66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚姉妹編 7

いよいよ、家ご飯や外ご飯の模様と共に、最後の晩餐の様子をお送りします。。

 

親戚姉妹がポルトガル5泊の旅を無事終えて我が家に戻って来た晩、和食でお迎え。

 

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20170602042108j:plain

肉じゃが、ホウレンソウのおひたし、セビーチェ、サングリア。

 

天気が良いので、ベランダで。

午後9時頃だけど、ご覧の通りの明るさヨ。

風が通って気持ちが良い。

ご飯ももっと美味しくなるネ。

 

姉妹はそれ程和食に飢えてたワケじゃないけど、ここら辺りで日本の味を。。

サングリアは、帰って来たばかりのポルトガルの想い出の味。どっちやねん!

日本を取るのか、ポルトガルか。。。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20170602042155j:plain

ポルトガルの玉子を使ったお菓子2種。

 

姉妹のお土産。

懐かしい、又行きたいポルトガル。

 

姉妹もポルトガル大いに気に入って..6日間じゃ足りないポルトガル。

和のもの食べながら..ポルトガルで飲んだお酒を飲みながら...、、複雑。。。

 

 

お土産

f:id:adamtomoko:20170602042232j:plain

ポルトガルのお土産。

 

上のデザートプラスのお土産。プロポリスも。

 

 

シーフード・バー

f:id:adamtomoko:20170602042344j:plain

綺麗でしょ。

 

帰国の前々日、思い残す事はない様にとたっぷりあちこち見てから女4人でシーフード・レストランへ。

 

家に来た人達、1度は何か..案内したいレストラン。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20170602042416j:plain

パンにバター。

 

これが前云ってた、とっても美味しいバター。

今回良く味わってみたら...このグリーンはチャイブ?それとガーリックが入っていた。

美味しいハズよ。

 

パンはこうやって、紙の袋に入ってやって来る。

お代わりしたら、又バターも付いて来た。

 

シーフード、あれこれたっぷり食べて、どれも美味し。。

しかし、料理の写真皆駄目で1枚もナシ。えええーー!

 

 

カニ

f:id:adamtomoko:20170602042500j:plain

シーフード・バーを出て、夜も更けて..11時近く。

 

何と路上にカニが。。。

 

大分シーフード・バーから遠ざかった路上にカニ1匹。

でもお店から迷い出たに違いないワ。

 

道行く人が珍しがって、皆写真撮ってた。

私も1枚撮ったけど、この後カニさんどこ行くんだろう?

無事にご帰還を。あぁ..でも、その後の運命は...。。。

 

 

ペルー・レストラン

最後の晩餐

f:id:adamtomoko:20170602043406j:plain

前菜、サングリア。

 

帰国の前夜、最後の晩餐。

このお店に決めた。ペルー・レストラン。

 

この日は親戚姉妹ご招待。

最後の晩餐に、お世話になったからと私達3人を招待してくれた。

 

ペルー料理は東京へ帰ってもあまり食べる機会がないかも、とペルー・レストランに決めて予約した。

 

前菜は2皿取って分けて食べたけど、柔らかな味で美味しい。

もっと独特な味かと思ったら、とってもまろやか。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20170602042630j:plain

パン、ディップ。

 

 

メイン 1、2

f:id:adamtomoko:20170602042844j:plain

あら、メインにご飯が乗ってる。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20170602042917j:plain

これにもネ。 

 

 

メイン 4

f:id:adamtomoko:20170602042949j:plain

料理名は書かないけど(息子が選んだので、よ~解らん)、ご飯がお料理に良く合って美味しい。ポテトもネ。。 

 

メイン4つ、かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20170602043115j:plain

スポンジがしっとりしてるケーキ。

 

..としか解らないけど、、美味しかったワァ。

コーヒーも頼んで、満腹・満足。

 

姉妹さん  ありがとう!

 

この後、夜のチャイナタウン辺りをそぞろ歩き。

10時を過ぎてレストランを出て来たので、この日も帰宅は11時を回っていたろうネ。

明日は帰るんだヨ!

 

 

こうして...最後の晩餐も終えましたとサ。。。