66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム スーパーマーケット事情 フードマークト 1

無料フェリーに乗って行く、対岸のスーパーマーケット「フードマークト」。

 

何度も登場してる、私の好きなスーパーマーケット。

ユンボ系列の、アルバート・ハインと1、2を争う大型チェーン店。

 

近くのユンボより品数豊富。

でも、1番のお目当ては・・・付属しているカフェ。

このカフェの事も、何度か書いたけど、、今日は娘達が留守なので、好きなレストランにでも行って来れば?と云われていたのを..そうだ!フードマークトのカフェで好きなもの買ってランチにしよう..と思いついて、来た次第。。

 

フードマークトの事と云うよりも、欲張って色々買ってしまった私のランチ・チョイスを紹介するネ。

カフェ・ランチの模様はこちら ↓

 

 

フードマークト・カフェ

f:id:adamtomoko:20170128043609j:plain

店内のものをこのカフェで食べたい時は、お会計はこちら。

 

良いシステムだヨネ。

レジに並んで買ってからじゃなく、お会計と同時にテーブルに直行出来るんだもの。

一緒にカフェのものも買える。

 

そして、、嬉しい事に、コーヒー1ユーロだわん。。

 

 

アジアンフード・ショップ

f:id:adamtomoko:20170128043731j:plain

ビュッフェ式。

 

お料理どれでも、100g 1.29ユーロ(約160円)

(今日のレート 1ユーロ=123.02円)

 

 

お料理

f:id:adamtomoko:20170128043822j:plain

炒飯、ヤキソバ、ビーフン、炒め物、タイカレー、スープ・・・。

 

器に自分で、好きな物好きなだけ...。

日本でもあるけど、少しずつ食べたい人には打ってつけだヨネ。。

 

 

ハーリング・ショップ

f:id:adamtomoko:20170128043903j:plain

ここはハーリング(ニシンの酢漬け)を綺麗にカットしてくれる。

 

タマネギのみじん切りとキューリのピクルス添えは定番。

パンに挟まず、お刺身感覚で。。。

 

 

カフェ店内 1

f:id:adamtomoko:20170128043959j:plain

店内でもパンやスイーツが売られてる。

 

私は、色々食べたい物を手に持って、レジでプラスのカフェ・コーヒー。

何て云ったって...1ユーロですヨ! 嬉しいネ。

 

 

ランチ

アジアン・フード

f:id:adamtomoko:20170128044111j:plain

麺類2種、炒め物、炒飯。

 

アジアン料理4種 3.90ユーロ(480円)

 

ほぼこれだけで、お腹いっぱいになってしまった。お安いランチ。

 

 

ハーリング

f:id:adamtomoko:20170128044156j:plain

ハーリング 1.50ユーロ(約185円)

 

実はハーリングも平らげてしまった。。

 

 

サラダ 1

f:id:adamtomoko:20170128044243j:plain

ルッコラ、レタス、ミニトマト、ブルーベリー、クランベリー、モッツァレラ。

 

サラダ 3.50ユーロ(430円)

 

このサラダ、美味しかったのーー!

チーズがめっちゃ美味しく、ブルーベリーは甘過ぎるくらい。

ドレッシングはかけないで。

 

 

サラダ 2

f:id:adamtomoko:20170128044344j:plain

レッド・キノア(赤キヌア)のサラダ。

 

別添えでカボチャの種やアーモンドが。

 

サラダ 2.99ユーロ(約370円)

 

 

f:id:adamtomoko:20170128044419j:plain

全部混ぜて付属のドレッシング少々。

 

サラダは2種共、味見程度でお持帰りしたけど、、このサラダも素晴らしい。

2種類が全く違うテイストだったので、私としたら上出来。

 

キヌア・サラダはプチプチ、ポキポキ、カリカリの食感。

外ではあまりサラダを買わないけど、、歯応え大好きな私は大満足。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20170128044519j:plain

私の好きな種でいっぱいのパン。

 

パン 0.45ユーロ(約55円)

 

欲張ったけど、お持帰り。

日本だったら150円でも買っちゃうネ。。

 

食べ切れずのお持帰りも含めて...今日のフードマークトのランチはコーヒープラスで13.34ユーロ(約1640円)。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20170128044601j:plain

バラ、ユリ、ガーベラ、マム、カスミソウ。

 

テーブルの上にはいつも生花が。。

 

Wi-Fi 繋げて、ラインで日本の友人とお喋りしてたので、もう4時近く。

ここのカフェは何度も云ってるけど、、満席ではないの。

程良い混み方で7、80%かナ..お客さん。

 

ユッタリ座って、ユックリ食事して..Wi-Fi もあるし...。。。

気分転換にモッテコイ。

 

 

今日はランチ情報になっちゃったけど、次回はフードマークトの商品情報をお届けします。

又明日。。