66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 自転車事情 2

オランダ人は自転車を楽しむ。
かなりな脚力と思う。
私をどんどん抜いて行く。
尤も背の高さイコール脚の長さも日本人平均の私とは相当違うから無理もないわネ。
ママチャリ、パパチャリと云えるか.....ハンドルの前方に大工さんがセメント乗せて押す様な箱があり、そこに子供1人、2人乗せている。
ベイビーから小学生まで。
雨が降ればカバーかけてパパママ濡れている。
脚力どころか体力腕力まで。
体格がまるで違うオランダ人の強みネ。
こうやって学校の送り迎えまでしている、日本にはないカルチャー。
そして子供も乗るのがスゴく上手。
我が子を信じてか大人と混じって走らせている。
もっと小さい子は一緒に並進しながら手を添えてるパパの姿が。
ホントにこの国この街の人達の自転車大好き感が伝わって来る。
雨にも風にも負けず。
帽子で防いでるカンジ。
ママ・チャリ
image-22dfb.jpgimage-a81c3.jpg
ベビ・チャリ あれこれ
image-9ceff.jpgimage-8e32e.jpg