66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム クリスマス買い出し事情 1

今日ネ、いよいよクリスマス製品見に行こうと云う事になって、3人で下見に。。。

 

今年こそ娘達、本物ツリーを飾りたいらしく..息子が私に製作、云って来た。

 

センスのあるの作れる自信ある?と息子が云うので..あるヨ!と答えた。。

 

もう、ツリーも出尽くしたカンジで、今更私の出る幕もないんじゃん??と思うくらい..どこのショップも素敵なツリーで、これでもか!とアピール。。

 

色も何もかも、新しいものはもうないヨ、と思えたが...ここは一踏ん張りして息子達を唸らせたい...。。

 

色は密かに決めたの。

去年は、オレンジからサーモン系にしたでしょ。。

今年は...??(ヘヘ..お楽しみに!)

 

それで、今日はオーナメントの下見と云う事で、午後5時頃から3人で散歩がてら出て来たヨ。

 

実は、思いがけずにツリーも手に入れちゃったの!

スンバラシいヤツよ。

しかし、今日..そこまで辿り着けるかナ??

 

 

プラクシス

f:id:adamtomoko:20161208060719j:plain

先ずは、プラクシスに来てみたヨ。

 

大きなガーデンセンターも見てみたいけど..取り敢えず下見だからネ。

 

セールしてる。

「2+1」は2個買って1個貰えると云うセール。

2個の値段で3個ゲットの意味。まあ、お得なんでしょう。

 

お値段偵察も大事な事。

密かに決めた色もどの程度揃うかも大事ヨネ。

 

 

クリスマス・オーナメント 1

f:id:adamtomoko:20161208061411j:plain

シルバー系・ガラス玉12個入り 4.99ユーロ(約610円)

(今日のレート 1ユーロ=122.29円)

 

 

クリスマス・オーナメント 2

f:id:adamtomoko:20161208061450j:plain

ミックス・ガラス玉30個入り 8.49ユーロ(1040円)

 

普通のショップより、この DIY ショップは安いと思うけど..下見はまだ始まったばかり。。。

 

 

イルミネーション飾り

f:id:adamtomoko:20161208061610j:plain

プラクシスから足を延ばし、円形になってショップが並んでるエリアまで。

 

ファッションのお店から BIO ショップ、雑貨..等々。

 

 

アクション

クリスマス・オーナメント 3

f:id:adamtomoko:20161208061701j:plain

こちらは安売り王、と云うくらいの「アクション」。

 

左4個入り 2.49ユーロ(約305円)

右2個入り 1.99ユーロ(約245円)

 

在り来たりのガラス玉じゃないのが良いヨネ。

 

シルバー系ばかりの写真だけど...お目当ての色がないの。

やっぱり、ガーデンセンターとか専門店に行かないとダメかもネ。

 

 

クリスマス・オーナメント 4

f:id:adamtomoko:20161208061831j:plain

オーナメント1個入り 2.49ユーロ(約305円)

 

中々可愛いネ。

う~ん..シルバーや白系も考えた方が良いかナ~~。

決めてる色にプラスと云う事だけど..早くも揺らぐ私デス。

 

あ~、でもネ、去年のあの大きなガーデンセンター、ツリーが25基くらいあったセンターには..やっぱある予感。。

 

 

クリスマス・リボン

f:id:adamtomoko:20161208061749j:plain

クリスマス・リボン5m 0.69ユーロ(約85円)

 

私は恐ろしい程日本にあるから、買うのは躊躇するヨネ。

でも色んな種類欲しければ5mくらいで丁度良い。

ちょっと素敵なリボンだし..100円以下ならお安いデス。。

 

 

プロジェクター映写

f:id:adamtomoko:20161208061905j:plain

壁面にクリスマス・ギフトボックスが踊ってた。

 

先程の、屋根に近い壁面飾りもそうだけど..この円形ショッピング・エリアはいつも素敵なイルミネーション。

 

春から秋にはハンギング・バスケットがそりゃ又豪華。。

 

 

ヘマ

クリスマス・オーナメント 5

f:id:adamtomoko:20161208061954j:plain

こちらは紙製。

 

オーナメント 1.25ユーロ(約150円)

 

 

シュトーレン

f:id:adamtomoko:20161208062036j:plain

ツリーにぶら下がってる、シュトーレン。

 

1個 3.25ユーロ(約400円)

 

オランダのシュトーレンは、ちょっとソフトなんだヨネ。

日本では、カルディーなんかで買ってたワ。

結構美味しかったヨ。。

 

 

発砲ジュース

f:id:adamtomoko:20161208062112j:plain

「シャンメリー」だーー!

 

知ってる!?懐かしいヨネ。

 

シャンメリー・・開ける時、ポンッと音が出て子供喜ぶノンアルコール飲料。

 

クリスマス・パーティーの定番飲料の日本独特のものなんだって。

お酒禁止でもノンアルで飲んだ気分。。

小さい子供も、大人気分で飲んだりするネ。

平和だワ。。。

 

 

発砲ジュース 2.50ユーロ(約305円)

 

 

やっぱり、、早く見せたいフレッシュ・ツリーまで話が行かなかった。。

飾り付けとか..まだまだ終わりそうもない買出し事情その1でした。。。又明日。