66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚若者編 3

今日は、自分達で操縦する舟(ボート)に乗った話。

 

ずーっと4人でブラブラ、エダムの街並見て来たヨ。

そして、いよいよ舟乗り場に到着。

 

 

舟発着所

f:id:adamtomoko:20170614015726j:plain

このブルーのボート。

 

1ボート・1時間の遊覧、26ユーロくらいだったと思うけど、7人まで OK なんだって。

7人で乗ったらとってもお安いんじゃない?

 

待ち受けていた係りの人が、ルートマップを渡してくれて操縦法をざっと説明してくれた(免許不要ボート)。

 

運転は、親戚若者。買って出てくれた。

ハンドルとちょっとした舵みたいなのが付いているだけの、全く簡単な作り。に見える。

私じゃ、ざっとの説明じゃ解らんワ。

ホント云うと、友人が来た時に案内したいのヨネ。

どうだろ。運転出来るかナ~??

 

 

14:46

出発

f:id:adamtomoko:20170614015754j:plain

4人乗り込んだヨ。

 

操縦席は後ろ。

私は前に座った。結構揺れるんだヨ。

7人も座ったら、沈むんじゃないの?..ってくらい。。

 

では出航しま~す。

素敵な風景が待ち受けてるヨ。一緒に見よう。

 

 

家々 1

f:id:adamtomoko:20170614015823j:plain

家の反対側が通りになってる。

 

ここは云わば、バックヤードね。

カナルに面して庭が広がってる。

皆、素敵な家々。素敵に庭を飾ってる。

其々ガーデニングに余念がないワ。

 

少し郊外へ来れば、こんなゆったりした家々の光景が広がってる。

写真は、実際目にした光景より写りが悪くてちょっとガッカリしたけど、、息を飲む様な庭の花や樹や植え込みに、写真撮るのが、ここでも大忙し。

 

ああ。。!ここへ来て、このボートに乗って欲しい!

"百聞は一見にしかず" だヨーーー!

 

 

家々 2

f:id:adamtomoko:20170614015849j:plain

どのお宅も素敵。

 

ボート上からの撮影だから、その中で少しちゃんと撮れてるのだけ載せるネ。

 

 

家々 3

f:id:adamtomoko:20170614015919j:plain

秘密の花園。

 

 

家々 4

f:id:adamtomoko:20170614042726j:plain

素敵なボート。

 

家の前に繫がれてるの。晴れた日にはクルーズね。

 

 

カモ

f:id:adamtomoko:20170614020026j:plain

どうやらマガモらしい。

 

先頭の、緑の頭と黄色の嘴が雄ですって。

後ろに居るのが地味な色をした、多分雌。。へ~。ちゃんと雄の後から着いてってるワ。

 

いつも、頭が輝く様な綺麗なグリーンで派手で素敵な..何だろうと思っていたら、マガモだったのネ。

雄だけが綺麗な色を持ってるなんて。。

ちょっと悔しいけど、そう云えば..孔雀も雄の方が断然綺麗・豪華なんだヨネ。

 

そんなカモ達と一緒に水の上を滑りました。

カモや木々や...自然、と一緒で楽しいヨ。

 

 

家々 5

f:id:adamtomoko:20170614020054j:plain

陸で云うなら角地に建つ家々ネ。

 

多分この路地?を入って行ったと思う。

 

マップを見ながらネ、若者が向きを変えたヨ。

何か冒険だヨネ。ディズニーランドみたい。

 

 

橋 1

f:id:adamtomoko:20170614020138j:plain

橋がいくつもあったヨ。

 

この橋はまだ橋桁が高い方かナ。

 

全員ボートの上で寝転がらないと通れない程低い橋があって...大冒険。

その橋通る時、後ろ見たら皆寝転がってるんだもの。慌てて私も。。

何たって1番前の私がつかえてるんじゃマズいって云うか..痛いヨネ。

 

ホント、結構冒険デス。。。楽しいネ。

 

 

家々 6 

f:id:adamtomoko:20170614052752j:plain

素晴らしい景色!

 

緑と家々と湖と鳥達。そしてボート。。

 

 

木々

f:id:adamtomoko:20170614020810j:plain

狭くなったり、広くなったり...。

 

嫌でも、この先に何が待ち受けてる?感が募るヨネ。

 

 

橋 2

f:id:adamtomoko:20170614020905j:plain

橋の上でこんな人が...待ち受けてた。。。

 

 

トンネル

f:id:adamtomoko:20170614020933j:plain

今度は、トンネル。

 

舟が停まっているので、ぶつからない様に気をつけて進む。

 

この日は、走らせてる舟が少なく運転するには楽だと思うけど、それでも微妙な舵取りが難しそう。

流石、若者だワ。。(1度娘が舵を握ったら、岸に着いてしまった..)

 

この1時間くらいの舟の旅、中々良く出来てる冒険の旅デス。

 

 

15:31

到着

f:id:adamtomoko:20170614021037j:plain

終わっちゃった!

 

1時間かからなかったネ。もう少しゆっくり景色眺めながらでも大丈夫だったネ。

 

しかし、岸に寄せるのも一苦労。

やっぱ、私の運転じゃ無理だすワ。

 

 

どうだった!?臨場感いっぱいじゃなかった!?な~んてネ。。。

 

 

橋 3

f:id:adamtomoko:20170614050745j:plain

ボートを降りてバス乗り場の方へ歩いていたら...。

 

あれ?あの橋の下通ったネ。と若者。

あら~!ホントだ。。。

云われなきゃ気付かないオバ・ア・ハンが...。。

 

 

楽しい冒険の1時間弱のボートの旅デシタ。

機会があったら..是非。。。