66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-07-30から1日間の記事一覧

オランダ 優れモノ事情 1

安くて質が良い優れモノを探してみよう。 首掛けメガネ 鎖が付いてる様なのを何となく探していたら、娘が見つけた。 Albert Cuypmarkt で。 レンズ部分のセンターが磁石になっていて取り外し可能な優れモノ。多分 5ユーロ。 ニベア BB クリーム 左がライト…

オランダ 公園事情 3

今日、2つ目の公園 Park Frankendael こちらも負けず劣らず、美味しい物沢山。 ベリー屋さん。 バイオ・ワインのお店。 手作り小物もジュエリーの様な物からフエルト小物みたいな物まで。 両側のテントの中央にアイアンのグリーンのベンチが。沢山の人、人。…

オランダ 公園事情 2

今日はたまたま、月1、日曜日の公園で開かれるマーケットの日だったので行ってみた。 Wester park. 質の良い食べ物がいっぱい。 建物の中にも洋服、手作り小物も。 こんな可愛いスタイルの売り子さんも。 こんな物も。 薫製 ここは買って食べる所謂 '買い食…

オランダ 公園事情 1

アムステルダムには大きな公園がいくつもある。 その1つが、アムス1の公園 VONDEL PARK. 午後8時過ぎてたけなわ。カップルが寝そべってる様は、まるで夏の浜辺。 絵になるヨネ。

オランダ 花事情 8

アムステルダムの人気花木ベスト 5 1 バラ(Oost) 2 ビバーナム・ティナス(Oost) 3 アジサイ(Ooster park) 4 フジ 5 ブッドレア

オランダ 花事情 7

引き続きワイルド・フラワー いつも見過ごしてしまう道端や岸辺の花達。 今日はマーケットの帰り、カメラ撮影。 午後9時過ぎてるのに明るいから助かるワ。 改めて眺めてみると、いるいる。 雑草の如く健気に強く生きてるけど、原種の花達かしら。 レースフラ…

オランダ 花事情 6

ワイルド・フラワー 6、7月 彼方此方散歩していると、道やカナルの土手などに草ぼうぼうの自生植物の中に、雑草化している日本で云う園芸品種がある。 野あざみなのか園芸種より小さく可憐なピンクの花を付けている。 ピークを過ぎて羽毛化している様も自然…

オランダ 花事情 5

家々の花 各アパートメントの入り口の植え込みは、気負わずさり気なくそれでいて素敵。 日本の様にやってます感がない。其々一定のレベルのセンスを持ち合わせているのかナ。 手入れも程々感が良い。 1本くらいは大抵バラが植えてある。 藤(5〜6月) 5月末…

オランダ 花事情 4

アムステルダム中央駅付近 Dam(ダム)周辺 。歩道にゼラニウム・シュガーベビーの赤が1、5m以上のタワーになって20基以上等間隔に設置されている。 これも5月末見た時より格段に花の数が増えてトラムに乗りながら眺めれば赤いタワー。

オランダ 花事情 3

やはりオランダ。 街の彼方此方の花飾りは仰々しくなく洗練されている。 先ず、サフィニア。 赤紫、白、ピンクと嫌でも絶対の色バランスのサフィニアがカナルの両岸を飾っている。 大きな緑のアイアンのコンテナに植えられた様は実に見事。 5月末に渡欧後、…

オランダ 花事情 2

土曜日の夕方、2作品目の花を買いに。 もうマーケットはクローズされてるので、 仕方ないスーパーマーケットの Jumbo(ユンボ)と並びの花店と見比べる。 Jumbo で何とも云えない色のピンクのミニバラ。 花店でスモーク・グラスを見つけて買う。 どっちも2、…

オランダ 交通機関事情 3

メトロ メトロにも自転車、犬も乗れる。 自転車を一緒に乗車出来れば、長距離の真ん中を自転車と共に電車移動。 その前後を自転車移動。 何て合理的。 犬もケージに入れなくて良いしお留守番させなくても。。 ホームへの階段にも、例の雨樋の様なレールが両…

