66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 50

アムステルダム、寒くなって来たヨ。

 

昨日はそれでも日中20度あって、、穏やかな自転車日和だった。

今日は雨。。。

 

家ご飯も秋の味覚始まったネ。

 

 

お昼ご飯 1

茹で野菜

f:id:adamtomoko:20171001041115j:plain

小粒ジャガイモ、トウモロコシ、サラダ。

 

トウモロコシは何度目か。

日本に居た時よりお目にかかってる。

甘い。今迄失敗ナシ。

 

 

炒め

f:id:adamtomoko:20171001041150j:plain

豚バラとホウレンソウの炒め。

 

豚バラとホウレンソウ、良く合うネ。

 

 

お魚

f:id:adamtomoko:20171001041255j:plain

白身の魚とキャベツ。

 

キャベツが、魚のダシでただのキャベツじゃなくなってる。。

 

 

シャミカバブ

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20171001041432j:plain

この日はまだまだ。こんなの出て来た。

 

何!?

シャミカバブ。だって。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20171001041548j:plain

シャミカバブ(シャーミー・カバーブ)・・牛肉や豆が入ったハンバーグの様なもの。

 

初めて食べたけど、、中々の美味しさ。

サッパリしてるところにお豆の味がうっすらと美味しい。

 

 

お昼ご飯 2

カレー

f:id:adamtomoko:20171001041706j:plain

チキンカレー、キチリ。

 

キチリ・・お米と豆の炊き込み風。プラス、ターメリック。

 

キチリって、雨の日に食べるものなんですって。。

この日、雨降ってた。。。

 

 

トマト

f:id:adamtomoko:20171001041911j:plain

トマト3色。

 

色が綺麗!

 

しかし..ちょっと酸っぱ。

これは見た目の方が美味しかった。

たまたま..だと思うヨ。仕方ない。。

 

 

お昼ご飯 3

アンコウ

f:id:adamtomoko:20171001040303j:plain

アンコウの唐揚げ。

 

こちらは、ハンパなく美味しい。

アンコウって、こんなにモチモチ感あると知らなかった。

唐揚げだからこんなに食感出たのかも。。。

 

 

茹で野菜 1

f:id:adamtomoko:20171001040617j:plain

芽キャベツ、モロッコ・インゲン、ブロッコリー。

 

ありがたい茹で野菜。ありがとう。

私は、マヨネーズとかつけない方が好き。そのままで。。

 

芽キャベツ・・シュー・ド・ブリュッセル(フランス語)

何と、原産地はベルギー・ブリュッセル、ですって。。。

フランス語は産地を云い当ててる。へぇぇ。。

 

 

茹で野菜 2

f:id:adamtomoko:20171001040714j:plain

いつものサツマイモ。

 

こんなのあると、オヤツ感覚でいつでも良いネ。

 

 

ジュース

f:id:adamtomoko:20171001042125j:plain

キウイ、リンゴ、ブドウ、イチゴ。

 

1人か2人用の、ジュース・マシーン。

小さくて便利。

こんなマシーンがあったので、作ってみる。

 

 

出来上がり

f:id:adamtomoko:20171001042156j:plain

どう?自然この上ない、優しい色のジュースの出来上がり。

 

スーパーマーケットに行けば、本格的なフレッシュジュースのペットボトルが2ユーロ弱から3,5ユーロくらいで沢山ある。

いろんな組み合わせ、例えば・・キウイ×オレンジ、ベリー×パイナップルとかキュウリやミントが入ってるのもあって...実際選ぶ時大変。

飲んで美味しかったら、覚えとかなきゃ..ネ。。

 

と、まあホントに手っ取り早くドロドロ濃厚・美味しいジュースが売ってるので、たま~にこのマシン使うくらいだけど。。。

 

 

お昼ご飯 4

海苔巻き

f:id:adamtomoko:20171001042307j:plain

桜でんぶ、キムチ。

 

娘作。

何回か作ってて、試行錯誤の段階らしい。。

 

海苔巻きは..昔何回かくらいの私はあまり云えず。

 

 

出来上がり

f:id:adamtomoko:20171001042432j:plain

味は、、美味しかったデス。

 

こんな時、昔懐かしのそぼろ(桜でんぶ)が役に立つ。

妙に海苔巻きに合うネ。

 

甘辛の丁度良いお味でした。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20171001064446j:plain

お餅。

 

素晴らしい焼き上がり。。我ながら。。。

って、誰でも焼けるネ。

 

さあ、このお餅、何になるんでしょう!?

 

 

ぜんざい

f:id:adamtomoko:20171001042524j:plain

ぜんざい~~ッ!

 

これ又全く簡単な...お土産の小豆缶に火を通して、焼いたお餅入れてぜんざいの出来上がり。。。

 

いや~、中々の出来?で美味しかったヨ~!!

 

この日は、なんちゃって和食..。いやいや、立派に日本の味がしました私には。。

 

便利に小豆缶使ったけど...、次はアジアン・ショップで小豆をゲット。

そして、時間をかけて..お汁粉の元・餡子を作るつもり。。。

 

 

今日は、こんなカンジの家ご飯デシタ。 お仕舞。