66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お客さま事情 2

今日は午後からアメリカ人の彼女が2度目の来宅。

 

と云う事で..昨日娘に頼まれてレッスンの後、中華街へ。

「アジアン・ショップで、厚揚げを買って来て。」と云われたの。

 

 

アジアン・ショップ

f:id:adamtomoko:20161224071410j:plain

アムステルダム・セントラルから歩いて行ける距離にある、アジアン・ショップ。

 

中国系の食材から日本の食材まで色々揃うお店。

他に雑貨や壷なども。。

 

 

店内

厚揚げ

f:id:adamtomoko:20161224071438j:plain

直ぐに見つかった厚揚げ。

 

しっかり四角で硬そうな厚揚げ。

 

厚揚げ 1.59ユーロ(約195円)

(今日のレート 1ユーロ=122.54円)

 

日本で買うより、そりゃあ..やっぱり高い。

何でも地元に限るネ。その代わり、、オランダのものは安いんだから仕方ないヨネ。

 

 

お豆腐

f:id:adamtomoko:20161224074144j:plain

お豆腐左 1.15ユーロ(約140円)

 

中国産だと思う。日本食材ショップに行けば、純正日本産が多いと思うけどネ。

 

 

大福

f:id:adamtomoko:20161224071515j:plain

大福もあったら買って来てと云われ、イチゴ大福がなかったので草大福を2個。

 

大福 2ユーロ(約245円)

 

 

チャイニーズ・チャイブ

f:id:adamtomoko:20161224074219j:plain

ニラ。

 

チャイニーズ・チャイブ・・ニラの英名。

中国産のニラの事かと思ってた。。

 

オーガニック・マーケットで時々出てるので、ちょこちょこ買って餃子など作ってるワ。

ニラの卵とじなんて...うぅ美味しい。

火を入れると超小さくなっちゃうので、心して食べてます。

 

以上、ちょっとこのアジアン・ショップの食材を載せてみたネ。

 

 

準備

お蕎麦、具

f:id:adamtomoko:20161224071702j:plain

蕎麦、ネギ、板麩、キュウリのサラダ(キュウリ、くらこん塩こんぶ)。

それに続いて..ナスのショウガ焼き。プラス厚揚げ。

 

日本食好きな彼女の為、日本ぽいものにしたワ。

初めてのお蕎麦、美味しいらしく何杯も。

 

それと、私作のいつものサツマイモとエダマメの炊き込みご飯。

前はショウガご飯だったので、今回はお芋。

 

アルバート・ハインにエダマメの水煮の様なのがあるので助かる。鞘付きエダマメは望むべくもなく...。

 

貰ってた、くらこん塩こんぶ。

初めて娘がキュウリと和えてみた。

うふ。。これが結構、さっぱり美味しい。

 

 

お出迎えツリー

f:id:adamtomoko:20161224071554j:plain

去年のツリーにミニサイズ大小のオーナメント、50個くらい足して。

 

オレンジ系でまとめていたけど、ゴールドのマットとかオレンジ系に見えなくもない。。

 

去年はリビングに立掛けていたのを、今年は玄関入って直ぐの階段上がる手前のヒーターの上に立ててみた。

これのが、グッと可愛く見える。

 

靴脱いでドア開けたら...このツリーが光りながら、「いらっしゃい」だから良いんじゃない?

 

そして階段を2つ上がってリビングに着いたら..今年のツリーがお出迎え。。良いでしょ!

 

そんなにお金かけずに、私達も楽しんでる。良かった。。

 

 

お持たせの花 

f:id:adamtomoko:20161224071632j:plain

アマリリス、コニファー(ウラジロモミの様に見える?)、マツ、赤い実。

 

コニファーやマツと赤い実(名前解らず)、まるで日本のお正月の様な1束がスーパーマーケット等で良く売られてるの。

この花束はプラス、白いアマリリスね。

全部咲くまで長く楽しめる価値ある花の1つ。

 

ホントはこちらの用事で来て貰ったので、せめて和食でおもてなし..と思っていたのに、お花のプレゼント。

ありがとう。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20161224071752j:plain

オランダでそのものズバリ「Kaki」とか「Kakiko」とかの名前で売られている柿。

 

面白いナ~と思いつつ、嫌いじゃないのに買った事なかった。

娘が今日買って来たので、和食のデザートとして剥いてみた。

甘いのに最後に渋味が来る。

だけど、味は日本の柿の味。

渋いのに彼女は好きそう。それで、剥かないのをお土産に。

 

 

草大福

f:id:adamtomoko:20161224071830j:plain

1個を4等分にして、彼女所望の日本茶と一緒に。

 

これも好きだって...。お土産に。

 

そうなんだ!これが結構と美味しかったんデス。

お餅の部分がシコシコして、オランダで食べる草大福にちょっと感動。

 

 

炊き込みご飯

f:id:adamtomoko:20161224071926j:plain

炊き込みご飯も好きだって。

 

なので、おにぎりにしてお土産に。。。

 

私は..基本、三角おにぎりしか出来ない。

丸いのはダメなの。

彼女は、この三角に興味を持ったらしい。

面白いネ。そうだネ~~、多分外国人には..三角どころかおにぎりと云う文化はないんじゃないだろうか。。

 

今は日本食ブームもあったりしてどこの国でも売られていたりするだろうけど、元々は本来は日本文化のものでしょうネ。

 

話あちこちになっちゃったけど...食事終わって日本茶と甘い物楽しんで、お喋りも楽しんで..彼女は帰って行きました。

 

又来てネ。

次はどんな日本のお料理で、楽しませて上げられるかナ。。。

 

 

では又。。。アムステルダムで用意できる食材をもっと勉強しなくちゃネ。