66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 アムステルダム アウトマークト

8・25-27の3日間、「アウトマークト」開催。

 

場所はアムステルダム・オースタードック(船のターミナル界隈)。

 

アウトマークト・・9月からのシアター・シーズンに先駆けて、オーケストラ、オペラ、ダンス、楽器演奏.....を無料ご招待。

 

云わば..これらの芸術作品を凝縮したサンプル。

25箇所も会場があるのかナ?

演目も相当。1演目30分。

アムステルダム市立図書館も参加して、路上テントに本が並んでいた。

 

中日のこの日、すこぶる良いお天気!

 

 

8・25

ミュージックヘボウ 1

f:id:adamtomoko:20170829014710j:plain

第1候補開催場所「ミュージックヘボウ(コンサートホール)」。

 

初日行かれず2日目の土曜日、歩いても来れるこの場所へ自転車でやって来た。

隣接する「ビムハウス」は本格的なジャズの拠点なんですって。

 

側は良く通るけど、、上り通路渡るのは初めて。。。

 

 

通路から

f:id:adamtomoko:20170829030044j:plain

赤いアイビー・ゼラニウムのタワー。

 

左側建物の裏が、大きな船の発着所。

広い湖に土日ともなれば豪華客船が停泊してる。

 

手前に暫く行くと、アムステルダム・セントラル駅。

 

 

パンフレット

f:id:adamtomoko:20170829032214j:plain

受け付けで貰ったヨ。

 

詳しく書いてある..オランダ語でネ。。

 

 

開催場所

f:id:adamtomoko:20170829043232j:plain

 25箇所の開催(上演)場所。

 

演目と時間が書いてあるから、息子が考えながらチョイス。

時間が重なってしまうとどちらか1つ選ばないと...。

 

 

内部

f:id:adamtomoko:20170829032306j:plain

大ホールと小ホールがあって、最初にチョイスした 演目会場は小ホール。

 

小ホールのあるフロア(4F?)からターミナル側の湖を望む。

 

小ホール13時~「3ヴィオラ」

男2女1のヴィオラ演奏。

 

写真憚られて撮り損なう。

 

先ずは感じた事。。

 

レコードで聴くだけより、、ド素人には視覚も大事。

観てると小さなドラマがいっぱい。

目を見つめ、呼吸を合わせてる。

小さなヴィオラが3人にかかると大迫力クラシック。..の中のオリジナル的柔らかさも入ってる。

途中で、お話が入り...チャイコフスキー・ピアノ・・・と聞こえた。

ヴィオラで、「ピアノ協奏曲」を演奏するって云ったの??

チャイコフスキーのピアノ協奏曲・・名前だけ知ってる。。。

 

こんな私だけど...来て良かった!聴いたり・観たりは絶対良いヨネ。

レコードだったら眠くなったりして...??

 

 

船舶博物館 1

f:id:adamtomoko:20170829032605j:plain

第2会場「船舶ミュージアム」。

 

14:00~「バレエ」。

時間を見ながら、自転車で駆けつけ。。

 

 

ホール

f:id:adamtomoko:20170829032431j:plain

見上げたら天井はドーム型。だけじゃない..空が見える。

オランダらしい青空。

 

1度、ミュージアムとして入ったけど天井や大きなホールには全く気付かず。。。

 

 

バレエ

f:id:adamtomoko:20170829032512j:plain

ペアで踊る2人が見事。

 

男女共に背が高く、ものすごい筋肉。

ダイナミックなペアのバレエ。

リフトの力強い事!

 

 

 ビデオ


525633792 888280

若い可愛い男女ペアのモダン・バレエ。

 

暇と興味がなくても、、40秒だから観てネ。

 

 

ミュージックヘボウ 2

f:id:adamtomoko:20170829032726j:plain

再び!

 

忙しいネ。

いやそんな事もないんだ。。

次のチョイスまで時間があったので、飲茶を楽しむ事も出来たの。

観たり・聴いたり...心満たして・お腹も満たす。。。だヨネ。

 

ミュージックヘボウ・小ホール。

18:00~「ピアノ」

 

写真の美女2人のピアノ・デュオ(連弾)。

 

素晴らしかった!!

 

又感じた事だけ。。

 

1人では叶わない連弾の素晴らしさ。

指遊び自由自在。

美人で可愛いのに、ユーモアも持ち合わせ聴くだけじゃなく魅せる。

代わる代わる弾いて歌って喋って..其々の個性の2人、倍以上の力を出して素晴らしいハーモニー。

 

 「クシコスの郵便馬車」だと解った私に、10秒くらいで次に「運命」。

1分間に10曲弾くと云ったんですって。

言葉が解らないと、出遅れる事大。

 

とにかく、観せる・魅せる2人の演奏デシタ。

最後にリクエストらしい、ビートルズも弾いてくれた!!

 

 

8・26

ミュージックヘボウ 3

f:id:adamtomoko:20170829032826j:plain

大ホール。

 

14:30~「オペラ」

 

2人の女性オペラ歌手が、交互に。最後はデュエット。

 

1人ずつ歌いながら、違う音色も聴こえて来る?

2人のデュエットは連弾の様。素晴らしい!

 

 

船舶ミュージアム 2

観客 1

f:id:adamtomoko:20170829033022j:plain

連日、観たいもの・聴きたいものを選んで行ったり来たり。。。

 

時間稼ぎに自転車、フル利用。

小範囲にかたまっているから移動も楽。

 

16:00~「モダン・バレエ」

 

ロッテルダムの有名なダンサー達が出演すると云う事で、沢山の観客。

もう直ぐ始まる。。

 

この回は、私達前から2列目の中央に座れたの。

バレエは足が見えなきゃ...ネ!

後ろの席じゃ駄目なの。

当然の事ながら、背の高い人達は座高も高い。。

 

 

観客 2

f:id:adamtomoko:20170829033056j:plain

後ろ振り向いて撮った。

 

ホントに沢山の人!人気なのネ。。

 

 

モダン・バレエ

f:id:adamtomoko:20170829033128j:plain

動きに迫力あって、これも素晴らしかった。

 

素足でピルエット!

シースルーっぽい衣装もド迫力。

 

オランダは演じる人も観る人も自由。

スヤスヤ眠る赤ちゃんをベビーカーごと。

残念ながらバレエは起きて観てなくちゃ。。

ピアノかバイオリンなら良かったネ。

曲だけは届くかナ。。。

 

 

帰り

f:id:adamtomoko:20170829033201j:plain

帰り、湖に面したカフェで。。。

 

お茶と甘ベーグルのBLTでオヤツ。

 

他にもいくつか観たけど、書き切れないのでこのくらい。

18:00~にも行くと云う娘達と別れて私は家へ。

 

 

この国の人達、時々ケチの様に云われるけど、、、

確かにネ、ブランドの服もバッグも要らないワ。。

有形無形があるけれど、心と身体に無形文化財を貯めて行くんだネ。。。

素敵な事!

 

 

と云う、芸術テンコ盛りの駆け足「アウトマークト」でした。

そうそ、今年で開催40周年ですってヨ。

記念すべき今年から2日間の参加。

芸術に、縁は程遠いけど...参加する事に意義あり。。。ってネ。