66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ミュージアム事情 24「Hermitage」1

昨日の事。

 

ロシアから「ファンゴッホ」始め続々貸し出される絵画の展示があると云う事で、アムステルダムの「エルミタージュ美術館」へ、友人誘って行ってみた。

 

 

エルミタージュ美術館アムステルダム

f:id:adamtomoko:20171003054333j:plain

こちらは、ロシア・サンクトペテルスブルグにあるエルミタージュ美術館の別館と云われている「エルミタージュ美術館アムステルダム」。

 

 

企画展中心のユニークな美術館、と云う事。

メインの企画展では、本館ロシアのコレクションから半年置きに入れ替えて紹介。

 

その入れ替えの情報を、つい最近聞いた。

 

「ファン・ゴッホ」その他かなりの数の絵画が新しく展示されていると云う。

 

観に行かねば。。。

 

 

エントランス

f:id:adamtomoko:20171003054407j:plain

1歩足を踏み入れたら...沢山の人達が出迎えてくれた。

な~んて。。

 

 

新企画展

f:id:adamtomoko:20171003054438j:plain

この大きなポスターが張り出されていた。

 

しかし・しかし...、結論から云うと・・・この新しい企画展は、何と来週からだった!!

 

ミュージアム・パスカードの他に企画展らしくプラスのお金も払ったのに、、、肝心なゴッホその他の絵画展は来週からだった。。。!

 

新企画展、行くなら始まって直ぐが良いだろうと思って来てみたら...早過ぎた。

誘った友人、申し訳ない!

 

 

内部 1

f:id:adamtomoko:20171003054521j:plain

中庭を臨んで。

 

勿論、既存の絵画何点も観たけれど。。

今日は内部見て貰ったりするワ。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20171003054616j:plain

 オランダに美術館、星の数程。

 

な~んてオーバーだけど、でも沢山。

外観から内装まで、其々立派・素敵・個性豊か!

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20171003054703j:plain

「エルミタージュ美術館」又出直すとして...、このまま帰るのは寂しすぎるので、程近いカフェへ。

 

又このカフェが、素敵!

 

1杯のカフェ・マキアートとフリッツで、友人と私は外テーブルに座ってかなりな時間お喋り。

3時過ぎの昼下がりの一時。

時折顔を出すお日様と、少しの風(やせ我慢)。。。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20171003054744j:plain

アールデコ調と云うのかナー。

素敵な...明るいのに重厚感があるネ。

 

2杯目は場所を変えて...同じカフェの店内へ。

あったか~~!やっぱり私には外より中か。。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20171003054834j:plain

私達の席から入口へ向かって。

 

かなりな広さを誇ってるネ。

 

通りに面した外テーブルには、お客さんいっぱい。皆寒くても外好き。

まだ昼下がり。。これから中の席もいっぱいになりそうネ。

 

お茶する処、多過ぎて選ぶのに迷っちゃう。

お茶の話でお茶を濁しつつ..日が暮れて行きました。。。

 

 

「エルミタージュ美術館アムステルダム」、リベンジは近々!