66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 3

Landmarkt(ランドマルクト)

私の家から長い橋を3つ越えた所にあるファーマーズ的マーケット。
こんな処にと思うくらい突然ある。
色々充実していてフランスパン出来立ては美味し過ぎる。
子供用の可愛いカートもあって、おままごと遊びをそそられる。
豊富な良い食材が揃う良心的な店。
果物や野菜はハカリ売り。
ハカリが置いてあるので自分で計って目安にする。
中には印字された紙が出て来る器械もあるので、その場合はその紙を貼ってレジへ。

Dirk van den Broek(ダーク バン デン ブルック)

安い。
安くて良いお店。
好物のキウイ(大)が9個で2、5ユーロくらいだった。
オーガニック系の果物も置いてあった。
Marqt(マルクト)
オーガニックのお店。
申請の為来ていた1月下旬からの3週間で、最初に飲んであまりの衝撃だった、スパークリング・ヨーグルト(レモン)。
ナ、何なんだこの味!と思ったもん。
それからは毎日の様に Marqt に通いこの味を求めた。
後で1軒だけあったが Marqt でしか買えなかった。

BIO Licious(バイオ ルシアス)

このBIOと書いてあるお店はオーガニックのお店。
かなりの数で有る。

HEMA(ヘマ)

無印良品的なお店。
食料品、化粧品、ホームウエア、タオル類。
こっちの人は愛好者が多い。
サンドウィッチも売ってたりする。
image-a570e.jpg
Landmarkt の子供用カート

f:id:adamtomoko:20150730223202j:plain

Dirk

f:id:adamtomoko:20150730223512j:plain