66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ゴミ事情 2

ゴミを収集している現場を見た。国によって何と云う違い。粗大ゴミを収集していたのはクレーン車。あの大きなクレーンで、おもちゃをすくうゲームみたいにゴミをすくって母体に入れる。

f:id:adamtomoko:20150731024455j:plain

種類別のコンテナの中身を収集している現場にも出くわした。慌てて逆光の中カメラを構える。そうしたら何と!写真で解るかナー?コンテナの下の地面に埋まってる大きなボックス毎クレーンで吊り上げて母体に落とし込んで中のゴミを出し又元の通り地面に返したの。いやはやびっくりデス。スゴいシステムだヨネ〜〜。何処かの国でコンテナをやっぱりクレーンの様な物で持ち上げてひっくり返す便利なの見たけど、ゴミ箱の下に地面に埋まってるデカいボックスがあったなんて。

こっちのがびっくりデス。

そう云えば瓶を入れた時深い音がしたワ。

f:id:adamtomoko:20150731025855j:plain

このシルバーがそっくりそのまま地面の下で大きなボックスを展開してるなんて。

誰も信じない。見たんだヨ!

地面から吊り上げた所

f:id:adamtomoko:20150731031106j:plain

中のゴミを母体に入れる所

f:id:adamtomoko:20150731031424j:plain

このデカボックスが母体の中に埋まっちゃうんだヨ。そして又上の写真の逆に、吊り下げて地面に返すの。賢過ぎる。