オランダ 交通機関事情 2

バス バスもかなり路線がある。 やはり犬も乗車可らしい。 先日乗っていたら、座っているご主人から離れて1人ドアの前に立ちガラス扉から外を見ている。 何を考えてるんだろう背中から郷愁を感じる。 降りる時急に2匹に。 えッ兄妹と一緒だったの? 何処まで…

オランダ 自転車事情 5

今日は雨の心配 0 らしい。 気温も21、2度と寒くはなさそうなので兼ねてから考えていたなんて大袈裟だけど、延々と続くマーケット Albert kuypmarkt へ行ってみる事にした。 ケータイ片手に、と云う芸当は出来るワケもなく危ない真似はやめて、ケータイ・マ…

オランダ 花事情 1

初めての花買い。 明日のお呼ばれに花アレンジを持って行こうと思い立って花買いに。 トラムにちょっと乗り Singel(シンゲル)市場へ。 切り花はあまりなく、1つ心惹かれたビバーナム・ティナスのグリーンの実。この後黒くなるのかしら? その実を残し、一…

オランダ マーケット事情 9

Etos(エートス) Kruidvat( この2つはマツキヨ的なお店。 中身はマツキヨと思って。

オランダ マーケット事情 8

Dapper Markt(ダッパー マルクト) Albert Kuypmarkt より規模は小さく衣料品が多い。 通りを隔てて両側にテントがビッシリ並んでいる。 スパッツ類5ユーロ。子供服も多い。 衣料品が目立つ中、魚介を唐揚にしているお店、その隣に生の魚介。 花屋も1店舗。…

オランダ 信号機事情 1

オランダの信号機は、電動で作動していると思うが、日本の押しボタン式信号機の様なボタンが殆どの信号機に付いている。 ご丁寧に立ち位置からだろうが、歩行者用と自転車用の押しボタンがある。 どこまでも自転車の事を考えてる国だ。 まだこの国で車を運転…

オランダ 映画事情 1

バースデーの次の日、まだ特権続いているのか婿がもう1つあると云って連れて行かれたのが、何と映画館。 シュワちゃんはもう少し先で、これなら単純だから大丈夫じゃない?と婿が選んでくれたのはジュラシックパーク。 英語で字幕はオランダ語。 解らなくて…

オランダ マーケット事情 7

Praxis(プラクシス) 日曜大工センター的なお店 Big Bazaar(ビッグ バザール) Xenos(ゼノス) どちらも雑貨・アクセサリー・日用品のお店 3軒一緒に空き地の様なスペースに並んでいる。 つい3軒共覗きたくなってしまう。 そっち方面行く時の目印にもなる…

オランダ マーケット事情 6

インドのお店 ネパール人がやっている。 先日ギーを買いに行った。 オランダ語しか話せない奥さんがネパールの大地震の事を話していたらしい。 人懐っこい奥さん。 インドのお菓子・ミタイを買った。 かなり美味しかった。 前インドで食べたミタイに忠実。 …

オランダ マーケット事情 5

中東のマーケット 安くて美味しい。ちょっと珍しい物もある。 色んな種類のお肉が味付けも含めてガラスケースに豊富に並んでいる。 オリーブも色んな味付けでケースの中に。 それらを何gとかスモールなどと云ってビニールに入れて貰う。 珍しいと云えば、ま…

オランダ 食料事情 1

オランダの食料はとても美味しいと思う。 オーガニック大国の名の通りオーガニック製品が豊富だ。 野菜、果物・ハム類・乳製品とオーガニック製品が多く、体に優しい・美味しい。 この食材だけでもこの国に居たいと思う程だ。 私の中のランキング 1位 Albert…

番外編 マイ・バースデー

7・7 、67歳の誕生日にベルギー・アントワープへ。 アムステルダム中央駅から7:52のブリュッセル行きに乗り込む。 婿が昨日の内にややサプライズ的にチケットを取っておいてくれる。 電車での国境越えはブリュッセルに行った時と2度目。 成田の高揚感はナシ…