66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 22

家々の花も、涼しい夏の名残りでまだまだ元気。綺麗。

だけど急激に秋が深まってそのまま冬になっちゃうらしいこの国。

今元気なこの花達も終わりを迎え、次は誰が来るんだろう。

1月末からの3週間で何を見たっけ?梢だけかしらんと思ったら想い出した。スキミアの赤とグリーン。

アムステルダムに合ってるのネ。我が家でちょぼちょぼだったスキミアの素敵に色づいてるコンテナを何基も見た。この冬はレアのスキミアお見せします。

さて今咲いている花々


ツルハナナス

f:id:adamtomoko:20150912002851j:plain

f:id:adamtomoko:20150912003158j:plain

星形の花が可憐なナス科の植物。名前の通りツル性なのでトレリスに這わせたり.....。


ルドベキア・グロリアデージー

f:id:adamtomoko:20150912003550j:plain

f:id:adamtomoko:20150912003707j:plain

ルドベキアも色んな種類あるけど、このグロリアデージーは特に好きな品種。何ともこの大輪の黄色と反り返る花弁が可愛い。


オシロイバナ

f:id:adamtomoko:20150912004905j:plain

懐かしいー!今では日本でもあまり見かけなくなった昔懐かし白粉花。ご丁寧に赤・ピンク・黄色と3色咲かせて貰っちゃった。


ヘーベ

f:id:adamtomoko:20150912005555j:plain

この綺麗な斑入りに紫の花のコントラストが真っ先に目に入る。かなりな園芸品種ネ。

今年の品種なのか、花屋さんでちょこちょこ見かけた。

売ってたら育てて見て。上手に育てれば越冬するんじゃない?。


ハニーサックル

f:id:adamtomoko:20150912010611j:plain

可愛過ぎる実。何本か育てたけど、ハニーサックルに実が生るなんて知らなかったわヨ。知ってた??


ビバーナム・コンパクタ

f:id:adamtomoko:20150912010955j:plain

又々ビバーナム登場ですけど、今までは黄色と云ってもどちらかと云うとオレンジだったでしょ。こんな真っ黄色見つけちゃった。それも今日。ホヤホヤのをお届けします。


ベビ・チャリ

f:id:adamtomoko:20150912011448j:plain

植え込みが先か雑草が先か。今や雑草抜いたら寂しくなってしまうので一緒に育てましょ。


オマケ

f:id:adamtomoko:20150912011949j:plain

いつも気になってたベランダの鉢植え。

落ちたりしないのか心配だったけど、この度解消。鉢の底にかなり深い溝が出来てて、これで柵にしっかり固定されるから先ずは心配ナシ。

安心して素敵なベランダ飾りを楽しめるわネ。