66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

バレエ鑑賞 「シンデレラ」 アムステルダム

アムステルダムで、バレエ「シンデレラ」を観に行った。

友人に誘われて、、早目にチケット取って貰って心待ちに。。

 

 

アムステルダム・ミュージックシアター

NATIONAL OPERA & BALLET

f:id:adamtomoko:20181230074318j:plain

夜の「ナショナル オペラ&バレエ」。

 

運河沿いに建つ、14メートルのカーブで形成されるファサードの外観が美しい建物。

 

橋を挟んで撮った写真が最悪。

劇場の直ぐ下を流れる アムステル川と一緒に撮影すれば素晴らしい添景で、この建物の魅力が100倍アップしたろうに...!しかも昼間ネ。

 

こちらで上演される全てのショーは、世界でも最高級レベルのものだそう。

そして不思議な事に、アムステルダム市庁舎と一体になっている。

 

 

客席 1

f:id:adamtomoko:20181230061157j:plain

夜8時に始まって約50分後。1幕目終了。

 

休憩時間にロビーへ出て行く観客。

 

上演中は勿論写真は撮れないので、明るくなったこの間にパチリ。

 

私達の席はこの手前。左側のかなり前の方。

客席は緩やかなスロープになっていて、どの席からもステージが良く見える様に設計されているんですって。

 

コンサートホールも世界屈指の音響を誇ると云われていて、芸術には国を挙げての惜しまぬ姿勢が「オランダ」。

 

スゴい国へ来ちゃったワ!

追い着かない。。。

 

 

ロビー  1

f:id:adamtomoko:20181230112430j:plain

バーカウンター。

 

幕間に私は赤ワイン。友人は白。

ちょっとしたセレブ気分で、今日の良き日にカンパ~イ!

 

何となく、、皆やっぱりオシャレしてる様に見受けられるワ。。

 

 

客席 2

f:id:adamtomoko:20181230061312j:plain

2幕目が始まる。

皆、席へ戻り始めてる。

 

 

フィナーレ 1

f:id:adamtomoko:20181230061352j:plain

いきなりですが...全3幕の「シンデレラ」も、いよいよ本当に幕となり、全員舞台でご挨拶。

ダンサー達のレヴェランス(挨拶のお辞儀)で最後の華を飾る。。

 

右端の2人が意地悪お姉さん。

楽しく踊ってて、ママ母もおどけた振りがあったりしてあまり悲壮感はなかったわネ。

 

撮影が許されてたら、どんなに良かったかと思う。。。

スクリーンを効果的に駆使して、うっとりする程幻想的だったり..シンデレラが優雅に踊るシーンを、画像に残せたらネ。

 

物語をもっと御伽噺的にアレンジして...アッと云う間の2時間40分超。

 

 

フィナーレ 2

f:id:adamtomoko:20181230061414j:plain

バレリーナ達が其々優雅にレヴェランス。

 

観客総立ちの鳴り止まぬ拍手に、何度も前に出てはお辞儀をするの。

この時こそが、、観客と一体になれる瞬間。ダンサーに取って至福の時なんですって。

 

 

ロビー 2

f:id:adamtomoko:20181230112643j:plain

子供達。

 

あと数分で11時になろうとしてるのに、、小さい子供もかなり居た。

バレリーナの卵?

 

チュチュの様なスカート穿いて、そりゃあ可愛いの!

 

 

ダンサー?

f:id:adamtomoko:20181230061507j:plain

友人と2人で。

 

気分だけバレリーナ

傍に居たオジさまにお願いした写真。

 

あとから解った事。

私はちゃっかり右側にして貰ったんだけど、顔は相手の王子さまを見なきゃいけなかったのヨ。

顔がカメラ目線になっちゃってて、、何かおかしな笑える写真になっちまったワ。

 

 

もう2、3回も観ないと、気の利いた感想も云えないので、、最後の写真でゴマカして幕を閉じたいと思います。。

又ネ~~!