66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 フランス・ノルマンディー 3

では、、少しルーアンの歴史的建造物も見て行こう。

 

 

大時計台

f:id:adamtomoko:20181104220453j:plain

街のシンボル・中世の大時計台。

 

13世紀のゴシック様式の鐘楼に、14世紀末にルネッサンス様式の大時計が設置され15世紀初頭に文字盤と連動する様になったと云う、文字通り3世紀跨いでの大時計仕掛け。

 

内部は博物館として見学出来(有料6ユーロ?)、ルーアンの街並を見渡せると云う事。

 

 

ルーアン大聖堂 1

f:id:adamtomoko:20181104220602j:plain

フランス・ゴシック建築の最高傑作のひとつ「ルーアン大聖堂」。

 

ルーアン大聖堂・・12~16世紀建立。

塔の高さは151mでフランスの教会では1番の高さを誇る。

パリにあるのと同じ名前の、「ノートルダム大聖堂」とも云う。

 

そして、世界の「クロード・モネ」が愛し・描いた事でも有名な教会なんですって。

特にこの美しい正面ファサードに魅入られたモネが、毎日向かいの建物の2Fで天気や光の加減を描き続け、何と33点もの連作(1892-1894)を残しているそう。

 

聖書の中の人物達が描かれる大小様々な人物彫刻。

石のレースと云われる透かし細工の繊細さ。

ルーアン大聖堂の正面ファサードは、高度な工芸技術から来る繊細な彫刻が命。

 

...と、見て来た様な(観るには観たが...。)聞いた話。。。

 

 

内部 1

f:id:adamtomoko:20181104220640j:plain

正面奥の祭壇。

 

大聖堂の内部は毎日開放されている(無料)。

 

芸術と歴史で彩られた内部。

ルーアン大聖堂の特色とも云えるステンドグラスは圧巻(13世紀~16世紀)。

ブルーに輝く特徴的な統一感あるステンドグラス。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20181104220726j:plain

キリストを抱いたマリア像。

 

 

内部 3

f:id:adamtomoko:20181104220802j:plain

礼拝堂。

 

様々な蝋燭に灯が灯って。。

心に何かを感じている巡礼者の為に...。

 

 

ルーアン大聖堂 2

f:id:adamtomoko:20181104224751j:plain

夜の「ルーアン大聖堂」。

 

また、昼間とは趣き変わって、より厳かに..。

 

この素晴らしい佇まいの大聖堂が、、哀しいかナ。。世界遺産の登録を見ず。。。

 

私達..特に女3人は、この辺り往ったり来たり。。昼となく夜となく..。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20181104224837j:plain

ガーゴイルが沢山売られている。

 

ガーゴイル・・怪物等を象った雨樋の機能を持つ彫刻。

 

大聖堂の壁面に、大小様々なガーゴイルが居たでしょう?

と云っても写真じゃ小さくて良く解らないネ。

 

ここだけじゃなく、色んな処で見たワ。前に突き出て皆怖い顔してる。

雨樋の役目とは知らなかった。魔除けの守り神的に思ってた。。

 

 

博物館

f:id:adamtomoko:20181104225527j:plain

ジャンヌ・ダルク博物館。

 

ルーアンへ来る迄は、なあんにも知らない私だった。

 

ルーアンが「ジャンヌ・ダルク」に所縁がある街だったなんて。。。

 

ジャンヌ・ダルク・・英仏百年戦争の悲劇のヒロイン。

悲劇的な英雄として今でも語り継がれ、今尚献花も惜し気なく...。

 

 

壁面

f:id:adamtomoko:20181104225025j:plain

博物館の建物に描かれた壁画彫刻?

 

こんなに知的でまだ幼げな表情も浮かべてる様に見える。。

波乱の一生。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20181104225110j:plain

「プランタン」

 

さあ今度は、いにしえからサヨナラして、現代に戻ります。

 

「プランタン」と云えば、パリの代名詞くらい?

 

ルーアンの街にも、プランタン有りました。

プランタン、誕生して8周年らしいデス。

やっぱルーアンはパリから遠いのかナ。。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20181104225152j:plain

「ギャラリー・ラファイエット

 

 パリの有名デパート「ラファイエット」。

こちらは、ルーアンで3周年を迎えた様。

 

どちらのデパートも、パリに比べるととても小規模ながらそこはそれ、おフランスだもの。店内ブラブラ旅行者気分は味わえたヨ。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20181104225316j:plain

ガレットのお店。

 

何種類か注文して...。其々に美味しかった。

カヌレと同様、フランス伝統の味ですか。。。

 

 

車中

f:id:adamtomoko:20181104225344j:plain

バゲット・サンドウィッチ。

 

歴史をほんのちょっぴり垣間見たり.. スーパーマーケットでのお土産買いやら、デパート覘いたり...楽しい時間はアッと云う間に過ぎ去って。。。

もう帰りの車中デス。

寂しいナ~~!

 

マーケット市や街のショップで色々買い込んで、、それ食べながら車窓を眺めてお喋りして...寂しさも少し和らぐ。

このバゲットのサンドウィッチ、ハンパじゃなく美味しい。

 

 

車窓

f:id:adamtomoko:20181104225440j:plain

こんな風にどこまでも続く青い空と緑。

 

お天気に恵まれ、穏やかな暖かさが続いてくれた4日間。

何よりのお誕生日プレゼント。

 

只今、15:07

まだまだアムステルダムの地は遠い。

運転手さんありがとう。

 

アムステルダムからノルマンディーへの、車での小さな家族旅行デシタ。

皆ありがとう。無事に着いたヨ!