66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018ー2019 パリ年越し 4

1・4

街並 1

1区

f:id:adamtomoko:20190123215007j:plain

セーヌ川

 

セーヌ川に浮かぶ船上レストラン。

 

17時過ぎのこの光景。何ともロマンティック!

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20190123215050j:plain

クリスマスマーケットのワイン・ブース。

 

銅の瓶に入ってるのは、クリスマスシーズンに飲むホットワインだネ。

 

私は初めて、いつだったかヨーロッパのどこかで飲んだ事がある。

熱いワインを飲んで、クリスマスなんだナ。。と実感。

寒い夜にホットワイン。良いネ。

 

 

1・5

Versailles

f:id:adamtomoko:20190122041111j:plain

「ベルサイユ」

 

車窓からベルサイユの街並が広がっている。

 

6日目のお昼過ぎに、ベルサイユへ向かう電車に乗った。

30分程でベルサイユ到着。

 

私達世代は、何と云っても「ベルサイユのばら」。

(もっと若い人達か。。私、幼稚だから..ネ。)

 

 

街並 1

Versailles

f:id:adamtomoko:20190122041215j:plain

ベルサイユの市庁舎。

 

大きな花時計。

 

寒い中、パンジーがチラホラ咲いている。

春から初夏は、文字盤が見えなくなる程広がって華やかだろーナ。。

 

どこの街でも想う事。

季節を変えて又訪れたい。

 

 

Palace of Versailles

ベルサイユ宮殿 1

f:id:adamtomoko:20190122041823j:plain

ベルサイユ宮殿の門。

 

市庁舎を通り過ぎて、ゲートを潜り...門が見えてるのに遠い彼方で中々辿り着かない。

 

門扉と塀は黄金色!

 

 

ベルサイユ宮殿 2

f:id:adamtomoko:20190122041246j:plain

塀 。

 

中に入ったら隅から隅まで見たいのは必至。

そこまで時間を要せないので、見学は断念。

 

心惜し気に塀から宮殿の外観を覗き込む。

 

 

ベルサイユ宮殿 3

f:id:adamtomoko:20190122041850j:plain

門。

 

この門の向こう側が、絢爛豪華な「ベルサイユのばら」の物語の舞台になったんだネ。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20190122041920j:plain

フラワー・ショップ。

 

宮殿の見学を諦めて、ベルサイユの街をそぞろ歩き。

 

ここでもクリスマスはまだオフじゃない。

花屋さんのデコレーションも素晴らしいワ。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20190122041947j:plain

ベルサイユのマルシェ。

 

洋服や色んなものが売られている市の一角に可愛いラクダ?が2頭。

何故かアラビアンナイトが頭をよぎる。

 

日本では、お祭り等で神馬やポニーは見る事はあるけど..ラクダはお目にかからないネ。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20190122042027j:plain

カフェ。

 

日本で個人のお店にここまでのデコレーション、ちょっとない様ナ。。。

私が知らないだけかナ。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20190122042117j:plain

レストラン?

 

「ボーデさんの家」?

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20190122042317j:plain

カフェ。

 

素敵な白。

 

グリーンのボール・トピアリーに白いリボンとパール。

素敵なアイディア! 素敵素敵って..素敵しか思い浮かばない。

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20190122042247j:plain

カフェ・レストラン 。

 

ベルサイユのこの辺り、街のデコレーションを白で統一してるみたい。

色は統一されていても、様々な白・様々な飾り付け。

腕の見せ所。

 

 

Versailles Chateau Rive Gauche

f:id:adamtomoko:20190122042353j:plain

「リヴ・ゴーシュ」駅。

 

ベルサイユ宮殿最寄駅。パリからの終着駅でもあるの。

 

1時間近くベルサイユの街をブラブラ。

カフェの飾り付け、ここでもクリスマス一色で堪能したネ。

 

掲示板を見上げたら、、日本語で

「すべての列車はパリ行きです」

って。

 

何て解り易い!母国語の効能はこんなところに出る。

何だ!?モヤモヤが1度で吹っ飛ぶ様な...。

こんな感覚、言語に弱い私だけか。。 

 

 

街並 1

Champs-Elysees

f:id:adamtomoko:20190122042418j:plain

レストラン。

 

再びシャンゼリゼ

素敵な窓のクリスマス・デコレーション!

 

Champs-Elysee・・これでシャンゼリゼって読むんだネ!

 

フランス語・英語・オランダ語で発音聞いてみたら。。

何と、オランダ語が1番日本語のカタカナ表記に近かった。次いで英語。

本家のフランス語が、1番「シャンゼリゼ」に遠かった。面白いネ。

 

どうせなら、最初に表記した人がもうちょっと近い発音にしてくれれば良かったナ~~。

しかし、何と云ってもカタカナ表記には無理があるんだろう。。..と云う事デス。

はぁー。タメ息。其々の国の言語を習得するには...何万年もかかるゾ!!

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20190122042446j:plain

素晴らしい大掛かりなクリスマス・ディスプレイ。

 

 

スイーツ・カフェ

店内 1

f:id:adamtomoko:20190122042511j:plain

 円形テーブル。

 

こんな円形の...。お寿司握って。みたいナ。。

意表を突いた作り。広い店内。

シャンゼリゼ通りの有名なスイーツ・カフェ。..多分。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20190122042543j:plain

私達は、ソファーも円を描いてるテーブル席へ。

 

色や柄が違うクッションがいっぱい。

皆、夢色だネ。

 

得も云われぬ美味しいケーキを、コーヒー・紅茶で。。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20190122042646j:plain

シャンゼリゼ通り。

 

時刻は17:30.

暮れて、通り全域に渡るツリーの真っ赤なイルミネーション。

 

素敵過ぎる。これぞ、パリ!シャンゼリゼ

昼間は、こんな真っ赤なツリーが出現しようとは思わなかった。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20190122042714j:plain

警察車両。

 

この日は土曜日。

そうだ、デモ隊が繰り出す日だった。

 

シャンゼリゼ通りを歩いていると、向こうからデモ隊がやって来た。

通りにバリケードを張った警察車両と、にらめっこ的な場面も。

でもネ、この日は穏やかだった。

私達も傍を通り抜けて来た。

 

もうちょっと後の違う場所で、少し激しい衝突があったみたい。

平和な解決を願う。

 

 

街並 5

Tuileries Garden

移動遊園地 1

f:id:adamtomoko:20190122042738j:plain

「空飛ぶ観覧車」

 

サンタさんも一緒に空を飛んでるワ。

 

シャンゼリゼを抜けて歩いて来たら、道路脇の広場に大規模なクリスマス・移動遊園地。 

何100メートルもあったんじゃないかしら。..と思うくらい長く続いてた。

 

 

移動遊園地 2

f:id:adamtomoko:20190122042809j:plain

ここが最後ネ。

 

巨大ツリーで、お仕舞い。

まだまだ夜はこれから。何時までオープン?

 

 

日本料理店

f:id:adamtomoko:20190122042834j:plain

歩き疲れた夕食は、予約しておいた日本料理のお店。

 

ちょっと高級居酒屋風。

マニアックくらい日本的な料理を何品か。

 

 

街並  6

f:id:adamtomoko:20190122042857j:plain

マクドナルド。

 

パリのマクドナルドは、全店かは知らないけどお店周りのデコレーションは、出逢うお店皆白。

お達しがあったとみえる。

 

 

情報誌

f:id:adamtomoko:20190122042926j:plain

日本人向けの月2回の新聞。

 

居間に置いておいてくれた。

内容は、デモの事とか。。

 

 

それでは今夜はこの辺で。。。

6日目の夜も更けて。。続く。