66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ Wi-Fi 事情 5

BIJENKORF(バイエンコフ)

f:id:adamtomoko:20150814000107j:plain

自慢じゃないけど、アムステルダムに大きいデパートはこれ1個。大事に使って。

トイレ

f:id:adamtomoko:20150814000346j:plain

の入り口。その前に TOILTTEN と書いてある。

f:id:adamtomoko:20150814000640j:plain

入り口の通路の所にソファー。この辺り Wi-Fi エリアなので、トイレ近過ぎてちょっと嫌なんだけど、溜まった連絡してた。何でかって云うと、デパートに殆ど椅子と云う物がないの。外のカフェには腐る程あるのに。。。

f:id:adamtomoko:20150814001242j:plain

綺麗。無料トイレなので、ここを利用したら良いワ。

オマケだけど、、隣に座ってた黒人のオジさんが話しかけて来て、何処から来たの?インドネシア?と云われて慌ててジャパンと答えた。インドネシア⁉︎チャイニーズもコリアンも、私日本人だヨーと思ってしまうけれどインドネシアとはビックリ。アメリカ人と云っていたけど皆アジアは1つになってしまうんだネ。ま、正直私は欧米人は殆ど区別つかない。でも、そのオジさん、私の片言を解る〜解る〜と聞いてくれて最後に握手。優しかった。