66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

お出かけ事情 ユトレヒト編

娘とユトレヒトへ行った時の事を書くネ。

 

ユトレヒトへは何度か行ったけど、、今回、新発見があったヨ。

ホントぅ!?

 

 

ユトレヒト。

アムステルダム・セントラルからインターシティーに乗って30分ちょっと。

ミッフィーの生まれ故郷。

楽しい可愛い街だヨ。

やっぱりカナルがあり、カフェがあり。。。

 

この日はネ、娘の用事に便乗して一緒に来てみたの、ユトレヒト。

 

 

ハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20160724195536j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム、アイビー。

 

駅を降りて割りと大きいモールになるの。

その反対側と云えば良いのかナ、駅の階段を降りるとカフェがありショップがあって、こちらも賑やか。

 

ハンギング・バスケットは去年に負けず劣らず、綺麗に誇らしく咲いてるワ。

アムステルダムの5月頃はボチボチと云うカンジだったけど、6月を過ぎてそうか、もう7月も下旬ネ。

いつの間に!?

そしてこんなに、「どこからでも見て!」状態になるんだネ。

アイビーも入って尚素敵。

植え込み時、ボランティアで加わりたいですワ。

 

 

カナル 1

f:id:adamtomoko:20160724195643j:plain

私達は湖畔だか河畔目指して。。。あるのかナ、あるんでしょうネ。

 

中心からそんなに歩かない内に、こんな処へ出て来ました。

 

道路から1段下がったカナル。

クルーズ船と、カフェも見える。

 

 

カナル 2

f:id:adamtomoko:20160724195734j:plain

レンタルのボート。

 

船上の女子会か、良いネ。

左からしか来ないから1方通行かナ、どこまで続いて行くんだろう?

 

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160724195825j:plain

カナルに手が届きそうなテーブル。

 

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160724201236j:plain

良いでしょう!?

 

木漏れ日の中、お茶なんて。。

この日は、かなり暑かったの。カナルの風も気持ち良い。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160724195933j:plain

迷って、この看板のお店に入る事にした。

 

スパニッシュだネ。

タパス料理色々だろうけど、家ご飯が待ってるしお腹さほどじゃないので、お茶をメインに軽くと云う事にして階段を下って行きました。

 

 

対岸 1

f:id:adamtomoko:20160724200247j:plain

対岸はピンクの椅子がズラリ。

 

どこも可愛いワ。

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20160724230827j:plain

私達のテーブル。

 

赤いナプキンで決まってる!

木漏れ日に赤がこっくりと渋く決まるネ。

場所・背景・借景全て助けてる。

 

 

入口

f:id:adamtomoko:20160724200334j:plain

素敵な構えなのに "セニョリータ" だって。

結構な解り易い名前ダス。

 

赤いドアが見えるワ。

 

 

対岸 2

f:id:adamtomoko:20160724200435j:plain

外テーブルに落ち着いて、、う~ん!良い気持ち。

 

椅子も座り心地が良くて、暫し憂さも忘れると云うものヨ。

私にも憂さはあるヨ~~。

 

落ち着いたところで、お茶が運ばれるまで対岸をパチリ。

対岸も素敵ヨ。

その間、何艘かボートが。。

私達は手を振りあちらも手を振り。。

 

2度と逢えぬ人達。。なんちゃって。。。

 

 

カフェオレ

f:id:adamtomoko:20160724200522j:plain

カフェオレで乾杯。

 

この日は息子はお留守番。

娘の用事も済んで、ホッと2息くらいかナ。

風に髪もなびかせて、ゆったりカフェオレ啜っておりました。

 

 

お料理

f:id:adamtomoko:20160724200710j:plain

マッシュルーム・タパス風。

 

娘が小腹回復用チョイスのマッシュルーム。

これがニンニクも効いて、何とも美味しい。

アツアツで戴きました。

 

 

サービス

f:id:adamtomoko:20160724230535j:plain

オリーブ。

 

お店でちょっとした手違い があり、私達が受けたサービス。

酸味も少なく、私好みの味。ありがとう。

 

 

ネコ

f:id:adamtomoko:20160724200825j:plain

いつの間にか、ネコが。。

 

レストランに良くネコ居るワ。それも何故か黒ネコ。

 

私達の良い匂いのするお料理には見向きもしないで、カナルに居たアヒルのガーコ達と遊びたいのか構いたいのか、じっと見つめていた。

 

こんな事も癒されちゃうかもネ~~。

 

 

レストラン内部

f:id:adamtomoko:20160724200910j:plain

ちょっとおトイレ。

 

中へ入ってみたら、素敵じゃない!

 

やっぱりネ、テーマ・カラーは赤だった。素敵。

 

 

トイレ

f:id:adamtomoko:20160724230631j:plain

正式にはトイレの前。

 

花飾りも大胆で、見えない処もオシャレにしてるのネ。

 

 

壁面

f:id:adamtomoko:20160724201604j:plain

オランダに来て初めて目にした構造。

 

写真上部が通常の通り。私達が歩いていた処。

その下がカナルでしょ。

壁面が建物になっていて、レストランや住居?やら。

 

そうか~~!橋じゃないから下にも建造物があるって事ネ。

何か面白い世界ってカンジがする。

 

素敵なレストランに逢えて良かった。

ここの人に、又来るネって挨拶して階段を上ったワ。

 

 

ショップ

f:id:adamtomoko:20160724201028j:plain

水筒。

 

ユトレヒトの駅までの道で見かけた、こんなグッズ。可愛いネ。

飲み終わったら小さくなってしまう優れ物か。

 

この後、アジアン・ショップで買い物したりの有意義?な半日を過ごして又インターシティーに乗ってアムステルダムへ帰って来たヨ。

 

冒頭の新発見って、何の事はない癒されカフェの話かぁ。。。

 

まッ良いヨネ。機会があって思い出したら来てみてネ。