66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018ー2019 パリ年越し 1

今年の冬は日本に帰らなかった。

去年の大晦日にパリへ。

 

 

年が明けたと思ったら、、早10日余。。

明けても暮れても、早いナ~~。

 

遅れ馳せながらの...パリ年越し記を。。。

 

 

2018・12・31

09:12

アムステルダム中央駅

f:id:adamtomoko:20190113010804j:plain

「THALYS」車内。

 

今回は電車で。

 

THALYS(タリス)・・日本の新幹線(風)

日本の新幹線の方が颯爽としてるナー。

なんかこちらはのんびり感漂う...。

 

私は電車の旅が大好き。列車と云った方が相応しいか。。

 

飛行機は待機時間がロスだと思うし..第一セキュリティーチェックが面倒臭いし。。

水分量の制限があるし...。

車だと、、やっぱり運転時間が長い。6時間くらいかかってしまうもん。

 

タリスは、3時間10分くらい。

ゆったり車窓を眺めながら。。。

 

そして、、今回のパリは..年越しからお正月過ぎの7日まで。

スゴい。8日間もパリに居られるなんて。。!

ゆったり車窓も眺められると云うもんだワ。。。

 

 

12:45

パリ

f:id:adamtomoko:20190113010851j:plain

パリの街並。

 

無事着いて駅の外に出た。

 

 

f:id:adamtomoko:20190113011142j:plain

借りた家の、最寄駅。

 

日本で云えば、東京の新宿駅と云ったところか..、かなり大きなゴージャスな駅。

クリスマスシーズンなので、中央付近に滝の様な電飾と黄金のトナカイ。

やっぱり..パリだワ~~。

 

 

家内部 1

f:id:adamtomoko:20190113010933j:plain

居間から窓辺を臨んで。

 

 

家内部 2

f:id:adamtomoko:20190113010959j:plain

子供用キッチンの玩具。

 

良く出来ていて、とっても可愛いので撮った。

オシャマな女の子が飛び付くネ。

 

広い家で、お風呂とトイレ2個ずつあって..快適快適。

 

 

街歩き

f:id:adamtomoko:20190113011115j:plain

ブリオッシュ。

 

荷物を置いて買い物を兼ねて街へ。

 

ノルマンディーでブリオッシュに目覚めてしまった私は、楽しみにしていたんだ。

日本でも食べただろうに、、あまりピンと来ず..ノルマンディーで目が覚めちゃったんだネ。太る元、困ったもんだス。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20190113064017j:plain

ケーキ・ショップ。

 

素晴らしく美味しそうじゃない!?

上に乗ってるのはキンカンだと思うヨ。

残念ながら、このケーキは写真だけ。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20190113064040j:plain

カロン・ショップ。

 

初めて見たワ。このパッケージ。

思わず、写真。

ドーナツ型のボックスにマカロンが入っているなんて!

このセンスに感激。。。

 

ここのマカロン風ケーキ、いくつか買いました。

パリと云えば...マカロン..的発想が私の中にあるけど、実は私、、マカロンはそんなじゃないの。

 

私の好きなのは...「カヌレ」だーーー!

 

 

16:40

街並 3

f:id:adamtomoko:20190113011254j:plain

カウントダウンには、まだまだ間がある。

 

そして今日はパリの初日。

気持ち的嬉しい余裕があって、足取りも心もゆったり。。

 

 

17:25

街並 4

f:id:adamtomoko:20190113011329j:plain

「プランタン」のある通り。

 

夕方5時半近くなると、通りのイルミネーションも輝きを増す。

夏だとこうは行かないから、、やっぱり冬には冬の良さがあるワ。

 

そして、、パリの街は...どこもかしこもクリスマス・デコレーション!

軒並み、街中クリスマス。

全然クリスマスが終わってない。オランダよりもクリスマス色、濃い。

 

日本だと、クリスマス過ぎたら間が抜けるけど、、やっぱりヨーロッパはお正月よりクリスマスだネ。

華やかで心が弾むから、旅行者に取っても良い事ネ。

 

そして、年越しの為の食料を色々買い込んで一旦帰宅。

 

 

21:18

凱旋門

f:id:adamtomoko:20190113064137j:plain

夜の凱旋門

反対側がシャンゼリゼ

 

凱旋門のカウントダウンを味わう為に午後8時半前に家を出て来た。

ところが、、31日は月曜日でデモ隊は出ないハズなのに、この手前に警察車両のバリケードがあって、凱旋門の向こう側へ行けない。

 

向こう側のシャンゼリゼ通りに行くにはかなりの回り道をするらしい。

あ~あ。。

一昨年は、シャンゼリゼ側から凱旋門に向かって辿り着いたその時、、警官隊がなだれ込んで来て追い返された。

その時はテロ対策真っ最中で、無理もなかったが。。

 

遠い回り道をしてシャンゼリゼ側に出る勇気は消え失せ、家で一昨年と同様テレビ観戦する事にした。

 

 

23:45

凱旋門・3Dプロジェクションマッピング 


パリ凱旋門年越し2019

 

何と!この家にテレビがなかった。。

パソコンからの映像デス。

 

いよいよ2019年を迎える凱旋門カウントダウン、あと15分で2018年も終わり。

リアルタイムで佳境に入って来た。

 

私達はコンピューターの画像を眺めながら、アムステルダムから持って来た年越しソバ用お蕎麦やら..パリでの買出しのホウレンソウやら..おネギやら...。はたまた生ハム、チーズ、パテ、ラペ等々...お料理したり切ったり刻んだりして、年越しのご馳走をいただきました。

 

コンピューターの画面では0:00と刻まれたと同時に、スゴい勢いの花火が一斉に打ち上げられ..それと共に2019の文字が。。。

 

素晴らしい2019年の、異国の地での幕開け。

 

遅くなりましたが、、皆!オメデトー!!

今年もどうぞヨロシク!!!

 

 

と、遅い幕開けの挨拶デシタ。今年もヨロシクお願いします!