66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 フラワーパレード 1

昨日4・22は、毎年開催される42kmの花のパレードが。。

 

ノールドワイクからハーレムまでの道程を其々趣向を凝らした花飾りのパレードらしい。。。

 

最終地はハーレムと云う事なので、友人と2人、行ってみる事にした。

 

ハーレム到着は夜だって..。

21時頃となっているけど、、1人じゃないもん、2人なら何とかなりそうネ。。。

 

アムステルダム・セントラル午後1時の待ち合わせ。

 

ハーレムは、盛り沢山の街だヨネ。

時間はいくらでも潰せるから早く行ってあちこち見学しようじゃない。。と云う事で13時ちょっとのインターシティーで、ハーレムへ。。。

 

 

ハーレム

15:59

街の様子 1

f:id:adamtomoko:20170424020425j:plain

自転車に花。

 

先に美術館を2つ見てから、この辺りまで来てみた。

ホントにこの街へ辿り着くのかナ、パレード。

何せ初めてなので、ちょっと半信半疑。

お祭り騒ぎのカンジが全くなく。。

 

そうしたら...、ここはショップ通り。

いよいよ花が目に付き出した。。ワクワク感増す。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170424020518j:plain

通りのあちこちにチューリップの花。

 

今日の日の為に皆で用意したのかナ。。

花束にしてるのは水落してしまってクッタリ。

 

この日もかなり風ある。

やっぱりカナルがあって...カナルに面してる処は風が冷たい。

そんな無防備な通りのチューリップ達。萎れちゃうのも無理ないワ。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20170424020616j:plain

楽隊。

 

この人達に遭遇したら、あ~もういよいよ始まる予感。

 

 

4

f:id:adamtomoko:20170424020649j:plain

えーーッ!子供達まで。。

 

自転車に花積んで...。一体どこから参戦!?

ここハーレムは最終地42kmの地点だから、まさか最初からの参加じゃないヨネ。

ああそうか。。この街の子供達なんだワ、きっと。

 

街を挙げてパレードの無事到着を待ってるんだ。。。

 

 

5

f:id:adamtomoko:20170424020719j:plain

ふふ。イッチョマエ。。

 

子供達の服装も自転車も可愛いから何枚か載せるネ。

 

 

6

f:id:adamtomoko:20170424020749j:plain

チューリップに負けないくらい可愛い帽子。

 

子供達も喜んで、意気揚々と任務果たしてるネ。

 

 

7

f:id:adamtomoko:20170424020822j:plain

ユリ、バラ、トルコギキョウ、ガーベラ、アリウム・ギガンチウム。

 

チューリップだけじゃないんだネ。ハンドル取られる程の花。ユリも大輪。

 

 

8

f:id:adamtomoko:20170424020935j:plain

なんて可愛いの!

 

女の子も自転車も、全部可愛い。。

 

オランダに住んでる小さな子供達、運動神経かなり。。自転車皆上手。

 

 

フラワーパレード・ルート

f:id:adamtomoko:20170424021616j:plain

42kmの間の各街を通るので、皆自分達の街や私達の様に遥々出掛けて来る人も沿道でパレードの待機。

 

尤も、セントラルからハーレムまでは15分くらいヨ。

近いので、パレード通過と云うか..終着点で、夜の見物になってしまうけどハーレムを選んだんだヨネ。

 

私達は20時頃に到着するらしい情報を得て、その時間に合わせて最後に集合するらしい公園に向かって歩き出した。

 

らしい、らしいしか解らない。。

 

 

20:09

音楽隊

f:id:adamtomoko:20170424054038j:plain

鼓笛隊って言うのかナ。

 

正装してカッコ良い。

 

少女2人がチアガールの様に踊っていた。。。

 

 

20:51

フラワーパレード 1

f:id:adamtomoko:20170424020903j:plain

ジャジャ~ン!!

 

待ったヨ~~!

 

私達は集合場所と云われている公園を通り越して前方へ歩いて行った。

 

いよいよ、パレードご一行様到着の模様。

1号車は、警察車両。

 

へえぇ!車なんだネ。車に花を飾ってるのかぁ。。。

 

パトカーだヨネ。パトカーも花パレードに参加だなんて...!オランダらしいワ。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170424021012j:plain

 スゴいスゴい!!

 

1番苛酷な場所に飾られてる花達。

 

車と云っても、そりゃあユックリだヨ。パレードだもん。

だけど、何時間も車の屋根の上で風切って進むんだもの。過酷過ぎる。。

 

雨にも負けず風にも負けず...だネ(雨もちょっと降ったり止んだり..)。

 

初めて見たパレード。

見るまでは、全然解らずあまり期待していなかったけど...こんな車と花達に出逢って、、正直ちょっと興奮したネ。。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20170424021113j:plain

今度はトラック。

 

其々に、車と花に趣向を凝らし、"我こそは.." で張り切って今日の日を迎えたんでしょう。

沿道で観賞する私達はドキドキ・ワクワク。

 

まだまだ始まったばかり。。フロート(山車)はどのくらいの数なのか...?

予備知識全く持ってない私達は、知らない尽くし。

その方が面白いんじゃ??

 

 

サイド

f:id:adamtomoko:20170424021153j:plain

 大掛かり。

 

どのくらいの花の数?

 

切花の輸出世界1のオランダ。

オランダならではの花のイベントだヨネ。

 

フロートの製作は、地元ボランティアの人達によって支えられていて地元色の強いイベントらしい。

またまた、お手伝いに加わりたかったナ..なんて。。。

 

 

20:56

4

f:id:adamtomoko:20170424021233j:plain

日はどんどん延びてるけど、9時ともなるとやっぱり暗くなって来る。

 

昼間見たらさぞかしでしょうネ。

 

ただ公園を大分離れて前方に来たから、この辺り軽い混み方で、私は邪魔されずに写真が撮れた。

 

 

今夜は、この車で終わりにしておくワ。

まだまだパレード果てしなく。。。