66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム イースター・チョコレート事情 1

今日は、チョコレートの話。

 

又々やって来たイースターの時期。

この時期だけのホントの限定チョコレート。

 

去年も書いたヨネ...イースター・チョコレートの話。

 

イースター・・復活祭。今年は4・16だそう。

 

「イースター・チョコレート」

 

2月になると、出回り始めるの。

私が見た限り、今年はユンボが早かった。

2月を待たないで1・30だったわネ。

 

そもそも、の話をもう1度。。

そもそも..私がこの小さな卵型の3色チョコレート(アルバート・ハイン製)を知ったのは・・・遡る事3年前。。

 

移住申請の為、娘と3週間アムステルダムの airbnb に滞在して..その内の1軒のオーナーがウェルカム・スィーツに3色チョコレートを置いておいてくれたの。

 

晴れて移住して来て..そのチョコレートを探したワ。。

普通に売ってると思って、アルバート・ハイン..その他のスーパーマーケット..どこ探してもない。

 

そして、去年だったかナ..遠い大型スーパーで見つけて飛びついて買ってしまった。

その直後2月頃アルバート・ハインで売り出してたのに遭遇。

私は最初の味に拘ってアルバート・ハインのが良かったので、メデタシだったけど、、ちょっと包装が違ってたりして。。。

 

そんなこんなで..段々、このチョコレートがイースターの卵を意味してるものであって、イースターに因んだこの時期の限定商品...と云う事が解った。

 

別にそんなにご大層なチョコレートじゃないのヨ。

ただいつもあるワケじゃない..と云うところに重きが行くチョコレート。

 

イースターに付き物の卵やうさぎの形をしたチョコレートが色々売られてるヨ。

 

 

ユンボ

イースター・チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20170210053236j:plain

今年も逢えた、3色チョコレート。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170210053300j:plain

3色チョコレート500g 3.99ユーロ(約480円)

(今日のレート 1ユーロ=120.62円)

 

私は右の、ミルク、ホワイト、ビターの3色入り500gをゲット。

見つけたので買ってしまった。

 

ミルク、ホワイト、ビター、各1種類ずつ250g入り3個で 5ユーロ(約600円)になってるお得セットもあったヨ。

 

 

マークス&スペンサー

イースター・チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20170210053328j:plain

もうすぐ撤退するイギリスのお店。

 

ここで例のミント・キャンディも売ってるので、居なくなってしまったら寂しいヨ。

 

3色チョコレート130g 2.90ユーロ(約350円)

 

やっぱり、スーパーマーケットとはお値段違いますネ。

見た目も可愛い。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170210053415j:plain

イースターのチョコレートだけでも、こんなに沢山の種類。

 

皆可愛くて..子供達には目の毒。

 

 

アルバート・ハイン

イースター・チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20170210053812j:plain

ミルカの商品。

 

上 イースターエッグ(オレオ)100g 1.85ユーロ(約225円)

中 うさぎ100g 2.59ユーロ(約310円)

下 スプーンエッグ136g 3.59ユーロ(約435円)

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170210053626j:plain

単品250g入り各 2.59ユーロ(約310円)

 

 

あらユンボの方が安い。。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20170210053725j:plain

金色のうさぎも居るネ。

 

大きさによって、金額色々。

 

 

4

f:id:adamtomoko:20170210053848j:plain

3色500g入り 4.29ユーロ(約520円)

 

アルバート・ハインの3色。

ユンボのと比べてみて。

 

パッケージは違ってるけど、オランダに来て初めて口にしたチョコレートがアルバート・ハインのこの3色のイースター・チョコレート。

 

 

5

f:id:adamtomoko:20170210053934j:plain

何と!1キロ入りがアルバート・ハインにあったヨ。

 

3色チョコレート1キロ入り 4.99ユーロ(約600円)

 

簡易包装だけど、とってもお得。

お土産にこれ買って、少しずつセロファンで可愛くラッピングすれば良いんじゃない?

 

 

我が家

イースター・チョコレート

f:id:adamtomoko:20170210054206j:plain

実は、ユンボでもう1個、後からアソートも買いました。

 

プリントになってるのがアソート。何種類かあって、其々不思議な味。

 

太っちゃうだろうナーと思いつつ..ブログの合間、お勉強の合間にチョコチョコ食べてます。

 

日本にもあるかナーー。カルディとかにあるかしら。

 

 

今日は、全くの私の嗜好品の話に終始したネ。

思い入れがあるチョコレートだったので...ごめんネ。来年はもう書かない。。。