66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

スーパーマーケット「ランドマークト」への道程 2

昨日は、ランドマークトへの道程・往路だったネ。

 

今日は引き続き、復路へ。一緒に帰ろう。。

 

その前に、折角来たんだから..ちょっと中覘こう。

前にも取材?したからザッとネ。。。

 

 

ランドマークト

店内 1

f:id:adamtomoko:20171009091742j:plain

パプリカ。

 

オランダのパプリカ、実に様々。

赤や黄色、緑は勿論だけど..今日は紫もあるヨ。

私も初めて目にしたかナ~。

 

丸く大きくコロンとしたのやら、やたら細長いのやら..。

皆甘くて美味しい。

オーブンで丸ごと焼いたりしたら最高!

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20171010040052j:plain

チーズ。

 

試食もいっぱいある。ハムやサラミも。

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20171010040223j:plain

レストラン。

 

へぇぇ..レストランあるんだネ。

フェリー降りて近くの大型ユンボには素敵なカフェが付いてるけど、ここにもあるなら次利用したいわネ。。

 

 

店内 4

f:id:adamtomoko:20171010040317j:plain

マム。

 

レジ済んだところにあるフラワー・ショップ。

 

ポンポン咲きのピンクのマムがあまりにも可愛いので。。

ピンクグリーンの大輪八重も素敵だネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20171010040346j:plain

フルーツヘッド。

 

笑っちゃう。可愛いネ。

 

この3人、実にリアルなの。それで載せてみた。

右の青い目の女の子は、、ホントに居るのこんな子。

5歳くらいで、チュールレースの長めのスカート穿いてたり...。

真ん中は、ベビーカーに乗ってる。。

左の子も居る居る!

 

3人共全く違う顔して、リアル過ぎてビックリ。

 

 

f:id:adamtomoko:20171010040426j:plain

リース。

 

ここにも実もの。

名前聞いてくれば良かったナ~~。ってか..主、解らないかもしれない。。

 

実ものって花嫁が欲しがるんだって。。いや、作り手が使いたがる。カッコ良いからネ。

実。。豊作に繫がるし...。黒でも赤でもグリーンでも何でも良し。可愛くってカッコ良い。

 

 

15:12

復路

橋 1

f:id:adamtomoko:20171010040506j:plain

赤い橋。

 

ランドマークトから少し行くと橋になる。

この赤い橋を2つ越さなきゃならないの。

大きな長い橋でしょ。

ちゃんと、橋の上に出るまで自転車用の溝がついてるから階段も何のその。

 

逆光で残念。

逆光の威力スゴいでしょ。

ランドマーク出たら、パーッと陽が射して来たんだ。

ポカポカ気持ち良い。ありがたい自転車には。

 

 

橋の上 1

f:id:adamtomoko:20171010040537j:plain

橋上から。

 

穏やかで気持ち良いので、ユックリ上って来た。

右手下が階段。

 

振り返れば逆光じゃないから、景色もハッキリ。

右のオレンジ色の幟がランドマーク。

良い眺めでしょ。

 

フェリーでノード側に抜けて来るのも良いけど..この赤い橋も中々の絶景ですワ。。。

 

「ランドマーク」への道程、ユッタリ気分で来れば1回で2度美味しいネ。

 

 

かちどき

f:id:adamtomoko:20171010040609j:plain

え~~ッ!ビックリ。

 

この橋高いし、まさかかちどき(日本の勝鬨橋に因んで、勝手に呼んでる)にはならないよナ~~と、橋を見上げて一瞬思った。。

そうしたら、、まさかの。。。

 

 

船 1

f:id:adamtomoko:20171010040653j:plain

どんな大きな船が通過するのかと思ったら...。。

 

帆だけ高いあんまり大きくない船だった。。

 

 

船 2

f:id:adamtomoko:20171010040745j:plain

左手はこれから通過する船。

 

同じ様に帆だけノッポ。

 

橋の1部が剥ぎ取られて?垂直な程。迫力!

