66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

スーパーマーケット「ランドマークト」への道程 1

今日はスーパーマーケット「ランドマークト」へ行くまでの話。

 

ランドマークトも良いお店だヨ。

何度か書いたけど、、今日は全く違う道を行くの。

 

前はネ、大きな赤い橋を2つ越えて行った。

急ではないけど、アップダウンがあってちょっとキツ目。

 

今日は冒険だヨ。フェリーに自転車ごと乗ってノード側からずーっとネ、自転車で走る。

遠くなるけど、楽しい道。。付き合って!

 

 

道程

f:id:adamtomoko:20171009041257j:plain

フェリー8分程乗って(無料)、公園に沿って走り出した。

 

公園の中抜けると、ちょっと近道だけどあっち曲がり..こっち曲がり..で迷子になる。

息子に公園に沿って行く簡単な道を教えて貰った。

初めて1人で、ちょっと冒険。

 

赤い橋を渡るより、景色が良いのヨ。

急がなければ、サイクリング気分。

 

 

家々 1

f:id:adamtomoko:20171009041450j:plain

赤い実ズッシリのお宅。

 

ヒイラギかと思ったけど、定かではナシ。

 

 

家々 2

f:id:adamtomoko:20171009041522j:plain

可愛い家がいっぱい。

 

小さな教会?もある。

 

私の家からすると、大きな湖のあっち側。対岸だヨネ。

どこまでも広そうに、家々が並んでる。

 

アムステルダム、狭いといっても...まだまだまだまだ探検の余地あり。。。

楽しいネ。

 

 

家々 3

f:id:adamtomoko:20171009041608j:plain

ノコンギク、ナスタチウム。

 

このノコンギク、薄紫が濃くて私が好きだったノコンギクの色。

蕾が何とも可愛いの。

ナスタチウムのオレンジと..良いネ。

 

 

家々 4

f:id:adamtomoko:20171009041640j:plain

アイビー(ヘデラ)?

 

こんな葉のアイビーあるんだけど、こんなに実が付いてるからアレッ??と思ってしまう。

プリザーブドフラワーで黒い実の付いたアイビー「ヘデラベリー」を好んで買っていたけど、日本で実の付いてるアイビーを私は見た事がない。

実の豊作なオランダでは、こんなに実が付くんだネ。

 

そう云えば...グリーンのこの実、やがて紫や黒に変わるんだろうか。。。

アメリカ辺り...色んな色の実のアイビーがあるらしい..。。

 

 

家々 5

f:id:adamtomoko:20171009041716j:plain

可愛い家がどこまでも続く。

 

私はちょっと走ると止っては、道端でシャッター。

急ぐ旅じゃ出来ない。1人でユッタリだと、誰に遠慮も要らないワ。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20171009041753j:plain

地元の人達お気に入りのカフェね。

 

私は写真撮らせて貰って、素通りデス。

 

 

ハーバー

f:id:adamtomoko:20171009041826j:plain

小さなハーバーになってるんじゃないかしら。

 

 

家々 6

f:id:adamtomoko:20171009041911j:plain

通りから下がった処に、素敵な家。

 

中央の低い木の下にカモらしき姿が。。

秋なのに..長閑。。。

 

 

ツーリング

f:id:adamtomoko:20171009041956j:plain

派手なエンジン音がしたと思ったら...、大型バイクが颯爽と。。

 

と思ってる内に、1台じゃなかった。どんどん続いて来る。

 

あぁ~、ツーリングだあ。。。

 

ケータイ向けたら、ニッコリしてくれた。

私は、気を良くして1台1台通り過ぎる度に、手を振ったり..ピースしたり...。

皆、返してくれたヨ。

だけど、ピースしたり見届けたり写真撮ったりじゃ..シャッターチャンスは逃しちゃうヨ。1人3役。

 

懐かしい!!昔乗ってたんだ。

なんて..横風に怖気づいてた。。

 

 

家々 7

f:id:adamtomoko:20171009042127j:plain

ビバーナム。

 

素晴らしい定位置のベンチ。

 

 

ランドマークト

f:id:adamtomoko:20171009042319j:plain

到着。

 

ふぅ。迷わないで来れたヨ。

道草してた割には、フェリー降りてから30分くらいで着いた。

家からだと1時間弱。まあ良い運動ネ。

 

 

次回は、ランドマークトの1部と赤い橋からの風景。

又付き合って!