66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 フラワーパレード 3

フラワーパレードに戻って来たヨ。

 

いよいよパレードも終盤。

今日で最後の記事だから、写真だけでも見てネ。。

 

 

フラワーパレード 13

f:id:adamtomoko:20170429173511j:plain

豪華過ぎるフロート(山車)に混ざって乗用車の花飾り。

 

これ1台だけ見れば、車の屋根いっぱいの花だもの..素晴らしく豪華。

 

 

14

f:id:adamtomoko:20170429173533j:plain

牛さんが首出してるポットだから、ミルクだネ。カップに注がれてるヨ。

 

演出がスゴいネ。

使用してる花一体...何百万本!?ってカンジ。。

 

 

ボランティア

f:id:adamtomoko:20170429173603j:plain

花を頭上に飾ってるこの人は、募金集め。

 

無理強いしないで、山車と一緒にゆっくり歩いてるの。

寄付したい人は寄って行って、花が付いてる袋の中へ。。。

 

 

15

f:id:adamtomoko:20170429173626j:plain

フロートの後ろ姿。

 

どの画像も少しボケててゴメン。

動いてるのと夜なので、シャッター切れるのが遅い..と云い訳。

 

 

16

f:id:adamtomoko:20170429173649j:plain

カッコ良いネ。

 

ブレちゃって残念だけど、カッコ良すぎる車と運転手。

注目浴びて嬉し気。。どや顔して、目線こっち。

 

 

17

f:id:adamtomoko:20170429173720j:plain

この人、知ってる人は知ってる..??

 

 

18

f:id:adamtomoko:20170429173739j:plain

こちらも豪華版。

 

ヘーーー。。カナルの橋!このアーチが象徴的(実際は、夜のカナルにアーチに沿ったイルミネーションが灯って、水面をユラユラ煌かせるヨ)。

 

そして自転車。家の形。

オランダを象徴してるフロート。私達は観賞するだけだけど、其々のフロートのデザイン、命懸けくらい。

 

1花でも加わりたかったネ。。。

 

 

19

f:id:adamtomoko:20170429173803j:plain

妖精の様な女のコが居るヨ。

 

長い道程、フロートと共に。。

踊ったりするんだ。ジッとしてるのも退屈だもんネ。

 

 

20

f:id:adamtomoko:20170429173835j:plain

何を表してるのかナ。。。

 

 

21

f:id:adamtomoko:20170429173914j:plain

同じく。。。解る人には解る。

 

 

22

f:id:adamtomoko:20170429173937j:plain

バスの様なこのフロート、後ろの大掛かりなもの牽引してるのヨ。

 

 

21:44

f:id:adamtomoko:20170429174010j:plain

フロートを舞台にして...。バンドの人達。

 

前の写真の車が牽引してる。

 

フロート上の演奏者も沿道の観客も乗りまくり。。。

いよいよ終盤に差し掛かって..ハーレムの街、大盛り上がり。

 

フラワーパレード・・時間にして約1時間。フロート台数70台くらい。

花の国オランダの、花イベントの一環。

 

相当な費用もかかると思うけど、、この国に住んでる人達や観光客達の気分を高揚させたり、癒しになったり..士気が高まったりする人達も居るかも知れない。。。

こう云う事は大事なんだと思う。。。

 

時間の経つのも寒さも忘れ...、夢中で過ごしたヨ。

帰りはセントラルまで友人と2人。お互いにそんな時は100%頼っていてちっとも怖くない。

11時ちょっと過ぎ無事ご帰還。楽しかったネ~~!

 

 

と、2017 フラワーパレードのかいつまんでの全容ざっくり。。。又ネ。