66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ デザインウイーク2016 3

アイントホーフェンのデザイン・イベントも今日で最終回。

 

忘れてならないのは・・・、オランダが生んだ世界の「フィリップス」。

120年以上前に電球の発売を成功させて、今日ヘルスケア、ライティング等で革新的な技術を生み出している「フィリップス」。

 

そのミュージアムが、ここアイントホーフェンにあるんですって!

 

 

イベント会場 46

フィリップス・ミュージアム

f:id:adamtomoko:20161028180414j:plain

こちらです。

 

フィリップス・ミュージアムもデザインウイークの会場になってたんだネ。

近くにフィリップスのビルもあった。

 

 

ショップ

グッズ 1

f:id:adamtomoko:20161028180447j:plain

見た事ある様な絵ヨネ~。

 

私達は中へ入らず、ショップのみに留まった。

 

 

グッズ 2

f:id:adamtomoko:20161028180516j:plain

電球のTシャツ。

 

何だか今、ジジジ...と云って点くゾ!と云う瞬間みたいな絵。

中々描けそうで、思いつかない図柄だと思うよナ~。

流石。

 

可愛いTシャツなのに、おいくらか見て来るの忘れたワーー。

 

 

グッズ 3

f:id:adamtomoko:20161028180543j:plain

???...

...自分で撮っておいて???

 

ポスターかカードかと思ったけど.....、このお値段!

ビンテージものかナ~!?

 

??? 59.5ユーロ(約6850円)

(今日のレート 1ユーロ=115.02円)

 

 

イベント会場

テキスタイル 1

f:id:adamtomoko:20161028180655j:plain

こちらは、リビングデザインのイキシビジョン。

 

テキスタイルをそのまま壁掛けに。。

 

テキスタイル・・平たく云えば...布地や織物全般の事でまだ製品化されてない状態の物。

 

 

テキスタイル 2

f:id:adamtomoko:20161028180724j:plain

今度は、絨毯の様に床に敷いて使うのかナ。

 

要はご自由にあなたの発想で...と云う事か。。

 

 

テキスタイル 3

f:id:adamtomoko:20161028180824j:plain

パーテーションとちょっとごろ寝用・テキスタイル。

 

何でも良いんだヨネ。。自由への発想の提案。

 

この自由さの中で、一見テキスタイル...と思ってしまったけど。。。

ゴメン。間違いです。充分に出来上がってる物なんだワ。

 

 

リュック

f:id:adamtomoko:20161028180903j:plain

素材が..何かの廃物利用的に見えたけど、実は新しい素材で作られた物だと思う。

 

何とか頑張って聞いてみれば良かったヨネ。。

色々サ。

 

 

ファッション

f:id:adamtomoko:20161028180925j:plain

木製の型に着せた、タンクトップやパンツ。

 

お尻や膝の部分はちゃんと出っ張りがある。

斬新なデザイン。

 

良く見たら..ちゃんと3点、上下組になってるんだ...。

こんなの上下で身に着けて、街を闊歩だか走りだかしてみたい願望だけはある。

 

ヨガとか、、スポーツウエアとしても...良過ぎちゃう。

 

 

リビング・フロア

f:id:adamtomoko:20161028180954j:plain

サンダルとかネ、、スゴく可愛いの。。 

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20161028181019j:plain

この円形のテーブル、探究心の強い友人が...中に納まるんじゃ...。と云ったら確かにネ。。

 

ホントにそうで..下の板の溝は無駄に彫ってあるんじゃなくて脚が組み込まれる時、用の溝だった。

成る程!

ちゃんと成果のあるデザイン追及の作品だったのネ。

 

こちらの会場の製作者は複数の、多分若い人達。

小さく書いてあるのは、作者名だった。

 

私なんかとっくの昔に、そんなネジ切れちゃった...前にないけど。。。

若い皆さんは、デザインウイークでどんどん作品発表して、切磋琢磨の甲斐有り!..に頑張って下さい。

 

最初に書いた様に、会場にあまり辿り着けなくて..取材力非常に弱かったけど、、、アイントホーフェンのデザイン的な街並み...少し見れたので、良しとしちゃうか。。。

 

 

街並み

f:id:adamtomoko:20161029063433j:plain

こんなお茶目な街ヨーー!アイントホーフェンは。。。

 

 

行く前の意気込みからは程遠い取材力で..幕を閉じます。

明日は違うゾ!