66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2018ー2019 パリ年越し 3

さて、4日目ともなると...段々ソワソワ感が増して来る。

ザワザワか。。。

 

まだ折り返し地点に来てないヨ。

この辺りから、もう既にどことなくふわふわと漂う寂寥感。

 

いやーまだまだ。あと5日も楽しめるゾ!

と、気を取り直して楽しい街へ出て来たヨ。

 

 

1・3

地下鉄

f:id:adamtomoko:20190119003821j:plain

座席の色が何ともオシャレ。

 

どうぞ。

 

 

街並 1 

Montparnasse

f:id:adamtomoko:20190119003903j:plain

パン屋さん。

 

と、云ってもタダのパン屋じゃない。

 

パリ中のバゲット職人の中で2018年のチャンピオンのお店。

パン好きな私達、No1のバゲット買いに来ました。

 

ベスト10の内、何とNo5は日本人!

勿論...No5は、、前日に試食済み。

 

パリ市内でバゲットを売りにしてるお店、どのくらいあるんでしょ!?

 

 

バゲット

f:id:adamtomoko:20190119003927j:plain

パリ1のバゲットは、この紙袋の中に。

 

さあ、No1はどうかしら。。

家へ帰ってのお楽しみ。

 

 

街並 2

Montmartre

f:id:adamtomoko:20190119004046j:plain

レストラン。

 

モンマルトルのレストラン。

モンマルトル...知名だけは良く耳にするワ。

 

ここは石段を相当上がった丘?の上。

眼下にパノラマ。

 

どこのカフェも甲乙つけがたい程、素敵に飾ってるネ。

ずーっと、クリスマス!

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20190119004125j:plain

レストラン。

 

素敵!

このお店は、左サイドの角にも延長してブルーのデコレーション。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20190119015129j:plain

「ファン・ゴッホ」の住んでいた家。

 

ファン・ゴッホのフランスの居住地の1つ。

 

1886-1888 テオ(弟)・・2年間この家に弟のテオと住んでいたらしい。

 

お兄さん想いのテオ。そんな弟にお兄さんも深い愛情を持っていたのネ。。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20190119015153j:plain

この丘の上の、街を走ってる遊覧車。

 

楽しそうネ。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20190119015216j:plain

レストラン。

 

ここまで来ると、最早雄姿。

 

楽しいレストラン・カフェがいっぱい。

どこのお店も入りたくなる。

知らない街だから余計ネ。しかも..パリ!

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20190119015257j:plain

カフェ。

 

Meiji ですって!

1868-1912(明治時代)帝国日本の素晴らしさ?

 

 

街並 8

f:id:adamtomoko:20190119015326j:plain

カフェ。

 

バケツにミモザの投げ入れ。

 

まるで黄色いコットンの様な咲き始めの花。。

 

昔憧れの花だった。この花が描かれている絵を何枚か持っていた。

 

そして..ある日の事、庭に植えた。

この銀葉ミモザともう1本、とても珍しい種のミモザと..。

 

オーストラリア原産ですってネ。

ミモザの描かれた絵の1枚は、オーストラリアで一目惚れして買ったものなの(なあんて普通に買える金額)。

 

 

街並 9

18区

f:id:adamtomoko:20190119015357j:plain

ムーラン・ルージュ

 

ムーラン・ルージュ・・パリ・モンマルトルのキャバレー

 

ムーラン・ルージュとは「赤い風車」と云う意味ですって。

 

全形はもっと素敵。確かに屋根の上に、赤い風車の一部が見えるネ。

 

しかも、今はクリスマスシーズン。

飾り付けも一層華やか。..と思うヨ。

赤いバルコニーの飾り付けと道路に置かれた赤いコンテナはこのシーズンだからでしょう。

 

 

レストラン

料理 1

f:id:adamtomoko:20190119015440j:plain

オニオングラタンスープ。

 

フランスの定番料理の代表選手。

 

こじんまりしたこのお店。思った通り美味しかった!

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20190119015522j:plain

エスカルゴ。

 

こちらも定番の料理。美味デス。

 

ここまではずーっとモンマルトルでした。

 

 

街並 10

9区

f:id:adamtomoko:20190119015554j:plain

レストラン。

 

やっぱり、クリスマスとお正月は同時なんだワ。

2019と今年の数字が書いてあるもの。

 

 

デパート 1

9区

f:id:adamtomoko:20190119015638j:plain

ラファイエット地階の青果売り場。

 

大胆・素敵。

 

 

デパート 2

f:id:adamtomoko:20190119015708j:plain

プランタン。

 

天井飾りも大掛かりでどこまでも楽しませてくれるわネ。

 

 

街並 11

f:id:adamtomoko:20190119021337j:plain

カフェ。

 

このお店、どこもかしこもクリスマス。

椅子の背のブランケットまで。

 

クリスマスに向けて、スゴ~く楽しく夢を紡いでいるんだろうナ~~。。。

 

 

夜食 1

f:id:adamtomoko:20190119043311j:plain

さてさて、、この日もたっぷり外歩きして帰って来たヨ。

 

新たに買出しして来た食材、テーブルに。

 

コンコンブル、セロリラペ、キャロットラペ、タコ。

チーズ、パテ。

 

ラペ類が全て美味しい。サッパリ・爽やか。

 

 

夜食 2

f:id:adamtomoko:20190119043349j:plain

バゲット

 

ジャ~ン!! パリNo1のバゲットです。

軽くトーストして、温かい内にエシレバターを塗って。。。

 

おおお美味しいぃ!

..とは、云ってもネ。。No5と、どちらがどうとは...。。どちらもパリパリ・モチモチ。

 

 

と、又同じ様に..4日目の夜は更け行く。。

次回5日目を綴るネ。ヨロシク!!