何てったって、1番前に居るからネ。

 

のんびりお日様と遊んでる内、橋が上がってしまった。

でも、良いの。今日は気分ものんびり。。。

 

 

船 3

f:id:adamtomoko:20171010040831j:plain

見て!こんなに沢山。仲間達かナ??

 

1隻の船に橋上げるんじゃ大変ヨネ(動力もかかるだろうし、併設の操作室には人も居たみたい)。

どう云うシステムになってるんだろうネ。

 

橋の上からのんびり眺めてると、船達がアヒルやカモの親子に見える。。。

ちょっと、面白かった。

 

 

橋の上 2

f:id:adamtomoko:20171010040902j:plain

元通りになって、後ろを振り返ったら、、何事もなく平穏無事。。

 

穏やかな春の海..に見える。ひねもすのたりのたりかな。。。

 

 

道路 1

f:id:adamtomoko:20171010040941j:plain

1つ目の橋下りて道路で信号待ち。

 

左手から右手に向かってる。

この辺り、随分前に大型居住開発的に見えたら、ほぼ完成。

左手、後ろの方も大規模なマンション風建物が完成間近のカンジだった。

 

何百年もの歴史を持つ家々とは程遠いモダンな建物。

だからこそ、古い歴史のある建物は現存に力を入れてるんだと思う。。

 

 

橋の上 3

f:id:adamtomoko:20171010041025j:plain

2つ目の橋上。

 

又自転車を止めて、橋の上から眺める。

 

1人で..急がない時は、優雅ネ。

 

シンボルツリー?の、家よりも大きな木が目に飛び込んでくる。

綺麗な黄色がかったグリーンだから、効果大だワ。。。

 

 

橋の上 4

f:id:adamtomoko:20171010041057j:plain

線路。

 

赤とグリーンで素晴らしいネ。

 

オランダは少し行くと、日本の田舎になったりする。

来る時もノード側を走らせていたら、、あらこんな田舎道..目隠し取ったら錯覚する、と思う様な景色が急に展開するの。

 

 

道路 2

f:id:adamtomoko:20171010041127j:plain

アルケミラモリス、ノコンギク、三尺バーベナ。

 

2つ目の橋も渡り終えたヨ。

 

この赤い橋の事は何度か書いてるネ。

その時々の想いは色々。。。

平和な気持ちで、願いつつ湖を眺めたり...センチメンタルになったり...。

 

 

16:08

オリボレン屋台

f:id:adamtomoko:20171010041159j:plain

家の近くまで辿り着いたら、オリボレンの屋台が。。

 

そうだった! 2、3日前から出て居たんだった。

その時は閉店間際で買えなかった。

今日こそは買うぞ。

 

去年も同じ場所に。。冬の間この場所にオープンするオリボレン屋台。

1年、間が空けば、何となく食べたくなっちゃうオリボレン。

 

オリボレン・・クリスマスや大晦日に食べる、タップリ粉砂糖の揚げドーナッツ。

 

これからの時期、可愛い煌びやかな屋台があちこち出現。

 

 

オリボレン

f:id:adamtomoko:20171010041230j:plain

こんな袋に入れてくれた。

 

多分1個 €1,00。 6個で5ユーロなので、6個買うっきゃない。

 

 

コーヒー&オリボレン

f:id:adamtomoko:20171010041305j:plain

帰ったらコーヒーが点ててあった。

 

何と云うタイミング。

早速、皆でいただきます!

 

レーズンとスグリの実が散らばめられたオリボレン。

そうそう!!この味だった!

パン生地のドーナッツだからか、シコシコ生地に仄かに酸っぱいベリーの味。

粉砂糖がふりかかって丁度良い甘さ、くらい薄甘。

そうそう。想い出した、この味。。

やっぱ1年に1度か3度は食べたい。

 

あぁ、それとコーヒーのタイミングはバッチリだった。

オリボレンは、コーヒーと食べるものらしい..ヨ。。。

 

 

冬の味のオリボレンを食べ終わったところで、「ランドマークト」への道程、終わります。

一緒に走って貰えたかナ??あ~食べるのも一緒じゃないと...。

 

最後にベリーの実で〆られて良かった。

平和と豊作を祈りつつ...この辺で。。。