66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム花事情 クリスマス編 1

今日、フラワーショップの店頭で今年初めてのツリーの根巻を見たヨ。

 

これから、、商戦たけなわになるネ。

根巻もあれば..根がなく幹だけ鉢に植えてあるものも。。

その場合は、一冬の楽しみを一緒に過ごしてサヨナラになるネ。

 

今日は土曜日なので、土曜日だけ開いてるオーガニック・マーケットへ娘と行って来た。

そのついでに覘いてみたの。。。

 

ハーブ野菜屋さんのその先のフラワー・ショップに、あったあった!ツリーやリース。。

 

 

フラワー・ショップ 1

勢揃い

f:id:adamtomoko:20161204002952j:plain

大きなカボチャと、リースやモミの木。。

 

 

リース 1

f:id:adamtomoko:20161204003043j:plain

コニファー2種、斑入りヒイラギ。

 

大判フレッシュ・リース。

ドイツ・トウヒに、名前の解らない針葉樹とその実と、斑入りヒイラギの赤い実。

 

飾りを抑えたこんなフレッシュ・リース..良いヨネ。。

 

何と云っても、斑入りヒイラギの黄斑の葉と赤い実が良いワ。

こんな自然の造形美、地球上にあるなんて..奇跡に近い逸品だと思わない?形も色も。

 

確か 28ユーロ(約3400円)くらいしてたと思うナ~。

(今日のレート 1ユーロ=121.09円)

 

 

リース 2

f:id:adamtomoko:20161204003144j:plain

フレッシュ・リース 25ユーロ(約3030円)

 

どんな風に仕立てても絵になっちゃうネ。

 

 

リース 3

f:id:adamtomoko:20161204003212j:plain

左は上の写真のリース2種より小さめ。多分 20ユーロ(約2420円)くらい。

右 10ユーロ(約1210円)

 

右、コニファー3種を束ねただけのフレッシュ・リース。

この後、プラスの飾り付けしても良いネ。

 

自分でヒイラギ育ててる人は、何てラッキー。。

オランダは、気候が合うのか実が付くものは皆豊作。

惜し気もなく使えるワ。

 

ついでにコニファーの1種や2種、育ててる人は尚ラッキー。

剪定兼ねて枝を切ってそのままリースに。

 

日本で友人が、ご近所の剪定時期を狙って貰って来た枝でツリーに仕立てた..と云う話も聞いたワ。

工夫して色々試してみて...。お安く出来ます。。。

 

 

ツリー、ヒメリンゴ

f:id:adamtomoko:20161204003257j:plain

ツリー 15ユーロ(約1820円)

ヒメリンゴ1カップ 1ユーロ以下(100円弱)

 

ほら!ヒメリンゴも出て来た。

このヒメリンゴ、取り立てで何も手を加えていないホヤホヤだわネ。

安いヨ。日本だったら1個(大粒)50円くらいはするネ。

 

ヒメリンゴも育ててる人は..トリプル・ラッキー。

但し、多分実が豊作じゃないと思う。

だけど、、3つか5つ収穫出来たら..それだけ飾っても可愛いもんヨ。

後は赤いビロードのリボンでも結べば...自分だけのリースやツリーの出来上がり。。。

 

ついつい..何やらオーナメントとか飾りたくなっちゃうんだヨネ。

皆さん!マイナスの美デスヨ(と、云う私がきっと1番飾り立てる)。今年からソレ、やめる積り。。。

 

 

アルバート・ハイン

ツリー

f:id:adamtomoko:20161204003428j:plain

ホワイト・クリスマス。

 

ツリー 10ユーロ(約1210円)

 

取り立てて珍しくはない雪化粧のコニファーだけど、雪がリアルだヨネ。

 

こんなのも良いんじゃない?

ちょっと小さいけど、多分根付きだし。。駄目になっても、暫くは一緒に居られるワ。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20161204062535j:plain

街角の花屋さん。

 

ガーデンセンターじゃなくても、小さなフラワー・ショップでもこうやって沢山の針葉樹の根巻が売られてるの。

 

他のフラワー・ショップにもあったヨ。

12月に入って一斉に売り出したのかナ。。

あまり早く売り出すと、根付きじゃないとマズいのかもネ。

 

日本では、流石に花屋さんの店頭では見なかった気がする...。

ガーデンセンターには・・コニファー類は勿論あるけど、こうした根巻の苗はどうかしらネ。

 

 

ペッパー・ベリー

f:id:adamtomoko:20161204003517j:plain

ペッパー・ベリー 7.95ユーロ(約960円)

 

ペッパー・ベリーも可愛くて前から好きだった。

このままドライになっちゃう様なもんだから...ツリーやリースのどこかに入れても素敵ネ。ピンク・クリスマス。。。

 

日本で、プリザーブドでも売ってるからこの金額はお安いデスヨ。。

 

 

通りのお宅

f:id:adamtomoko:20161204003558j:plain

スゴい!

斑入りヒイラギの木立。

 

見上げるくらいの大株仕立て。

実際の方が写真より、素敵。

 

ちょっと実が少なく見えるネ。

広場の生垣なんか、もの凄い実の量ヨ。

だけど、これだけ大株だもの..いくらリースにしても大丈夫。

 

緑葉に真っ赤な実のヒイラギも、ホントにクリスマスには欠かせないものだけど、、この黄色い斑と赤い実も映えるヨネ。

 

これから家の周りやご近所探してみて。

手に入りそうな枝や実があるかもネ。。

 

 

今日は、クリスマスに因んだフラワー・ショップの店頭を載せてみました。終わり。