66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ クリスマス・マーケット事情 1

昨日、良いところ行くって云ったでしょう?

 

行って来たヨーー!

オランダ最大のクリスマス・マーケットの開催地「Dordrcht(ドルドレヒト)」へ。(注..カタカナ表記では発音が難し過ぎて不確か)

 

金土日の3日間の今日が最終日。

 

 

チケット

f:id:adamtomoko:20161219074416j:plain

アルバート・ハインで、又々売り出されたチケット。

今度は、コーヒー付き 15ユーロ(約1845円)

(今日のレート 1ユーロ=122.97円)

 

マーストリヒトのクリスマス・マーケットも素晴らしいみたい。。どっちにしようか迷った。

 

マーストリヒトの方がドルドレヒトより遠いんだヨネ。

15ユーロのチケット、オランダ国内地の果てまで行けるらしいから、遠い方がお得と思ったんだけど..取り敢えず最大の方へ行こう。。時間と体力余っていたら、マーストリヒトへも行ってみよう。。と一緒に行く友人とそう決めていざ出発。

 

スキポールから朝10時前のインターシティーで。。。

 

さあ、ここからが・・・、予期せぬ難関続きざんした.....。

 

知らずに、「インターシティー・ダイレクト」と云うのに乗ったらしく、、折角安いチケット買ったのに..多分特急料金、5ユーロ取られた。結構なショック。。

「ダイレクト」..が曲者だったんだ。勉強しちゃったネ。。

 

しかし..今日の日曜日は、これでは納まらず・・・。

 

 

12:25

バス

f:id:adamtomoko:20161219074502j:plain

今日は、NS(オランダ鉄道)がメンテナンスを行っているとかで、ドルドレヒトまで、電車では辿り着かないって云う話。

 

聞いてない。。

 

確か「Schiedam centrum」と云う駅だったか...そこから代行のバスに乗り継ぎ、又電車でドルドレヒトまで行く羽目に。。

 

大型観光バスの様なこのバスは無料で、乗り心地満点だったけど...。

ドルドレヒトまで連れてって!

 

 

乗り継ぎ駅

f:id:adamtomoko:20161219074534j:plain

この駅で降ろされてしまった。

 

どう云うワケか、ケータイの写真に地名が出なくて、駅名解らず。

ドルドレヒトから程近い駅。

 解った「Zwijndreht」。

 


13:27

ドルドレヒト

f:id:adamtomoko:20161219074643j:plain

やっと着いたーーー!

 

バスに乗り継ぐまでに、相当時間ロスしてしまって、、こんな時間。

もう、この辺りで..マーストリヒトへの夢は、ほぼ絶たれた。。。

 

 

パンフレット

f:id:adamtomoko:20161219080127j:plain

駅近くのインフォメーションで、パンフレット貰う。

 

 

地図

f:id:adamtomoko:20161219080202j:plain

ドルドレヒトは歴史のある小さい街らしい。

 

その市庁舎を中心としたエリアに集中して、クリスマス・マーケットが開催されている。

 

ドルドレヒトのクリスマス・マーケット・・毎年行われる3日間のオランダ最大のクリスマス・マーケット。

クリスマス・グッズを始めとして食べ物や飲み物の屋台が200軒以上、2.5キロも連なる。

各地点でバンド演奏や合唱団のステージがある。

 

と云う事デス。

これ、聞いただけで行きたくなるヨネ。。

 

 

13:41

クリスマス・マーケット

f:id:adamtomoko:20161219074713j:plain

駅から10分くらいで、マーケットまで。。

 

スゴい人でしょう!?

ワクワクするでしょう!?

 

こちらに向かって来てる人達は、もうお帰りかしら。。

私達は、この道を真っ直ぐ行ったの。

 

 

この後、クリスマス・マーケットが展開します。

その模様は明日。毎日、夜が更けちゃって。。。