心。。

だけど、、大丈夫ヨ。長年やって来た事だもの。。

皆が良ければそれで良し。

 

 

CONCOLOR

f:id:adamtomoko:20161209043958j:plain

このあまり馴染みのない「CONCOLOR」と云う品種が1番香りが良いんですって。

 

クリスマス用ツリーも、今回下見のつもりだったの。

 

家の近所の毎日オープンしてる店舗ナシ花屋さんで、お買い上げの際、カート貸してくれると云う話もあったしナ~~と思っていたら、、何と、お届けだそうヨ。

それに良く説明してくれるオーナーらしいオジさんも気に入って..この出店で買う事にした。。

 

CONCOLOR 30ユーロ(約3630円)/ 55ユーロ(約6655円)

(今日のレート 1ユーロ=121.00円)

 

他に、「OMORIKO」25/40

「NORDMANN」22.50/42.50

 

いずれも聞き慣れない名前だけど..金額は、品種と大きさで決まるんでしょうネ。

 

私達が手に入れた「CONCOLOR」は匂いが良くてオジさん、お薦めの品種。

通りに並んでいる中から、この品種の姿の良いのを選んだんだ。。。

 

そしてそして..55ユーロを50ユーロ(約6050円)にオマケしてくれたの。

 

 

網掛けマシーン

f:id:adamtomoko:20161209044035j:plain

初めて見た、こんな機械。

 

 

ゲット品

f:id:adamtomoko:20161209044116j:plain

立ち姿、写真に納めようとしたのに、もう1人のオジさんがアッと云う間に抱き抱え...気がついたら、こんな姿。

ちょっと、愛しの我が子..の気がした。。。

 

ヤダー!この機械に入れられて、クルッと巻かれるとこ見たかったのにーー!(少し矛盾)

 

普通は持ち運びしやすい様に、最初から網でくるんであるじゃない。

だから、、こんな光景見られないんだワ。。残念。。。

 

 

20:20

ようこそ

f:id:adamtomoko:20161209044258j:plain

その日の内に運んでくれたの。

 

リビングまで連れて来てくれて、早速我が家でご対面。

 

天井に届いちゃったんだヨ!ビックリした。。

 

大きなツリーは、ちょっと面倒..の気がしてたの。

でもこうやって対面してみると...。

新しい家族..ようこそ!の気分ヨ。

 

考えたら・・本格的クリスマスツリーは初めて。

日本に居た時は、庭で育てていた..定番のゴールドクレスト(ブームが来た頃、大人気だった)やエレガンテシマ・・・。

クリスマスが近付くと自力で光らないオーナメントぶら下げたり。。。

そんな事も楽しかったナ。。。

 

ヨーロッパの国々は、クリスマスが過ぎてもかなり長い事飾っておくみたいだから...急がず楽しく、我が家にやって来たこのツリーにおめかししていくつもり。。。

 

 

今日はクリスマス買出し事情のツリー編。

中々先に進まんナーー。。。又明日。