66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ キングズ・デイ事情 2

オランダ キングズ・デイ第2弾

今日はボートの画像を中心に。

 

ボートの数はハンパじゃないヨ。

車感覚で所有してるのか、富裕層なのか解らないけど、とにかくこう云うイベントの時には「待ってました!」じゃない?

 

今迄沢山の船・ボートを見たのは、皆去年の事だけど5年に1度の "船の祭典" の時と "ゲイ・プライド" の時。

海に面してるところに住んでなかった私は尚更ビックリーーー!

 

11:43

ボート 1

f:id:adamtomoko:20160428232723j:plain

ナイス!でしょう!?

我ながら気に入った。

やっぱり晴れるに限るナー。何てったって、空が綺麗だもんネ。

 

ボート 2

f:id:adamtomoko:20160428232841j:plain

実に様々なボートがあるんだヨネ~。

 

12:36

ボート 3

f:id:adamtomoko:20160428233616j:plain

この場所にカフェがあったので、ボートを眺めながらお茶したの。

運良く陽射し出て来て暖か。カナル沿いの道に木のテーブルとイス。

 

昔から、家で飲むお茶より100倍楽しく、外で雰囲気味わうの大好きだったの。

夫と行く "お茶" が好きだったナ。

でも昨日はアメリカ人の彼女と、こんなちょっと痛い木のイスに座って飲むカプチーノも又、格別。

昨日の、コーヒーに付いて来たスイーツはヌガーだった。

それを食べながら、次々やって来る思い思いのボート軍を見るの。

良いでしょ。

結構ツーリストも居るネ。彼らもちゃんとオレンジどこかに1コ。

 

ボート 4

f:id:adamtomoko:20160428233046j:plain

これは遊覧船みたいなヤツかナ。

キングズ・デイにあやかって、商売商売。

 

ボート 5

f:id:adamtomoko:20160428233209j:plain

これで走るんですかぁ、の前に浮かぶんですかぁ、こんなに乗ってぇ。

ってカンジだけどいやはや立派なもんデス。

お椀の船でどんぶらこ、みたいじゃない?(古ッ!)

 

ボート 6

f:id:adamtomoko:20160428233347j:plain

雨も OK な用意周到な団体。

 

ボート 7

f:id:adamtomoko:20160428233707j:plain

私達は良い物求めてショッピング~~!と移動しつつ、ボートも見てた。

探し物に夢中になっていても、近づいて来る派手な音楽と嬌声で解るのヨ。

やっぱりそりゃあ皆注目されたいヨネ。

 

ボート 8

f:id:adamtomoko:20160428233755j:plain

何かのサークルの仲間でしょうか。

仲間でボート、なんて楽しいだろうネ。

 

ボート 9

f:id:adamtomoko:20160428233836j:plain

ホントにいくつのボートが、カナルを往ったり来たり。

 

ボート 10

f:id:adamtomoko:20160428233930j:plain

もう云う事なくなったけど、大小、色も色々、形も様々。

こんなに色んなボート、中々見られないヨネ。

 

つい云ってしまうけど、機会があったらアムステルダムへ来てネ。

いつかすれ違ったりするかもネ。ワクワクする、勝手に。

 

13:32

ボート 11

f:id:adamtomoko:20160428233505j:plain

橋の上から。

橋を潜り抜けようとするところ。

こんな空の色も良いネ。明るいだけじゃないこんな色も何とも云えない。

遠くに教会も見えるネ。

アムステルダムに教会いっぱい。そして時間になるとヨーロッパならではの鐘の音が。

 

ボート 12

f:id:adamtomoko:20160428234021j:plain

違う橋の上から。

写真に撮ると、又違った面が引き出せるネ。

 

ボート 13

f:id:adamtomoko:20160428234156j:plain

1つとして同じボートはないネ。

其々に定員数決まってるだろうけど、こちらなんてギリギリオーバーってとこじゃない?滑り込みセーフ?

 

これでボートはお仕舞い。

どうだった?アムステルダムのボート達。

カナルを行き交う船はいつも居るヨ。でもこんなに沢山の個人所有と思しきボートが集うなんてそうはないヨネ。

そうして私もアムステルダムに来なければ知らなかった。

自分がここに居る事が、今でも不思議かナ。。

 

13:36

街の様子 1

f:id:adamtomoko:20160428234343j:plain

ここは来た事がない通りかも。

彼女が色々考えて案内してくれるのヨ。

右と左、どっち行きたい?と何度も気遣って聞いてくれるんだけど、いつも私は貴女の云う通りと云う。

ベテラン彼女が案内してくれるとこならどこだって。

雨の予報だった為出店が少ないので、お店がある方ある方と考えて連れてってくれた。

合言葉に "ショッピング、ショッピング~!" と探し回るんだけど、ゲット品は2個だけ。

普段着で欲しかった紫のパーカーと、黒白ドットのジャケット。

娘の物はゲットならず!

 

街の様子 2

f:id:adamtomoko:20160428234439j:plain

ここで DJ が曲を流したりしてる。

そこかしこで、こんなとこあったヨ。

大音響で曲流してるし、若者でいっぱいなところやお酒もあったりで、そりゃあ楽しいヨネ。

 

街の様子 3

f:id:adamtomoko:20160428235717j:plain

さあ、1年にこの日しかストリートで屋台とか出せないんだから、皆買った、買った!

 

街の様子 4

f:id:adamtomoko:20160428234610j:plain

こちらは昨日ハイネケンのショップを載せたけど、その通りの模様。

 

街の様子 5

f:id:adamtomoko:20160428235900j:plain

街中がオレンジの日にオレンジ売り!

 

街の様子 6

f:id:adamtomoko:20160428235952j:plain

オレンジ・グッズ。

帽子も色々あるネ。

来年は私も帽子が良いかナ。

最初は洋服を何かオレンジにするのかと思ったの。羽1本でも良いんだヨ。要は参加してる気持ち。

娘も参加出来ないから昨日はオレンジのワンピース着てちょっと行った気に。

 

さあそんなワケで、夜も更けて来たので続きは又明日。

明日はこのシリーズ、最終回ネ。あまりしつこいと嫌われるので。。

バイバイ!