66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 14 「レバノン料理レストラン」

「今夜レストランに行くヨ。」と突然に。。。

 

午後7時半の予約だって。

聞いたのはお昼過ぎ..ワ~イまだ時間ある。。。

外に食事に行くのってサ、、何だかウキウキするヨネ~~。

 

家で食べる美味しいご飯も嬉しいんだけど...外に行くのは掛け値なく、幸せ気分になるヨネ。

食いしんぼばっかりじゃないヨ(それもある)。

家族とでも友人とでも。。。其々に楽しいネ。

1人焼肉でも良いんだヨ。1人だって気分変わってウキウキ。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20171018044942j:plain

レバノン料理レストラン。

 

どこに行くかも知らないで..着いて来たの。

間近になってレバノン料理だって聞かされた。

 

レバノン料理!?

えーーどんなん?知らんワーー??

 

ここだヨ。って。

わ~。素敵なとこじゃない!

 

 

店内

ビュー

f:id:adamtomoko:20171018021103j:plain

ビュー、真っ只中のテーブルに。

 

夜の湖が広がっていて、、レストランのライトアップと対岸の灯り。。。

 

実際は写真よりずっと綺麗。

何枚撮っても見た目通りには行かなかった。

 

 

飲み物 1

f:id:adamtomoko:20171018021138j:plain

レバノンのワイン。ですって。

 

 

飲み物 2

f:id:adamtomoko:20171018021212j:plain

私用、赤ワイン。

 

バカの1つ覚えでござい。。。

違う。モヒートも知ってる。

その程度の、お酒に弱い私デス。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20171018021323j:plain

2種類のパン、どっさり。。

 

この薄焼きパンは「ホブス」と云うんですって。

 

中東アラブ地域には、少しずつ違うけど薄焼きパンが多い。

ついつい手が出てしまうパンです。

 

スペインのタパス料理みたいにレバノンは小皿料理(メゼ)が多いんだそうです。

娘達があれこれ考えて選んだ料理。

どれもハズレなく、とても美味しい。

 

ホブスをちぎりながら、お皿に手を伸ばしていただくそうヨ。

 

名前が解らずスミマセン。

白いクリーム状のは、チーズと何かだった。素晴らしく美味しい。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20171018024211j:plain

鶏レバー、ディップ。

 

この白いディップ(焼きナスのディップ)・・「ババガヌーシュ」と云うらしい。

 

焼きナスの味タップリ。

 

ヒヨコ豆をペースト状にした「ハモス」も、ディップの種類の中に入るのかナ。

ハモスは家で作ったの良く食べてたけど、鶏レバーもハモスもレバノン料理の定番だった。

 

又々、知らな過ぎる事多く見つけてしまった。。

知らない事にぶつかったら、、知る事になる。。。←今日の私の座右の銘。

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20171018022033j:plain

 これは牛だったネ。

 

ソースと一緒に出て来るけど、どれもおソース美味しい。

 

 

料理 4

f:id:adamtomoko:20171018022111j:plain

下に薄焼きパン・ホブスが敷いてある。

 

 

ホブス

f:id:adamtomoko:20171018025446j:plain

お代わりのホブス。

 

特に頼んだワケでもないのに、又沢山のホブス。

 

 

料理 5

f:id:adamtomoko:20171018022217j:plain

コロッケ(キッベ)

 

先っぽがとんがってるナと思ったら...ラグビーボールの形なんだって。

 

キッベ・・ラグビーボール型の小さな肉コロッケ。

 

 

飲み物 3

f:id:adamtomoko:20171018022314j:plain

ハーブティー。

 

ローズウォーター入りミントハーブティー。

 

味までオシャレだった。。

 

 

飲み物 4

f:id:adamtomoko:20171018022346j:plain

レバノンコーヒー。

 

デミタスカップに入った、エスプレッソ的。

どんなに濃いかと覚悟して飲んだら..大丈夫。そんなじゃなかった。

舌に、沈殿物が残る。それも悪くない。。

飲める。。。

 

 

デザート 1

f:id:adamtomoko:20171018024357j:plain

米粉プディング(ムハラビーヤ)。

 

ローズウォーターを使った米粉のプディングを「ムハラビーヤ」と云うらしい。

 

かなりな薄甘。

美味しいんだけど...、お料理見たでしょ!?

いくら少しずつでも、ティー辺りでもう何も要らないってカンジになってましたワ。。。

 

 

デザート 2

f:id:adamtomoko:20171018024511j:plain

パイケーキ。

 

どちらも甘さ少なく食べ易い。

 

 

初めてで、こんなに沢山のレバノン料理。

名前が覚えられない。

ベトナム料理、タイ料理、チャイニーズ...色々あるけど、何度も食べてるから少し名前も味も知ってるんだヨネ。

レバノン料理は初めてだもんナーー。

 

「レバノン料理レストラン」

ここのところのレストランでは、私の中でかなり上位にランクイン。

なので..食べたお料理の名前くらい覚えないとネ。。。

 

それから、、レバノン料理はワインがスゴく合うんですって。

赤ワインも勿論だし、娘達のレバノン産ワインも大正解!

 

 

今日は、「レバノン料理レストラン」の事。

美味しそうと思ったら...あちこちあるでしょネ。行ってない人は行ってみて。。。