66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ゴミ事情 1

この国はゴミに大らか。

一般家庭ゴミにプラスチック、紙、瓶類と種類別のコンテナが至る所に設置されていて何時でも何処の場所でもゴミ出し可能。

f:id:adamtomoko:20150731014245j:plainf:id:adamtomoko:20150731014321j:plainf:id:adamtomoko:20150731014359j:plainf:id:adamtomoko:20150731014435j:plain

外出の際のティッシュの類いも道路に供え付けの小さなゴミ箱に捨てれば良し。

f:id:adamtomoko:20150731015325j:plain

日本人の私にしたら何て楽!日本では大分前から安全の為か駅にも無いのでキャンデーの包み紙はこぶしで握りしめておくかポケットの中。

地域のゴミ出しにしても集合住宅に設置されてる巨大コンテナ以外、私が住んでた一戸建て住宅ではネコの為に夜は出せず一大決心で目覚ましのお世話に。

それだけじゃない、ビックリしたのは粗大ゴミ。ここの地域の粗大ゴミ収集日は水曜朝7:30まで。勝手に、オーバーに云えば家の前に出しておいてもOK。火曜日の夜出しに行くとそれらしい物があっちにもこっちにも。集める人は何mか行く毎に車を停めて収集するんだヨネ。何て親切な市の人達なんだろう。誰が親切かは解らないけど、しかも無料!至れり尽くせり。ピアノが捨ててあったの。ピアノ!写真撮り損なったけど連絡もナシに置くんだから皆、想定内の事なのネ。

これすぐ目の前

f:id:adamtomoko:20150731022256j:plain